オーバーブッキング・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

「当便は予約数が座席数を上回っております。10000円もしくは7500マイルにて他の便への変更にご協力頂ける方はお近くの係員にお問い合わせください。」

本日、社員旅行で羽田から札幌に向かう際のみなさん(いつもお世話になっている会計事務所の方々ですよ)の搭乗券に書かれていた文章としてFB掲載されていました。

当然ですが、希望者が多数になって、10000円をもらった人たちの荷物を飛行機から降ろすのに出発が1時間遅れたそうです。

今、注目の格安航空会社ではなく、なんと大手の航空会社の出来事です。


 ダブルブッキングではなく、オーバーブッキングと言うのだそうです。

満席で飛びたい航空会社は予想されるキャンセル分だけ予約を多く受けつけるているのが現状だから起こりえる現象とのこと。

業界では、
「出発を一日ずらしてくれたら○○○ドル払う」
「他の航空会社のビジネスクラスに切り替える」
もあるとか。

これが当たり前になってしまっているとしたらいかがなものでしょうか。

そういえば、あの懐かしい新婚旅行のときが、ワンランク上のクラスになったことを覚えています。

あのときと同じ航空会社ですね。


今日のニュースではこの秋に再上場するようですですが!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamanobo-zeirishi.jp/mt/mt-tb.cgi/4821

コメントする