自社を見つめ直す時間、「将軍の日」開催・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎回大好評の「自社を見つめ直す時間」です。

きょうは1年365日の1日(朝9時から夕方6時まで)を日々の業務から離れて自社をじっくり見つめ直す・・・という「将軍の日」を当事務所で開催いたしました。

月に1回ほど定期開催している「中期経営計画策定セミナー」です。

毎回、1社または2社限定で、社長様及び幹部の方においでいただき当事務所スタッフが1日寄り添っての、経営者の方々の夢や思いを形にするひとときです。

本日は、将来展望をいろいろ思案されておられるK社社長様よりおいでいただきました。

経営理念は・・・という問いに、「そんな立派なものはありませんよ」といわれながらも、「今日まで○○の思いで仕事を一生懸命してきたんですよ」と社長様より一言。

まさに「○○」こそが理念ではありませんか、とアドバイスさせていただいた次第。

更に、自社分析、自社の強み・弱みを整理し、社長の思いを経営目標にまとめ5年後の会社の姿を描いたところです。

自社の強みを改めて認識されたところです。

売上や利益だけでなく、キャッシュフローまで確認いただきました。

社長の最も重要な仕事は「自社のビジョンを明確に描くこと」。

社長自らが自社の強みと課題を整理した上で、経営理念・経営目標を踏まえ、今後どの分野でどう勝負するのかを何度も何度もシミュレーションしていただけるのがこの「将軍の日」の目的です。


夕方には、未来からの逆算による行動に裏付けされた数値計画の策定。

社長様の帰り際の晴れ晴れした笑顔、そして「よくわかりました!」といわれた一言で、昨日までの不安と目標が明確になったことで「よし、やるぞ!」という新たな闘志が伝わってきたところです。

K社長様、1日本当にお疲れさまでした!

 

 


      

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamanobo-zeirishi.jp/mt/mt-tb.cgi/5012

コメントする