2012年9月アーカイブ

本日も昨日に続いての研修・・・。

多くの感動がありましたが、その中でも、バカでも年収1000万円の著者・伊藤喜之さんの講演に衝撃てきな感動がありました。

命を輝かせる6大奥義というテーマ。

この「6大奥義」を実行出来たら、加速度的に正のスパイラルが発生して
限界なく成果が現れる奥義。

誰にもで出来る奥義ですので、今日から実行したいと思います。

早速、アマゾンで著書を発注したところです。

伊藤さん、ありがとうございました。

http://www.itoyoshiyuki.com/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

命の授業・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、NEXT21を会場にお客様の会社の社員研修に参加。

数々の講師の方の講演。

その中でも、アンビリーバボーにも出演されたことのある、塚越勇人さんの"命の授業"は、衝撃的な感動でした。

スキーの大事故で首の骨の骨折をきっかけに前身マヒの身体に・・・。

その後、懸命のリハビリにより社会拭き出来るまでに回復。

その後教職を辞して、現在命の授業の講演をとおして命の大切さや生きていることのすばらしさを全国の多くの人たちに津タオル活動をされておられる方です。

「口は、人を励ます言葉や、感謝の言葉を言うために使おう。」
「耳は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう。」
「目は、人のよいところを見るために使おう。」
「手足は、人を助けるために使おう。」
「心は、人の痛みがわかるために使おう。」

以上が、命の授業5つの近い。


命の大切さ、生きることのすばらしさを改めて実感し、この5つの誓いを実践しなけれはじと思った次第。

 http://www.inochi-jyugyo.com/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨夜は、第5講義目の後継者塾。

今回は、経営者にとっても最も大事なコミュニケーション力を高める研修を実施。

それは、東京から専属インストラクターにおいで頂いての「Disc理論研修」というものを・・・。

その人の行動を、Dタイプ、iタイプ、Sタイプ、Cタイプと4つのタイプに分類するというもの。

その4つは次の通り。

Dタイプ...主導型。リーダーシップを発揮するタイプ。
iタイプ...感化型。気さくであり、話し出すと止まらないタイプ。
Sタイプ...安定型。周りに流されず、常に安定した位置をとるタイプ。
Cタイプ...慎重型。何事も慎重に行う職人気質をもっているタイプ。

職場の人間関係(上司・部下・同僚・お客様)や、プライベート(家族、恋人、恋愛)にも活かすことのできる人間関係における原理原則を楽しく学んで頂く3時間でした。

○自身の良さを最大限に活かせるようになる・・・
○自身の癖が理解・克服できる・・・
○他者のニーズを理解することで『与える人』になれる・・・
○他者の言動の理由を理解でき、イライラしたり落ち込んだりしなくなる・・
○他者にとって『心地の良い存在』になれる・・・

受講者の皆さんは、帰り際「本当に楽しく有意義でした!」と。

皆さんは、D・i・S・Cのいずれのタイプですか!!!

自己認識と他者認識が明確になるとコミュニケーションは格段と良くなりますよ。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

志・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年、ある税理士の先生から頂いた言葉集を見ていたところ、その中に、「志」の解説が書かれていましたので紹介いたします。

志とは十一の心

十一のこころとは、

「勇氣」
「ヤル氣」
「根氣」
「元氣」
「本氣」
「勝氣」
「戦氣」
「陽氣」
「運氣」
「霊氣」
「楽氣」

最後の 「楽氣」は、ラッキーというのだそうです。

以上十一の合体だとか。

なるほど・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

ヤンキースのイチロー外野手が絶好調で、2年ぶり4度目の週間MVPを受賞するほど。

その好調の理由はなんなんでしょうか!

イチロウ語録を探してみました。

「夢がだんだん近づいてくると、目標に変わってきます」


「夢や目標を達成するには1つしか方法がない。小さなことを積み重ねること」

「やってみてダメだとわかったことと、はじめからダメだといわれたことは、ちがいます」

「手抜きをして存在できるものが、成立することがおかしい」

「今自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと、遠くの目標は近づいてこない」

「自分が全く予想しない球が来たときに、どう対応するか。それが大事です。試合では打ちたい球は来ない。好きな球を待っていたのでは、終わってしまいます」


「練習で100%自分を作らないと、打席に立つことは出来ません。自分の形を見付けておかないと、どん底まで突き落とされます」

「特別なことをするためには、普段の自分でいられることが大事です」

「プレッシャーに潰れるようだったら、その選手はそこまで」

「結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる」

「何事も前向きに行動することが、可能性を生むんです」

「前向きに食事をし、前向きに買い物をした。何事も前向きに行動することが可能性を生む」

「考える労力を惜しむと、前に進むことを止めてしまうことになります」


「試合後はロッカーや車の中で、気持ちの整理をします。いい結果も、悪い結果も、家には持ちかえりません」

「練習で作った形を100%としたら、70%や80%の力で結果を出さないといけません」

「夢を掴むことというのは、一気には出来ません。小さなことを積み重ねることでいつの日か、信じられないような力を出せるようになっていきます」


本当にすごいですね!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今朝の新聞を見てびっこり。

昨日の朝5時30分頃すごい雷が鳴ったのですが、当事務所からわずか数百メートルの家にその落雷が落ちたとのこと。

幸い、屋根裏を焼いただけですんだとのことですが、身近なところでの落雷、本当にぞっくりです。

くれぐれも注意したいものですね。


話は変わります。

次は、昨日おしゃまさせていただいたお客様企業の応接室に掲載されていた言葉です。

「困難が身に迫ったとき、逃げ出すとかえって困難が2倍になる(カーネギー)」

以前もお伝えしたようですが、新鮮にうつったので再度紹介します!!

困難や嫌なことは避けずにはやめに解決に向けてうごきたいものですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

だれのために・・・

| コメント(2) | トラックバック(0)

肌寒い朝ですね(あの猛暑が嘘のようです)。

今月最終週の始まりです。

風邪に気をつけて充実した日々に致しましょう!

今朝24日の日経流通新聞から・・・

女性に対し美容サロンできれいにしたり身だしなみを整えたりするのはだれのためかという調査結果。

1位 自分のため 97.0%
2位 既婚者の夫のため 30.7%
3位 未婚者の恋人のため 21.0%

具体的なつぶやきも紹介されていました。

27歳会社員・・・自分のため「きれいにすることでテンションがあがり毎日楽しく過ごせるから」

44歳主婦・・・夫のため「ロングの黒髪が好きなので」

44歳パート・・・子供のため「自分の外見で子共に嫌な思いをさせたくない」

33歳会社員・・・恋人のため「かわいいと思ってもらいたい」


さて、わが奥様は、だれのために美容サロンに行くのかぜひ聞いてみたいところです!!

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日朝放送されたNHKの「サキどり↗」。

 "お役所仕事"がSNSで変わる!? で佐賀県武雄市役所と岩手県陸前高田市のフェイスブックの徹底的な活用の現状を伝えていました。

 武雄市では、住民が出した要望が即座に全職員に届き、スピード対応につながっているという事例や、陸前高田市での、復興状況を全国に伝えるため、SNSを積極的に活用している様子を伝えていました。

http://www.nhk.or.jp/sakidori/backnumber/120923.html

ホームページからフェイスブックへと時代は変わりつつあります。


私もフェイスブックを昨年末から始めています。

ぜひ、友達リクエストしていただければと思います。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

秋分の日は23日では・・・と思い込んでしまっていた方も多いのでは。

今年は1896年以来の116年ぶりで9月22日が秋分の日なのだとか。

23日以外になるのは1979年9月24日の33年ぶりとのこと。

本日、朝に墓参りに・・・。

菩提寺の本堂をお参りしたところ、住職より頂いたの「四恩に感謝」の小冊子。

四恩(一切衆生の恩・父母の恩・国王の恩・三宝の恩)とのこと。

 

またまた、西田文郎先生の言葉です。

・・・誰にも、たった20代さかのぼっただけで104万8575人のご先祖様がいる。ご先祖様のたった一人でも欠けてたら今自分自身はここにいない。命を繋げてきてくれたご先祖様に感謝しなさい・・・

真剣に生きて来た両親、祖父母、先祖に感謝・感謝であります。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

聞いて納得、学んで安心の相続セミナーを開催します。

ちょっと気になる相続・贈与、遺言について、わかりやすくお話させていただく予定です。

参加費は無料ですのて、どなたでもふるってご参会ただれば幸いです。

相続税は3年後に基礎控除が6割に減額され最高税率も55%となり、申告対象者が大幅に増加することが予定されています。

これに先がけ、改正の内容とともにその計算や対応昨をお伝えします。

争続を予防するための具体的な解決策もお伝えする予定です。

 http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/2012.10zigyousyoukei.pdf

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

一昨日の9月18日は、我が夫婦の結婚記念日。

25周年と思いきや、満で数えるとのことですので24周年でありました。

来年が銀婚式ということになるわけですね。

24年前の今頃は、おそらくあの感動的な湖・レイクルイーズだったように記憶しています。

ホテルは、その湖畔に建つシャトー・レイク・ルイーズ・・・・。

エメラルドグリーンの湖の輝きは今でも脳裏に刻み込まれています。

もう一度行ってみたいですね。

当然、一昨日は、我が奥様に「ありがとう!!」という感謝の言葉を伝えたところです。

プレゼントとを添えて。

 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%BA&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP463JP463&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=-GdaUK3ZEcnImQWslYAY&ved=0CCwQsAQ&biw=1089&bih=719

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日の松木塾の続きです。

松木塾の講義の中で、「人間は未来に向かうと上昇し、今を大切にすると下降する」ということをレクチャーいただきました。

ちょうど松木先生の9/15のブログにこのことが書かれていましたので転載します。

人間は未来に向かうと上昇し、今を大切にすると下降する.. まさにその通りでしょう。

以前、或る大学で講演した時のことです。最後の質疑応答の際に一人の学生が「やりたいことが見つからないし、目標なんて無い(決められない)。でも、今が良ければそれでいいと思うのですが..」と言ったのです。確かにその人の人生ですからどのように生きるかはその人の問題です。他人がとやかく言うことではないのかもしれません。たぶん多くの学生がそうなのでしょう。人生の目標ややるべきことを、見つけられないのか?見つけようとしないのか? いずれにしても学生に限らず多くの人たちが目標無く生きています。単なる希望・願望・憧れなどではなく、具体的な目標を持って人生にチャレンジしている人のなんと少ないことか。人は迷います。時に落ち込みますし、心の針がマイナスに振れることも決して少なくないでしょう。そうした時に立ち戻る原点となるのが目標です。自分はこのために生きているのだ、自分はこれをやるために頑張るのだと..

私は人間の向上心を信じています。「良くならなくてもいい」「今より悪くなってもいい」と思っている人は少ないだろう。「もっと良くなりたい」「今より良くしたい」と思っているはずだ。でも、「どうしていいか分からない」というのが本当のところだろうと思っています。単なる精神論ではなく、理論として「どうすれば良いのか」の科学的なノウハウを当研究所は有しています。

それを伝える活動をしています。

今の"楽"は将来の"涙"になるかもしれません。でも、今の"汗"はきっと将来の"歓び"に変わるでしょう。いずれにしましても、いま頑張れない人が将来頑張れるでしょうか? 今を"曖昧"に過ごせば将来も"曖昧"になってしまうのです。

さあ、奮い立つのです。「諦め人生」「投遣り人生」はいけません。

一度の人生、自分で流れを作って生きましょう。無目的で生きるよりずっといいし、何より人生が楽しい!

 

現在ではなく、未来に向かうことによって上昇しようではありませんか!

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

1.脳力が伸びない人
"バットのあとが否定的な人"
(頑張る。だけど、きびしい。)
        ↓
        ムリ!
       
2.能力が伸びる人
"バットのあとが肯定的な人"
(きびしい。だけど、頑張る。)
        ↓
        頑張れる!
       
脳は、最後の言葉を覚えているのだそうです。


本日開催の第3回目・社長塾(松木塾)での松木毅先生から言葉です。

言葉の原則、「イエス・バット法」の解説でありました。

ブレイントレーニングで自己の脳力を最大限に発揮し、夢や目標を達成したいものですね!!

松木先生、遅くまでおつかれさまでした!

 

次回は10月10日です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

アントレプレナーの福島正伸さんから毎日届くメルマガ【夢を実現する今日の一言】で最近の一言をセレクトしました。

 

「ないもの」を悔やむより、「あるもの」を活かす

人生には二つの生き方がある、不満を言って生きるか・出番と言って生きるか

あきらめないコツは、楽しむこと

どんな人生を送るのかは、環境よりも意思で決まる

あきたら、意義を思い出す


3連休も終わり。

明日からスイッチを切り替えて・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

9月も半ばというのに、残暑はいつまで続くのでしょうか。

昨日の結婚式で思い出しました。

私自身の20数年前の新婚旅行先は、"ナイヤガラ"。

下記をご覧頂いて、少しでも涼しさを体感できたら幸いです!!

 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%BB%9D&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP463JP463&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=bHZVUKe9HfGQiQeM7oCIDg&ved=0CDwQsAQ&biw=1089&bih=719

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

感動のあまり・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)


今日15日は新潟市内の結婚式場 ピアザ ララ ルーチェで、親戚の結婚式に出席。

演出もさることながら、新郎新婦の実直な人柄のため感動的な挙式と披露宴に。

最後の、新郎の父の挨拶は、感動のあまり途切れ途切れに。

何度出席しても結婚式はいいですよね。

年内にあと2つ、招待を受けていますが、今から楽しみであります!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

我が事務所に、昨日・今日と2人のさわやかな中学3年生が職場体験に来ていただきました!

せっかくおいでいただいた訳ですので、山口会計に来て本当に良かったといっていただけるようにスタッフ全員で対応させていただいたところです。

素直で笑顔の素敵な坂井さんと五十嵐さん、本当にお疲れさまでした!

当事務所のスタッフブログ・縁側日記に感想を書いていただきましたのでぜひ一読いただければと思います。

私も読ませていただき、感動してじ~んときてしまいました!!!

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/diary/2012/09/post_756.html

 http://www.yamanobo-zeirishi.jp/diary/2012/09/post_755.html

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

夢テスト・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

てっぺん・大島啓介さんの先日のメルマガです。

 

・・・・・突然ですが、皆さんに質問です♪

夢は叶うと思いますか!?

夢を叶えていく人は、なぜ夢が叶うと思いますか!?

ワクワクする夢はありますか!?

先日、大尊敬する渡邊美樹さんの講演会の中で教えていただいた『夢テスト』を共有したい思います。

【夢テスト】

1.「どうしても」叶えたい夢はありますか?

あります♪(僕の回答です♪)

2.あなたの夢が叶うことによって、周りも幸せになり、社会も良くなりますか?

めちゃめちゃ幸せになり、社会も良くなります♪

3.死ぬほど努力し、勉強していますか?

正直ドキッとしました。

死ぬほど努力...。

今、自信持って、そこまでやってると言いきれるだろうか...。

もっとできる。
まだまだできる。
ワクワクパワーでがんばります♪

4.夢に日付は入っていますか?

入ってるのと入ってないのがあります(>_<)

5.毎日、日記をつけ反省していますか?

つけてない(>_<)
反省全くしてない(>_<)

6.何度も夢をカラーでイメージしていますか?

しています♪
毎日イメージしています♪
めちゃめちゃワクワクしています♪

7.「あきらめない」覚悟がありますか?

あります♪
生涯やり続けます♪

8.夢は叶うと思っていますか?

思いまくっています♪
叶う方法も知っています♪
何よりも情熱ですよね♪

9.自分自身を運がいいと思っていますか?

めちゃめちゃ運がいいと思っています♪

10.神様が応援したくなるような生き方をしていますか?

神様も天国の親父やじいちゃんばあちゃんたちが、めちゃめちゃ応援してくれています♪

毎日、親父やじいちゃんばあちゃんと会話しています♪

親父たちがいつも観てくれてると思って、これからも夢に向かってワクワクパワー炸裂していきます♪

夢テストいかがでしたか!?

今、自分の夢がみつからないという人は、大好きな人や仲間の夢を応援することを夢にするとめちゃめちゃいいですよ~♪

ワクワクする夢なら必ず叶う。

よっしゃー♪・・・・・


衝撃的なテストでしたね。

自己採点したいと思います。

皆さんもぜひ!!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今朝、運がいいことがありました。

朝、事務所前を掃除していたら、わんこの"ウンチ"があるではありませんか。

不要の紙数枚重ねて拾い上げゴミの袋へ・・・。

"なんて私は運がいい・・"のでしょうか!?

本当に今日運がいいことがありました。

 

どんなことがあったかは、ヒミツです。


それにしても飼い主さん、気を付けてくださいね!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

"いざとなったら度胸を据えろ。"

その解説です。

心配事の90%は実際には起こらないから・・・とのこと。

本日11日の、あの有名なコンサルタント・田中真澄先生のパワー日めくりカレンダーです。

http://www.pulse-p.co.jp/tanaka/index.asp


田中先生の講演をお聞きしたことで当事務所の"私は運がいい!"シールが完成しました。

田中先生ありがとうございます!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

無料の電話・無料のメールアプリの「LINE(ライン)」が全世界の加入者数6000万人を突破したそうです。

なんと全世界230カ国以上で使われており、今年7月末に全世界の加入者数が5000万人を達成した後、6週間で1000万人増加し、今回の6000万人越え。

このLINE、年内にユーザー1億人を確保することを目標としているとのこと。

皆さんは、使っていますか。

私自身は、お客様や娘に進められて現在使っています。

娘とのメールは本当に重宝していますよ。

受信メールが、いきなり待ち受け画面に現れるので見落としは防げます。

http://line.naver.jp/ja/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

「カイロスの微笑」

こんなテレビ番組があったのですね。

いろいろなヒントが頂ける経済ドキュメンタリー番組のようです。

http://www.tv-osaka.co.jp/kairos/

カイロスとは、この番組ホームページで次のように解説しています。

・・・ κατρõς =〈機会(チャンス)〉の擬人神。
ゼウスの末子とされ、オリュムピアにその祭壇があった。
彼の後部は禿げているが、前部に長い髪がある姿で彫刻に
表されている。
【ギリシア・ローマ神話辞典/高津春繁著(岩波書店)より引用】
西洋にはこの神に由来する「チャンスの神は前髪しかない」との諺があるが、「好機はすぐに捉えなければ後から捉えることは出来ない」という意味・・・
そうそう、あの"チャンスの女神"のことですよね!!!

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/blog/2011/03/post_1542.html

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

「できる人は満員電車に乗らない」

こんなタイトルの本をネットで見つけました。

早速、アマゾンで発注したところです。

次はこの本の紹介分です。

・・・勉強をしてもなかなか成果に結びつかない。
資格を取ったはいいけれど、全く使いどころがない・・・。
このように、自分自身に閉塞感を覚えていることはないでしょうか。
どうしてそんな風になってしまうのでしょうか。
起業コンサルタントの松尾昭仁さんは、その理由を「努力の仕方を間違えているからだ」と指摘します。
できるビジネスパーソンは、人と同じことはせず、最小の労力で最大の成果を引き出しているのです。松尾さんが執筆した本書は、できる人が実践している努力の具体的な方法を教える一冊・・・

・・・朝、満員電車に乗っての通勤。出社した頃になるとそれだけでクタクタになってしまっている人も多いのではないでしょうか。
しかし、よく考えてみれば満員電車は通勤の手段です。それが仕事ではありません。朝早く家を出たり、会社の近くに家を構えたりするなど、満員電車を避ける方法は多くあります。満員電車に乗らないというのは人と別のことをすること。しかし、勇気を持って人と違う行動をとることが、成長の大きな要素となるといえるのです。
また、松尾さんはもう1つ、相手の立場にたって人が喜ぶことを積極的にすることも、成長にとって重要な要素だと指摘しています。「勇気を持って人と違う行動をとる」「相手に立場に立ち、人を喜ぶことをする」。この2つを実践できている人ができる人と見なされるといえます・・・


届き次第、呼んでみて、またこのコーナーでお伝えしたいと思います。

 http://www.sinkan.jp/special/crowded_train/index.html

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 


大手企業の顧客への電話対応業務を専門に行う事業所や部門てせは、"笑顔"ならぬ"笑声"を心がけているそうです。

 

笑声(えごえ)は、読んで字のごとく「笑っている声」。

暗い声よりも明るい声、つまらなそうな声よりも楽しそうな声で対応いただいた方が当然気持ちがいいというのは人間共通の感覚。

ではどうやって「笑声」を作るのか・・・。

笑声を作るためにはまず笑顔で対応することが大前提。

暗い顔で笑顔は作れないし、「笑声」はでない。

たとえば、笑った状態で、ドレミファソの「ソ」で話すように研修しているコールセンターもあるとのこと。

机に鏡を置いて意識するとできるそうです。


ぜひ、今から「笑声」でお客様や間周りの人に向き合いたいものですね・・・。

声に一番影響を与えるのは、その時の気持ちだそうです。

声にはその時の心の状態が映し出されるから。

イライラしていたり不満がたまっていると、どうしても声にエ区影響がおよび、相手に不快感を与えるそうですよ。

9月6日の職場の教養からでした。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

イカのおすし・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝のテレビで、「いかのおすし・・・」で注意しましょうと言ってましたよ。

食べる鮨ではありません。

警視庁が考案した子どもを誘拐から守る標語であります。


つ い て「い か」 な い ! 

「の」 ら な い !

「お」 お き な 声 で 叫 ぶ ! 

「す」 ぐ 逃 げ る !

「し」 ら せ る !

 

「」をつなげると・・・・い・か・の・お・す・し・・・になります。


イカのおすしの歌まであるそうです。

http://www11.ocn.ne.jp/~relieval/bohan/ika.htm

子供たちにこの標語を広めましょう!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 


あの、クロフネカンパニーの『中村文昭さん』が、燕に来られるようです。

みなさん、ビックチャンスです。

まだの方はぜひ一度講演を聴かれることをおすすめします。

勇気や元氣がみなぎってきますよ。

日にちは10月5日午後6時45分~。

会場は、地場産7階、マルチメディアホール。

主催は、燕商工会議所青年部です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

てっぺん。・大嶋啓介さんからのメルマガからです。

・・・かなり熱い言葉をいただいたので、ご紹介します♪

早速、自宅のトイレに子どもたちが見れるように貼っちゃいました♪

=====
『信念』

人は思ったとおりの人間になる

もしあなたが負けることを考えるなら、あなたは負ける

もしあなたがもうダメだと考えるなら、あなたはダメになる

もしあなたが勝ちたいと思う心の片隅でムリだと考えるなら、あなたは絶対に勝てない

もしあなたが失敗すると考えるなら、あなたは失敗する

世の中を見てみろ

最後まで成功を願い続けた人だけが成功しているではないか

すべては人の心が決めるのだ

もしあなたが勝てると考えるなら、あなたは勝つ

「向上したい」「自信を持ちたい」ともしあなたがそう願うなら、あなたはそのとおりの人になる

さあ、再出発

強い人が勝つとは限らない

すばしっこい人が勝つとも限らない

「私はできる」そう強く考えている人が結局は勝つのだ

=====

自分に勝つ

ですね。

『人は思ったとおりの人間になる』

本当にそのとおりだと思います。

信じたようにしかならない。

思い続けたようになる。

できると思えばできる。

理想は現実になると思えば
理想は現実になる。

ということですね♪

今まで、できないと思って、やってこなかったことの中に、

どれだけ「できること」があったのでしょうか。

考えさせられます・・・


人は、思ったとおりの人間になるのですね!!!

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

集中タイム・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日事務所見学させていただいた税理士事務所の所内に次の内容の時間割の表が貼られていました。

 9時00分~10時00分 フリー
10時00分~11時30分 集中タイム
11時30分~12時00分 フリー
13時00分~13時30分 フリー
13時30分~15時00分 集中タイム
15時00分~15時30分 フリー
15時30分~17時00分 集中タイム
17時00分~18時00分 フリー

お聞きしたところ、集中タイムの時間は、スタッフ間など相談や会話等を一切せず、自身の業務に集中する時間とのこと。

その合間合間にフリーの時間が。

フリーといっても自由ということではなく、当然通常通り仕事に専念すると言う時間だそうです。

すごいアイディアですね。

先月からの試みとのことですが、きっと仕事の効率もアップしていることでしょうね。

知恵を出し合うことはすばらしいことですね!!

見学させていただき、感謝・感謝であります。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

虹・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

夕方、本当にきれいな虹が東の空に。

思わず、たちどまって見入ってしまった次第。

なにかいいことが怒りそうな予感が!

ところで、虹の色の数は一般的に七色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)と言われていますが、どの順番か記憶されていますか。

さて、一番外側の色は何色でしょうか・・・。

そうです。赤でありました。

意外と見ているようで見ていないものですよね。

昨夜・一昨夜は地元の青海神社の秋の大祭で、2夜連続ですばらしい花火が打ち上げられました!!

花火m、いつ見ても最高ですよね!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日(1日)、当事務所が作成した"私は運がいい"シールを使っていただいているお客様から嬉しい話をお聞きしました。

そのお客様の息子さん(息子さん自身も携帯にシールを貼っていただいているとのこと)が、先日お会いになった方の携帯に"わたしは運がいい"シールを貼ってあったのだとか。

「そのシールはどちらから頂いたのですか!」
「知り合いの○○さんからです。そのシールをつくった方のブログを毎日みて元氣づけられているんですよ・・・。」

と言う話をされていたという内容。

お聞きしていて本当に嬉しくなったひとときでありました・・・

そうそう、今日は素敵なある大学の先生とお会いする機会がありました。

30年以上の実績のある環境マーケティングの先生で、気さくではずらしい女性で元氣を頂いた次第。

K先生、今後もよろしくお願いいたします!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆