会社の一番の目的は・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

中小企業経営者の最大の仕事は後継者育成であるとよく言われることの1つ。

中小企業が抱える課題の中でも、最も重要なものの1つといっても過言ではありません。

まさに、企業は、ゴーイングコンサーン・・・・。


Y社長と新入社員のSさんとの会話(私が勝手に作り上げたやりとりです)。

 

Y社長「会社の一番の目的は、何だと思う?」

Sさん「当然、売上を上げて利益を1円でも多く出すことですよね」

Y社長「なるほと、まさにその通り。それだけでいいということかな?」

Sさん「・・・」(しばらくの沈黙)

Sさん「わかりました!私たち社員がこうやって会社に働き続けられることですか!?」

Y社長「そのとおり。すごいじゃないか!会社は"ゴーイングコンサーン"。継続しつづけることが一番大事。だから利益を出さなければならないし、利益を出し続けるだけでは黒字倒産と言うこともあるよね。キャッシュが回らなければ倒産ということにもなりかねないよ。出ていくお金以上に入ってくるお金がなければ会社は存続しないよね。会社を継続するためにさらに大事なのが事業の承継なんだよ。社長は年齢的にも体力的にも永遠と続けることは不可能だよね。だから、後継予定者を定め5年~10年かけて計画的に引き継ぎのための準備が必要なんだよ。M&Aという方へ方もあるれどもね・・・」


ということで、当事務所では、昨年「後継者塾」を開催。

16名の参加をいただいての開催でしたが全員が"参加して本当に良かった!"と口々に言っていただいた次第。

受講料は安すぎるくらい!と嬉しい言葉も頂きました。

今年も開催して欲しいという要望に応え、7月5日より、昨年同様10回シリーズで開催いたします!

当事務所のお客様でない方も大歓迎。

ふるってご参加ください。

今年もスタッフ全員で昨年以上の内容にするべく鋭意準備中です!!

問い合わせは当事務所へ・・・・。

 http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/2012koukeisya.pdf

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamanobo-zeirishi.jp/mt/mt-tb.cgi/4838

コメントする