イノベーション・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

次は、昨夜の寄i塾(有志でのジャンルを問わずいろいろなことをテーマに学ぶ会です)での試験問題です。

以下の経営用語の意味はどれですか?

1.ドメイン
    ①進出 ②領域 ③撤退
   
2.ビジョン
    ①目的・未来図 ②後悔・過去 ③買収・合併

3.ミッション
    ①侵入 ②使命 ③支払

4.アントレプレナーシップ
    ①会社員の反省 ②工場精神 ③起業家精神

5.イノベーション
    ①変化 ②織物 ③反省

1問につき、20点。

100点以上は優、80点は良、60点は可、40点以下は不合格とのこと。

事前にレクチャーを受け手からの問題でしたので、全員100点!?でありました。

講師は新潟経営大学の宮脇教授。

講演テーマは「経営戦略と経営組織を駆使して個人や商店・会社を成長させる講演会」。

ユーモアありの楽しい楽しい講演会でありました。

宮脇先生、懇親会までおつきあいいただき、ありがとうございました。


なんと、自身のスーツ(背広の左の内側の生地のところ)に、"イノベーション"とでかでかと刺繍がされているではありませんか!

大きさは、7文字全体で40㎝ほどもある大きさ。

面白い先生であります。

そうそう、ある年、1年間毎日1冊の本を読むことを決めたのだとか。

ところが、お金と時間がなく、考えた末、古本屋でほんの調達をすることも。

時間対策としては、超薄い本でも一冊なのでそれを選択した日も。

たとえば、幼児や子供が読む字か大きい絵本や童話の本なども。

まさに、一冊は一冊です。

すごいのひと言です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamanobo-zeirishi.jp/mt/mt-tb.cgi/4590

コメントする