後継者の役割とは・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年10回シリーズで開催して大好評だった後継者塾を今年も開催。

その第1回目が昨日開催。

9名の方々より参加いただきました。

今年も、県内外から注目されている市内の中堅企業(製造業)の社長様においでいただき、経営に対する考え方や自社の事業承継の取り組み等々、普段お聞きできない貴重な実体験のお話をしていただいたところです。

その講演内容の一部を紹介します。

1.成果に通用する小さな大企業を目指している。
2.企業長寿のために①経営革新に取り組んでいる②社員を大切にする経営を心がけている③次期経営者の育成に取り組んでいる。
3.会社の目標は「顧客を創造すること」。
4.要求を満たすだけではやがて飽きられる→現状維持では衰退→新しい価値を創造する。
5.最小な改善で大きな成果を上げる工夫をする→そのためにヒト・モノ・カネを有効に使う。
6.顧客のニーズを知り満足を提供する。

こちらの会社では、17年前より提案制度を導入し、社員より5000件井どょうの改善提案が出されているとのこと。

これにより、不良の低減や見える化により生産性の向上を実現し、売上の10%の経常利益を計上しているとのことです(直前期)。

本当にすごいのひとことですね。

最後に、後継者の役割として次の3つを力説されておられました。

1.企業を潰さないこと(財務の向上)
2.社員の力を結束させること(社内のムードづくり)
3.環境・市場等の変化を捉え、経営革新を行うこと(昔と今では、まったく違う今の現実をしっかりとらえる)

その後、会場を居酒屋に移しての大懇親会。

 講師を囲んでの有意義な一時でありました。

皆さん、本当におつかれさまでした!!!

次回は、27日開催です。

 http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/2012koukeisya.pdf

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamanobo-zeirishi.jp/mt/mt-tb.cgi/4845

コメントする