2012年10月アーカイブ

30日は、本当に有意義な後継者塾でした。

次は、アンケートに書かれた参加者からの声。

前年の塾生、前々年の塾生とのバネディスと懇親会でありました。

①親に感謝することを忘れていたようです。今後は言い争いにならないよう理解していく努力をしたいと思います。

②コミュニケーションの重要性を改めて感じました。伝えるということの難しさも感じました。

③業種は違えど皆似たような課題を抱えている。実際事業承継をした方の話は、承継してみないとわからないことが多くあり参考になりました。

④自分が恵まれている環境環境に気づきました。

⑤ただ飲むだけの懇親会ではなく、所々に質問や発表時間があって新鮮でした。

⑥みんなが同じような状況で先代あるいは社長と経営に向き合っていると思いました。

等々。

昨日届いた日本経営者合理化協会・牟田学さんからの、11月の繁栄への着眼点に、「ものごとは、実行の過程にこそ成否のカギがあることが多い」と。

思考するということは、思うことが先で、考えることが必ずあとでなければならないとのこと。

なるほどと思った次第・・・。


思ったら行動あるのみ!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

「揺れても落ちない」シャープペンシルだそうです。

受験生に最適ですよね。

トンボ鉛筆が11月1日から発売とのことで1本315円。

机から落下して壊れたり、芯が折れたりしない・・・。

原理は「起きあがりこぼし」。

すごいアイディアですね。

どんなる荒波が来ても生き残り続けるために、中小企業経営者もこのペンにあやかりたいものですね。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO47837550Q2A031C1TJG000/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

とにかく動く・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

てっぺん・大嶋啓介さんから届いた本日のメルマガです。


ワクワクさまです♪

夢エールの大嶋です♪

『悩んでしまうのは、考えてばかりで動いてないから』赤塚元気くん

最近、講演でよく受ける質問が、

「悩んだり、落ちたりしたとき、どうすればいいですか?」です。

皆さんは、どうされてますか?

僕の生涯のライバル赤塚元気くんのフェイスブックの中に、悩みを解決するヒントがありましたので、ご紹介します♪

=====
先日とあるレストランに行きました。

そこで「元気さんですよね」と声をかけてもらったので
少しお話をしてたら、こんな話をしてくれました。

「私はアルバイトでここで働いているのですが、
以前に、店長から誘われて居酒屋甲子園に行きました

そこで居酒屋で働く人達が凄く輝いて見えたし、
私がバイトしてるこの飲食業って素敵な仕事だと思いました

私は特に夢がなくて何となく大学に行きながらバイトしてたのですが、私は居酒屋甲子園に出会えたおかげで夢を持ちました

それはいつか小さい田舎のレストランを持つことです
居酒屋甲子園で人生変わりました!!ありがとうございます!」

なんだかとっても嬉しかったです。

僕は思います。

自分を変えてくれるものに出会えるのは

変わるという素直さと勇気があるからだと思います。

変わろうと思うのなら、動いてみることです。

悩んでしまうのは、考えてばかりで動いてないからです。

とにかく動いてみる。

これがとっても大事ですよね。

そして大嶋さんはいつもこう言います。

「リーダーとは変化を起こす人であり
人を巻き込む力が大事だ」

今回のレストランの女性は店長から誘われて
よくわからないまま居酒屋甲子園に連れて行かれました。

でもその店長が動いて仲間を巻き込んだおかげで
一人の女性の人生を変え、「あなたのおかげで」と言われ感謝されたのです。

刺激のない日々は人を心の病気にします。

刺激ある人や場所に行けば人は元気になります。

居酒屋甲子園ってなんだかんだ毎回凄い感動するよね。

今年も11月15日の決勝大会にみんなを連れていこーっと。

その後、みんなのやる気が凄いんだよねー。

チケット早く買わないかん♪♪♪♪
=====


とにかく、 "変わろうと思うのなら、動いてみること"ですね。

悩んでしまうのは、考えてばかりで動いてないからです。

とにかく動いてみることにしましょう。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

安全運転を・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日28日はせっかくの日曜日でしたが、小雨が降り続いた1日でした。

新潟県内では、この2.3日交通事故での死亡者が多いとのこと。

昨日訪問させていただいたお客様も身近なところで事故が多く発生していると話されていました。

家庭や職場でできる交通事故防止策を徹底したいものですね。

ハインリッヒの法則という法則があるそうです。

労働災害における経験則の一つで、1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというもの。


対策として、あやうく事故になりそうになった事象(ヒヤリ・ハット体験)を
みんなで検討し、原因を追究し、原因に対する対策を検討し、これを実践していくことが大事だとか。

大規模      1件 (重傷者や死人が出たような災害)
中規模     29件 (怪我といわれるような事故)
小規模    300件 (ヒヤリとしたり、ハッとしたりしたこと)

このように数値に特徴があるそうで、ハインリッヒの法則とは言わず、
1:29:300の法則と呼ぶこともあるようです。

安全運転を心がけましょう。

特にお年寄りの事故が多いそうですよ。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

ひらめき・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、おはようございます。
曇り空の新潟の朝です。

 

ところで、ひらめきと直感について。

とある方の説ですと、脳の研究の現場では明らかに違うものだとか。

どちらも「ふと考えを思いつく」という状況は同じですが、思いついた後の様子がまるで違うのだそうな。

①「ひらめき」は思いついた後に、その答えの理由が言える。

②「直感」は本人にも理由が分からない確信を指す。


いずれにしても、ひらめきや直感は大事にしたいものですね。


当事務所に掲載している今日27日のてんつくマンの日めくりカレンダーは、「ひらめき」について書かれています。

ひらめき
とは
未来から
届いた
幸せの
手紙の
ようなもの
なんとなく
なんとなく
それも
ひとつの答え

いい詩!?ですよね。

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

おはようございます。

日増しに寒くなる今日この頃ですが、当事務所では、来月早々、全員がインフルエンザの予防接種を行います。

 

さて、「相続でもめる親族、もめない親族」という特集記事が、アエラ10.8号で掲載されていました・・・・


幼いころから沢山の思い出を共有し、わかりあえてきたはずの兄弟。

それなのに、相続で、介護で、「骨肉の争い」を演じるのも兄弟。

では、信頼関係を保つにはどうしたらしいか・・・という見出しで記事は始まっています。


今日26日は、当事務所主催の「聞いて納得、学んで安心の相続セミナー」を加茂商工会議所の会議室で午後1時30分より開催いたします。

好評だった前回10月1日と同じ内容です。

第一部は、「大幅な増税!」

第二部は、「争族を予防する!」

今回も、ちょっと気になる争族・贈与、遺言についてわかりやすくお話しいたします。

席に2.3名の余裕がありますので、参加希望の方は当事務所まで。

参加費は無料です。どなたでも大歓迎です。

なお、第3回目を11月17日(土)も実施いたします。こちらはもう少し余裕がありますのでご都合のつく方はぜひご参加ください。

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/2012.10zigyousyoukei.pdf

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

新潟は、曇り空の朝をむかえました。

これが押し花!?と思わず疑うほどの作品を当事務所に飾らせて頂いております。レンタルですが。

 

防腐剤も接着剤も一切使っていないのに、何年たっても色が変わってしまうことがない押し花。

その秘訣は、押し花にしたいと思ったお花に、「押し花にしたいから切ってもいい?」と花に許可を得るように話しかけられるのだそうだとか。

花が「切っていいよ」と言ってくれたら切るけれど、「まだ嫌なの」とお花が言ったら、絶対に切らないのだとか。

世界的な押し花作家の庄村昌子さんの魅力の1つです。

ご縁あってその庄村晶子さんの作品を先日から事務所応接の壁に飾らせて頂いております。

「キバナコスモス」です。

花言葉は、"野生美"。

見入っていると、沢山の自然のエネルギーをもらっている感覚になります。

自然の神秘と力強さを感じさせてくれる生命力ある花です。

当事務所においでの際はぜひ実物をご覧ください。

http://www.ac.auone-net.jp/~biho/index.html

マネージャーの山内真実さん、押し花展の案内をいただきありがとうございます。

11/17~25までドマーニ日本橋でひらかれるとのこと。

東京へ行かれる予定の方はぜひどうぞ。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

さわやかな朝です!!!

応募資格は、ただ1つ。それは、
「お客様の喜びを自分の喜びとして、とらえられる」
こと!

当事務所では、現在スタッフを募集しています!

私たちの理念に共感してくださる方のご応募を、お待ちしています。

資格や経験はあることに越したことはありませんが、その有無は問いません。

条件は、上記のただ1つ。

当事務所はチームワークの良さも抜群です。

お客様企業を訪問した際、共に真剣に考え、お役に立てることが自分の喜び都感じられる仕事です。

「ありがとう!」「毎月来てもらうのが楽しみ!」などの言葉が仕事の励みとなります。

成長したいお客様のよきアドバイザーとして、間張る企業を応援しませんか。

一緒にワクワクしながら仕事をしたい方、応募をお待ちしています。

詳しくは下記をぜひクリック・・・

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/kyuuzin.pdf

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日は荒れ模様の天気です。車の運転には注意をしたいものですね!!!

ところで・・・

ついている人はついている人と付き合いついている人生を歩む。

ついていない人はついていない人と付き合いついていない人生を送る。

グチを言ったり悪口を言うのは、ついていない人の典型的な人。


そのためにはついている人と付き合うことが大事だそうです。


昨日、新潟のホテルを会場に行われた我々TKC会計人の生涯研修の講師・飯山先生(金沢の中小企業診断士のカッコイイ先生であります)による1日研修での先生の言葉です。

「あの社長は業績がいいから明るく元氣だという人がいますが、そうではありません。その逆で、明るく元氣だから業江席が良くなるんです・・・」とも。

そうそう、
売れるセールスマンは=話を聞いている人
得れないセールスマン=話をする人
だそうですょ。

運がいい人と付き合い、いろいろな話を聞きだすことが大事・・・という結論。

「やる気を引き出すコーチング対話術」というテーマの研修会での出来事でありました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今月の日経最終面の「私の履歴書」は、有機化学者の根岸英一さん。

今朝22日は「発見とは何か」について。

発見の大前提には"10項目の条件"を考えることだそうです。

①何が欲しいかという願望
②何を必要とするのかというニーズ
③それをめざす作戦あるいは計画の立案
④系統だった探索
そのためには、
⑤豊富な知識
⑥豊富なアイディア
⑦正確な判断
そして、知性面意以外にも、
⑧意思力あるいは意欲と探索を諦めない
⑨不屈の行動力
最後が
⑩セレンディビティ(幸運な発見)り10項目。

セレンディビティは、スリランカの3人の王子が思いがけない発見をする昔話に基づく才能のことで、最近とても重要視されているとのこと。

セレンディビティだそうですが、一番大事なのは系統だった探索だとか。

みなさん、この10項目を意識し、いろいろな発見を致しましょう!!

今週も充実した日々に致しましょう・・・

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

成果を出す人・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

せっかくの日曜ですが、加茂市は上空が急に暗くなり雨が降り出しまた。


成果を出す人と出さない人の学習の違い・・・

コンサルタント・村松達夫さんのメルマガからです。

学習には4段階あるとのこと。

それは、

1.無知/無能
2.有知/無能
3.意識/有能
4.無意識/有能

1.は知らないし、当然できない、という段階。

2.は知っているけどできない、という段階。

3.は意識するとできる、という段階。

4.は無意識にできてしまうレベル。

成果を出せない人は、2の「できない」けど、「知っている」ので、できるつもりになっているというパターン。

成果を出す人は、3.もしくは4.で、自分のものにしようというスタンスで聞いているとのこと。

 

2ではなく、3さらには4になり成果を出す人になりたいものですね!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

笑顔になれる・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

以前、ブログで紹介させていただいた"笑顔になれるお味噌汁"。

子のお味噌汁を販売されている三条市のお店「株式会社ふふふ」が、今度は"笑顔になれるパスタ"を発売されたとのこと。

その特別販売会がツバル三条駅観光物産センターで今日20日と明日21日の2日間開かれると今朝の越後ジャーナルに掲載されています。

この"笑顔になれるパスタ"は、新潟県産の米粉を約30%練りこんで作ったハート型のショートパスタだそうで、野菜パウダーで色づけしてあるので、やさいい色合いとのこと。

イカスミも本物のイカスミを使っているとのこと。

子供さんの弁当のおかずにおすすめですよね。

ふたを開けた瞬間、笑顔になってしまいますよね!!!


今日は、先月に引き続き、結婚式に参列です。

実は、来月にももう一回・・・。

おめでたいことは何度あってもいいですよね。

  http://www.fufufunofu.com/

まさに結婚式のお祝いの品に最高のような気がいたします。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

いのち・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日午後から貴重な話を聞く機会がありました。

新潟いのちの電話前事務局長・渋谷さんの話です。

我が国は、毎年3万人以上の人が自殺・・・という現状。

一人でも自殺する人を無くすということを目的に、ボランティアで電話相談を受け付けている組織とのこと。

新潟県では、一年間にこのいのちの電話に電話をかけてくる人はなんと2000件だとのこと。

新潟県だけでこの数字。

つまり、が一日平均50~60人いもなっているとのこと。

長い人は30分40分当たり前だとか。

http://www.pref.niigata.lg.jp/fukushihoken/1225742483644.html

電話相談にあたるのは、定められた養成課程を修了し相談員としての認定を受けた旅費日当一切なしの全くのボランティアだそうで、24時間365日の対応とのこと。

研修受講は自腹とか・・・。

電話は025-288-4343

4343は"しみじみ"とのこと。

自殺者が無くなる社会にしなければ・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

顔・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はいろいろな有意義な話をお聞きしました。

その1つを紹介します。

午前訪問させていたお客様企業で、コンサルタントの方が、"顔は人に見せるもの、人に見せるものが顔"だとのこと。

顔の表情が大事だという会話の中でのコメントでありました!

相手と会話しているときには、自身の顔の表情は見えないもの。

顔の表情には意識しなければ・・・・。


ところで、今夜は当事務所主催の第7回後継者塾を開催。

今回は、経費を変動費と固定費とに分解することによって、目標利益を上げるために必要な売上鷹の求め方を中心に進めさせていただ来ました。

また、損益計算書以上に貸借対照表が大事という話も。

貸借対照表は、企業の"顔"なので・・・。

 

参加いただいた皆さんが真剣に受講していただいたことに感謝いたします!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

フェイスブック・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日は、アイリンクコンサルタントの加藤忠宏先生より、ホームページやブログ・フェイスブックの活用の仕方をご教授いただいたところです。

皆さんも、フェイスブックも始めてみませんか。

活用も目的を明確にしなければなりませんが、それさえ明確に出来れば意義あるものになること間違いなし。

仕事の幅も広がってくるというものですね。

実名だからいやだという方がおられますが、実名だからこそ、責任ある使い方となると感じます。

お金もかかりませんので・・・

すでに使われている方、ぜひ私に友達リクエストをよろしくお願いします。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

○○の秋・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

秋本番です。

祭りやアウトドアなど、アクティブな夏も楽しかったですが、過ごしやすい気候の秋も、色々なことに意欲が湧きますよね(o^∇^o)ノ

そこで質問!

みなさんにとって、「○○の秋」といえば何でしょう?

まず最初に浮かぶものは、食欲の秋でしょうか。

とあるアンケートを見つけました。

秋の食べ物として思い出すものベスト3です。

1位 さんま

2位 栗

3位 梨

以下、松茸・柿・葡萄 の順でした。

今年もあと2ヶ月半。

仕事の追い込みをしなければ・・・ということで、私自身は"仕事が充実"する秋としたいですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

越後の小京都・我が新潟県加茂市には、地酒の蔵元が3つ。

その1つがマスカガミ。

以前、お世話になった方に、マスカガミの『甕覗(かめのぞき)』をお送りしたところ、日本酒を飲まなかった方なのにあまりのおいしさでこのお酒の虜になったとのこと。

ということで、先日お世話になったF先生と、I先生にお礼の気持ちを込めて本日宅配でその『甕覗(かめのぞき)』を送らせていただきました。ぜひ、ご賞味ください(虜になった方はこのF先生です)。

甕覗とは、もともとは色の名前で、淡い藍色のことをいうのだそうです。

併せて甕を覗き込んでいる様子をもあらわしており、なんとも粋な名前ですね。

ひしゃく付きなので、汲んでは飲み交わすことで情緒も醸し出します芳醇濃厚風味豊かなお酒です。


それともう一つ、『甕紅梅』を一緒に送らせていただきました。

清酒仕立ての梅酒を梅の実と一緒にガラス甕に詰めた本格梅酒です。

こちらも美味ですょ。

皆さんも一度お試しを・・・。

http://www.masukagami.co.jp/masu01.htm

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

気づき・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)


本日の掃除に学ぶ会は、本部事務局の一員を仰せつかったのですが、380名ほどの参加を頂き無事終了。

参加いただいたみなさん、事前準備いただいた多くの皆様、感謝・感謝です。

お昼の手作りカレーは、本当に美味しかったですよ。

つくっていただいた女性陣に感謝です。

隠し味は、なんかとカボチャでした。

鍵山秀三郎相談役も先頭に立って掃除を実践。

いろいろ、気づきが多かった一日でした・・・・。

感想発表の一部を紹介します。

会社員「今までに一番掃除を一生懸命しました。普段家庭の掃除をやってくれているかみさんに感謝したいです。」

中学生「隅々まで掃除をして、すがすがしい気持ちになりました」

2時間も磨いていると、磨けば磨くほど愛着がわき、便器にほおずりがしたくなるぐらい愛着がわいてくるほど。

参加いただいた皆さん、心から感謝いたします!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

出逢いと運・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

月曜日に、とあるご縁でとある集まりの会で"ツキと運"の話をさせていただいた際に"私は運がいい!!"シールを配布させていただいたところ、講演終了後、参加者のお一人から「出来ればまとまった数のシールを頂けるとありがたいのですが・・・」とのリクエスト。

早速お送りしたところ、嬉しい手紙が届きました。

『先日は運をいただき感謝しております。
早速お送り頂きありがとうございました。
(途中省略)
貴殿のお話、感動いたしました。
そのお話をどんどん広げてください。
出逢いがあって"運"があり、そして自分をどのように生かしていくか。
また、どこかでお会いいたしましょう。
ご活躍を祈念しております。』

本当に嬉しい手紙を頂きました。

出逢いに感謝ですね。

I様、ありがとうございました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

なんと今朝12日の日経流通新聞1面に、中学生の生徒全員にiPadを配布する学校があらわれました。

受験生厚めの手段だとか。

別のある中学校では、入試当日まで願書の受付をするところも。

学校説明会をパーティー風にするところも。

私立中学の生徒集めのマーケティング術もすごいですね。

生徒は、学校にとって"顧客"ですよね。

顧客のニーズを見極めることの方が大事なような気がしますが・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

不幸の定義・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)


昨日の続きです。

不幸の定義(三定義)

1.決して"ありがとう"と言わない人
2."ありがとう"と言っても恩返しをしない人
3."ありがとう"と唱えただけで恩返しは出来たと思っている人

要は、行動あるのみ・・・ということであります。

松木先生、ありがとうございました!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日は、午後から第4回目の松木社長塾の開催。

またまた、目からウロコの4時間でありました!

その最後のセッションの一部を紹介します。


感謝=人間だけが持つ感情

感謝すると感謝される

・親に感謝
・家族に感謝
・周囲に感謝
・顧客に感謝
・会社に感謝
・仕事に感謝
・建康に感謝

感謝する=相手から信用される
感謝する=相手から信頼される
感謝する=相手から感謝される
感謝する=自分を信じられる

感謝しない人間→成功しない
感謝は受け入れる能力→感謝しないと不満が残る

感謝=最大のエネルギー
感謝すると不動心が出来る
感謝=一流の人がもつエネルギー

運は感謝の感情を持っている人にやってくる
感謝は器の大きな人間をつくる魔法の薬
己を変えたければ、本氣で親に感謝すること


感謝すると悩みが無くなるそうです。

それは、「感謝のスピードに悩みはついてこれないから」 だそうです!!

松木先生、参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

イチローの活躍が止まりません。

8日の大リーグ・プレーオフ第2戦で5打数1安打のイチローは、初回に離れ業の走塁。

2死からの打者カノの右翼線二塁打で一塁走者のイチローが一気に三塁を回る。

右翼手から本塁へ好返球。

完全にアウトのタイミングに、イチローは「セーフの可能性を出すにはスピードを落とすこと。この発想(がセーフの決め手)でしょうね」という談話。

本塁手前で減速し、腰をひねって捕手のタッチをかわす。

ただ、そこからきつかったとか。

「二度目の(かわす)チャンスは、なかなかないから。」と。

それでも再び捕手を大回りしてタッチを避け、ホームベースに右手で触れた。

「捕手の頭の中、心理状態を見た。」と自身がプレーを解説・・・。


技ありのイチローの生還です。

本当にすごい・・・

新聞記事からの抜粋です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

父と子の入浴・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日8日の職場の教養から。

大手化粧品会メーカーのアンケートによると、父親と入浴している子供の70%は、「お父さんに隠し事がない・・・」との回答だったとのこと。

お父さんから叱かられたあと、お父さんを嫌いになるかとの問いに、父親と入浴習慣がある子供は51%が「嫌いにならない」と回答し、父親と入浴習慣がある子供の35%を上回っていたとか。

親子で一緒に入浴する習慣は、信頼の絆を深められるのと同時に、「叱る側」「叱られる側」という関係も深めることにつながるようです、と締めくくっています。

皆さんの家庭ではどうですが?

あるいは、どうでしたか?

 

ところで今日は、市内でマカロニ祭りが開催。

 

市内のお店が、マカロニを使った自慢の料理を販売していました。

 

美味しかったですよ。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

巨人が、2009年以来3年ぶりのセ・リーグ優勝!

次は、その優勝を伝えるスポーツ紙に書かれていた一部。


・・・V確率0%からの大逆襲だった。開幕から打線が低調で、4月に2度の5連敗。22日のヤクルト戦(神宮)で借金は7。過去には一度も優勝したことがない数字だった。「あの頃はどうにもこうにもダメだった」と原は振り返ったが、この時、1冊の本に出会い、考え方が変わった。五日市剛さんの「ツキを呼ぶ『魔法の言葉』」(とやの健康ヴィレッジ)を読んで「ありがとう」「感謝します」という言葉の本当の意味を知った。
優勝ペナントを持ち、帽子を振る阿部 「自分のために何かしてくれて、それに対して感謝するから、ありがとう。これは違う。ありがとうって、漢字で書くと"有難う"―難がある、と書く。難があっても今、こうしていられる。小難で済んだことに対してありがとう、なんだ。5連敗を2度した時も、誰もけがなく、今年戦うメンバーが元気にグラウンドに立っていた。それこそ小難で済んでいた。まさに"有難う"だよ」
 どんな逆境も「ありがとう」と思えたから、強かった。過去の実績にとらわれることなく、小笠原、阿部、村田に送りバントのサインを出した。さらに重盗やスクイズなど、今までの巨人とは180度違う野球でチームを活性化させた・・・

http://itsukaichi.jp/miniblog/

http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20120922-OHT1T00046.htm

この記事を今日発見したのですが、実は、昨日の中学校の租税教室の授業の際に、この五日市剛さんの「ツキを呼ぶ『魔法の言葉』」 の解説をして4冊贈呈させていただいたところでした。

びっくりですね!!

 http://toyano.jp/scb/shop/shop.cgi?No=1

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

量販店が価格競争を繰り広げる家電市場。

他店よりも高くても買ってもらうという逆転の発想で近隣客を引きつけているのが話題の「でんかのヤマグチ(町田市)」。

その「でんかのヤマグチ」の高値でも繁盛という見出しで、5日の日経流通新聞14ページに掲載されています。

・顧客思慕の込みへデータベースが緻密
・各家庭の製品把握、買い換え提案
・無料で家事代行の「裏サービス」

と。

「利は元(利益の源泉は仕入れ値にある)といいますが、売価にあり」と山口社長は言い切っているほどの高売りの店。

データベースによる顧客管理を徹底し、高く買ってくれる手法を。

1年以内に購入し、累計購入金額が100万円以上の顧客には重点的に訪問営業やDM配布。
逆に5年以上購入していない顧客はどんなに昔なじみでも顧客データベースから外す徹底ぶり。

「家が留守になるが花の水やりは頼めるかな?・・・OKです!」といった言葉が販売員の名刺の裏に書かれているとのこと。

当然無料で対応。

「遠くの親戚より近くのヤマグチ。買い物だけの付き合いだけでないからこそ買い物する」という顧客がいるほど。

地域密着経営がでんかのヤマグチのすべてのようですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日午前、租税教室の講師を務めるために葵中に・・・。

50分間、楽しく生徒たちと過ごさせていただきました。

開口一番、「皆さんは毎日学校に通っていますが、授業料は払っていますか。
払っていると思う人は手を上げてください!」と投げかけ。

110人前後の生徒の中で手を上げた人は10人前後。

「みなさん、授業料や教科書代は無料なんですよ!」

続いて、「皆さん、自分は運がいいと思っている人手を上げてください。」

「逆に自分は運が悪いと思う人は手を上げてください。」

ほぼ半分ずつの結果に。

「皆さんは本当に運がいいですよ。だって無料で勉強できるんだから・・・。運が悪いと思っている人は、今日から運がいいと思ってください。」

「なぜなら、運がいいと思うといいことがいっぱいおきるからです。」

と。

その後、税金クイズを行いながら授業を進めた次第。

最後に、"ピンチはチャンス"という話で締めくくり。

当然、"私は運がいい!!"シールを1人1枚をプレゼント。

「このシールをはるといいことがおきますよ!」と一言添えたのは言うまでもありません。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

"できる人は満員電車に乗らない"という書籍(著者・ ネクストサービス株式会社 代表取締役 松尾昭仁氏)をアマゾンにて購入。

その内容の一部を紹介します。

勉強をしてもなかなか成果に結びつかない・・・。
資格を取ったはいいけれど、全く使いどころがない・・・。
どうしてこのようなことが起こるのか。
それは、著者である松尾氏は、その理由を「努力の仕方を間違えているからだ」と指摘。

・・・できるビジネスパーソンは、人と同じことはせず、最小の労力で最大の成果を引き出している・・・

ということで、この書籍は、できる人が実践している努力の具体的な方法を教えている一冊です。

この書籍のプロローグに、「努力が報われるために」というタイトルの記述があります。

努力していない人はいない。

努力しても報われない人は、意味のない努力をしているからだと。

結果=選択×集中×時間

と、松尾氏は定義づけています。

成功をめざすなら、明確なゴールとして「なりたい自分」「将来の自分」の姿をまず決めること・・・。

これが、 結果=選択×集中×時間 の法則とのこと。

結果がでない無駄な努力をしている人は、一番大事な最初の選択をまちがっているからだとか。

「ゼロに何をかけても結果はゼロ」

選択を間違えてしまったなら、いくら睡眠時間を削って頑張って勉強しようと長時間働こうと、結局、望む結果は出ない・・・。

 結果=選択×集中×時間

すなわち、

①正しい選択をすること。

②正しい選択をしたら、次はそれだけに集中すること。

③時間をかける(すぐに結果が出なくても諦めないことが重要とのこと)。

勉強にも、普段の仕事にも、言えることのようです。

なぜ、「できる人は満員電車に乗らない」かを知りたい方はぜひこの書籍を手にしてみてください!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

押し花・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

本当に「押し花」という概念を遥かに超えた作品。

押し花作家 庄村昌子さんの作品を、当事務所の応接ルームに本日より飾らせていただいております。

本当にご縁をいただいたことに感謝ですね。

ぜひ、事務所へおいでの際は、その作品をご堪能ください!

これが、本当に「押し花」ですかという感慨ですよ。

http://www.ac.auone-net.jp/~biho/index.html

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

とある方のご縁で、とある会のスピーチを依頼され30名ほどの方々に本日120%のパワーで話させていただきました。

その開始の直前に受講者のある方と名刺交換。

なんと、その方の名刺に、四つ葉のクローバーが描かれているではありませんか!

というのも、今回の講演の主題は、「ツキと運をつかむ」というテーマ。

運がいいシール・運がいい金太郎飴・運がいい付箋・運がいいクリアファイルの出来たきっかけや、その効果等々のエピソードをお伝えする予定だったため・・・。

紹介させていただいた付箋は、当事務所で作成したまさに四つ葉のクローバーの絵を全体に書いたものでありました!

スピーチは笑いありの講演に。

帰り際には、もう一回来ていただきたいとのリクエストまで頂いた次第。

講演会終了後、なんとなんと、その講演会の会場のオーナーのお嬢さんから、下記の写真の品のプレゼントが。

お店の裏にあったものだとか。

なんて私は運がいいのでしょうか。

・自分はついていると思う
・ついている人と付き合う

という話をさせていただいたのですが、逆に運とツキをいただいてきた次第でありました。

当然、「私は運がいい!!」を全員に配らせていただいたのは言うまでもないところです。


241003CIMG8136.JPG

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今夜開催の相続セミナーはおかげさまで盛況でした。

定員の20名ほどの方々が参加され、前のめりになって聞き入っていただいた方も。

ご夫婦で参加された方もいらっしゃいました。

相続税がかからない方でも、相続が"争族"にならないためのお話もさせていただきました。

相続税の増税が予定されていますので今一番の関心事ですね。ありがとうございました!!

今月26日にも同じ内容で開催いたします。

どなたでも大歓です。無料ですよ。

 

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/2012.10zigyousyoukei.pdf

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆