2013年2月アーカイブ

面白い本を見つけ、アマゾンで早速購入しました。

タイトルは、「これから10年 年収が下がる人上がる人(松宮義仁著・三笠書房・600円)」。

考え方や仕事術が具体的にわかりやすく書かれています。

いくつか紹介すると・・・

下がる人・・・本を1ページ目から読む
上がる人・・・必要な部分だけ読む

下がる人・・・人の顔色をうかがう
上がる人・・・相手が何を考えているかを想像する

下がる人・・・報告下手
上がる人・・・相談上手

下がる人・・・相手より上に立つことを考える
上がる人・・・相手を建てることを考える

下がる人・・・文章が長い
上がる人・・・5行でまとめる

といった具合に45の項目が書かれています。

下がる人・・・万全を期して行動する
上がる人・・・走りながら行動する

は、本当になるほどと思う内容です。

 

著者曰く。

・・・・・「まだ、時期がきていないから」、「もうちょっと勉強してから」、「まだ準備不足だから」。
完璧を求めるがあまり、スタートが切れないことほど、もったいないことはありません。
自分で自分のチャンスを潰しているようなもの。
優秀な人ほど、先のことが見えてしまうので、なかなか行動に移せなかったりするもの。
しかし、「失敗しないこと」「チャレンジしないこと」は、自分の成長を妨げることにほかならない。
たとえ失敗しても、生きている限りリカバリーし続けることができる。
命ある限りは、何とでもなるの。
この言葉は、わたしの座右の銘でもある。
この言葉に出会って、人生が変わったといっても過言ではない・・・・・

 
この本の最後に、

「上がる人は人とのつながりに重きをおく」

とあります。

だれとつき合って、だれと付き合わないのか。
そして、だれと深くつき合っていくのか。

・・・人生なんて結局は、誰を知っていて誰と繋がっているかで決まってくるものだと、フェイスブックを初めてから気づきました・・・とも、著者は述べています。

『よいグループに所属すれば、勝手に結果がついてくる』

という言葉で締めくくられています。

思わずうなずいたところです。

昨日、この言葉を痛感することがありました。

つき合う人が、自身をよくする人なのかダメにする人なのかが最大の岐路になるという事例がありました。

http://www.mikasashobo.co.jp/book/ISBN978-4-8379-8176-3/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

行ってきました。今朝のモーニングセミナーに。

今日の講演者はお二人。

一人目は、割烹山重の女将。

先代の女将の言葉が未だに脳裏にあるとか。

「バカでも出来ないし、利口でも出来ない・・・」

人に優しく自分に厳しい方だったとか。

創業180年の老舗割烹の秘訣を垣間見たところでした。

家訓は、「店を広げない」。

経営者の目が届く範囲が大事とのこと。

 

もうひとかたは、市内の丸三包装の小柳社長。

今年60周年とのこと。

生き残るためには行動しかないという信念で経営に取り組んでおられるとのこと。

さらに、接客と整理整頓に心がけているそうです。

お二人とも、女性経営者ならではの経営哲学をお聞き出来た次第。

謙虚さと、素敵な笑顔が印象的な1時間でありました。

感謝・感謝・・・です。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

チャンスの・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の会計セミナーの最後に、なぜか「チャンスの女神」の話をしてしまいました。

以前、ブログで書かせていただいた内容のコピーです。


・・・・・ところで、〝チャンスの女神〟という話はご存知でしょうか。

私自身も今の事業を始める20数年前にあるセミナーに参加した際、この話をお聞きし、以後、この言葉を常に心のどこかに意識させていただいたおかげで、素晴らしいスタッフ・素晴らしいお客様に恵まれている今があると心のそこから感謝しております。

ちょっと思い浮かべてみてください。

『女神』といえば豊かな髪、綺麗な顔、ギリシャ神話の服装。

しかし、この女神はなんと、長い前髪があるだけで、ほかはツルッパゲ!

ある方が言いました。

「これはチャンスの女神です。チャンスの女神の頭には前髪しかないんです。だから、チャンスをつかみ損ねたら2度はないんですよ・・・」と。

女神が前からやってきたら、チャンスの女神かどうか区別することなく、通り過ぎる前にまずしっかりと前髪をつかまえて、自分自身の手に入れる。

それがチャンスの女神であれば、その女神の背中にチャンスと書いてあるので、それが書かれていれば、自分自身に受け入れる!

前髪をつかむことを躊躇し、過ぎ去った女神の背中を見てからチャンスと書かれていたと気づいても、頭はツルッパゲのため、つかみたいと思っても、つるーーーーーんと滑ってしまい、つかめない。

その結果、そのチャンスの女神は、通りすぎさってしまう。

大事なことは、目の前に表れた事象は、チャンスかどうか考える前に、まず自分自身に受け入れ、それがチャンスでなければ捨てる、なぜなら、後でチャンスとわかっても過ぎ去ってしまい、後の祭りとなるからです。

みなさん、チャンスの女神はどこにでも、あります。

ただ、それに〝気づくかどうか〝ではないでしょうか。

昨年の8月29日に加茂市産業センターにて、てっぺんの大嶋啓介さんの講演を皆さんと一緒にお聞きしました。

私は、昨年この大嶋さんの講演はいろいろな会場で4回ほどお聞きしましたが、そのいずれにも、大嶋さんが力説していたのは、『可能性のない人はいない。人生でうまくいっている人と、いっていない人の違いは自分の可能性に気づくかどうかということ。』だと。

それをノミの実験をたとえに話されています。

自身の可能性に気づくには『出逢い』がもっとも大事だと結論づけられていました。

明日からの人生で、いろいろな事柄に感謝しながら、まさにどこにでもある〝チャンスの女神〟との〝出逢い〟にいっぱい気づき、悔いの無い人生を送ろうではありませんか・・・・・


つい、夢中になってセミナーのナカで紹介していまいました。

チャンスの女神・・・・。

言い響きですよね!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

目からウロコ・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

 本日、商工会議所の依頼で"会計を経営に活かす" というテーマのセミナーの講師を務めさせていただきました。

参加いただいた皆様、ありがとうございました。

地元の金融機関の支店長様も複数名ご参加いただきありがとうございました。

中小会計要領の活用・財務会計の基本構造とキャッシュフローの改善・経営計画の策定について。

ちょっと早口になった点は、ご容赦いただければ幸いです。

3月6日には、三条法人会の主催で

"目からウロコ!パート2"
「明日のこともわからないから、年間計画は作れない!」て、ほんと?
~中小企業が生き残るために必ず行わなければならないことは・・・~

というテーマで2時間30分話させていただく予定です(午後1時30分~)。

会場は、三条商工会議所で、参加費1000円です。

申し込みは、0256-35-6350までお電話を・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日お邪魔させていただいたお客様企業での話です。

昨日が社長様の誕生日ということでそのバースディーケーキの話に。

甘すぎない味で本当に美味しいケーキのお店だと紹介いただいた次第。

早速、その帰り道にそのお店を訪問。

ショーウインドーに、美味しそうなロールケーキが。

なんと、その商品の前に、"10人中9人がまた買いに来ます!"書かれているではありませんか。

であれば、購入しないわけにはいかないということで、2つ購入。

帰所後、全員で美味しくいただいたところです。

このロールケーキの写真をフェイスブックに掲載したところ、早速、Iさんからコメントが。

"このお店は、新発田のお店ですか?"と。

なんでわかるんでしょう。

本当にすごいの一言でした。

Iさん、今度他の美味しい店も教えて下さい!!


 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

成せばなる・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日23日は、税理士記念日。

その23日に、当事務所主催、第2期生の後継者塾卒業式を実施。

株式会社山忠の中林社長より、感動の講演をお聞かせいただいた後に、卒業証書の授与。

参加いただきました皆様、本当にお疲れさまでした。

その後の懇親会は市内の老舗割烹山重さんで開催。

有意義な一時となりました。

後継者塾卒業式の際に卒業記念品を贈呈させていただきました。
 
「私は運がいい!壁掛け電波時計」と「"成せばなる"というお酒」です!
 
なにごとも"成せばなる、成さねばならぬ何事も......"ですよね!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

達成感でいっぱいです!

たった今、おわりました。

毎年恒例ではありますが、市内のとある団体からの依頼で、「確定申告の留意点」というテーマで3時間びっしりセミナー講師をつとめさせていただきました。

30名弱の参加者にお集まりいただきましたが、わかりやすく話させていただいたつもりです。

 

質問コーナーをもうちょっと多く目にとったらさらに良かったと反省しています。

参加いただいた皆様、おつかれさまでした。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先ほど、確定申告の資料をお持ちになられ応接室で内容の確認などをさせていただいたお客様から、本当にうれしい言葉を頂きました。

申告の件で、今月2度ほど来所いただいたお客様(まだ、30代半ばの男性)ですが、帰り際、玄関でお見送りさせていただいている時に、

「今日も前回もそうですが、山口会計さんに伺うと、心が安まるというか、いい気分になるというか、本当にすばらしいです。電話に出られる方や、玄関で迎えてくれる方、お茶を出してくれる方の対応やその笑顔が本当にうれしいです・・・」

と、うれしい言葉をいただきました。

スタッフが褒められることは本当に最高の喜びです。

本当に"スタッフに感謝"ですね!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

言い訳・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

フェイスブックで、『癒しと笑いと感動のページ』というものがあり、先日、掲載されている写真をシェアしました。


その写真に書かれていた言葉は、

「何かをしたい者は
手段を見つけ
何もしたくない者は
言い訳を見つける!
(by アラビアのことわざ)」


本当に、なるほどですね。

 
このシェアを見て3.4名の方からコメントを頂きました。

次は、その一部・・・

Mさん、「山口さん、同感! アラビアでもこう言っている・・・というのが良いですね!」

Tさん、「"言い訳"も何かをするための"手段"だとしたら、どうなのでしょうか。と、考えてみたり。」


まさに、受け取り方はいろいろですね。

Tさんには、「プラス思考でいきましょう!」とコメントさせていただいた次第。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

借入金・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

事業承継問題が、今中小企業の大きな課題の1つとなっています。

昨日、お聞きした講演でI先生が話されていたのが印象的でした。

子供等に事業を承継してもらいたいのであれば、自分が作った借金は、引き継いでもらいたいときまでに返しておくこと。

借金は社長の代で返しなさい・・・と言うことでありました。


後継者がいないとよく言われますが、いないのではなく、事業承継するだけの魅力が無い会社だからだと、以前とある方からお聞きしたことを思い出した次第。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 


今日18日から所得税の確定申告の受け付けが始まりました。

申告義務のある方は早めの申告をおすすめします。

申告することによって、払い過ぎた税金を返してもらうことができます。

還付申告はは、5年前までさかのぼることができますよ(確定申告をしていない場合ですが)。

医療費控除は、市販薬も対象となりますよ。


詳しいことは当事務所まで。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

笑うと2・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝の新聞に免疫力についての記事が・・・。

やはり笑うことがいいのだそうです。

笑うと免疫力細胞の働きが高くなるのだとか。

免疫力を保つには、脳天気ですこし図太いくらいが良さそうだと締めくくっています。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

笑うと・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

わらうとナチュラルキラー細胞がガン細胞をやっつけてくれ、ガンを治す力があるのだとか。

今夜のテレビで紹介していました。

また、ガンの予防に効果的と言われる食品の頂点は、ニンニクだとか。

みなさん、作り笑いでもいいそうですので、どんどん笑いましょう!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日14日は、バレンタインデー。

当事務所の女性スタッフから心のこもったチョコを頂きました。

感謝・感謝ですね。

ところでチョコレートは意外な効能があるようです。

1. 抗酸化作用があり、

①動脈硬化の予防作用がある
②コレステロール値を下げる
①がんの発生を抑制する効果がある
等があるのだとか。
チョコレートの一人当たりの年間消費量が最も多いスイスと日本を比較してみると、スイスのチョコレートの消費量は日本の約6倍、胃がんによる死亡者数は約4分の1となっているそうです。

2.集中力・記憶力を高めたり、気持ちを穏やかにさせる

チョコレートの甘い香りには集中力や記憶力を高める効果があるそうですよ。

3.ミネラル、食物繊維が豊富

女性に不足しがちと言われている鉄分は、チョコを食べることで補うことができるそうです。


チョコレートの成分が健康パワーとして注目されているとのこと。

繁忙期をチョコレートで乗り切りたいと思います!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日は大宮まで会議参加のため日帰り出張。

いつも自由席での移動なのですが、帰りは久しぶりに自由席が満席で越後湯沢駅まで立ったまま。

ちょうど数分前に駅ナカの書店で購入した、今話題の書籍

「あらゆる領収書は経費で落とせる」

「税務署員だけの秘密の節税術」

をその湯沢駅に着くまでに読み終えたところです。

中身は、特別のことが書かれているのではありませんでした。

タイトルの「あらゆる領収書は・・・」の言葉の前に、『事業に関連する』という言葉がつくというもの。

「事業に関連していない領収書は経費に計上することは出来ない・・・」と書かれていました。

タイトルは、誤解を招く表現ですよね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

癒される時間・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は水曜日。

ということで、今朝は週一回のモーニングセミナーに出席。

講師は、フェイスブック友達でもあるNPO法人 エコロジーネットワーク片岡廣夫さん。

テーマは、「となりの里山」。

我が郷土は、改めて自然に恵まれていることに気づかされた次第。

山・川・平野と自然に富んだ絶好の地。

動植物にも恵まれているという話。

なんと当加茂市は、中部北陸自然歩道が通っていることに初めて気づいた次第。

「5本の木計画」に感動しました。

それぞれの家庭が、5本の樹を植える。

そのうち3本は鳥のために実のなる樹を。

残りの2本は蝶のために甘い蜜がある花の咲く樹を。

自然と語り合う庭づくり・・・。

最高ですね。

片岡さん、早朝にもかかわらずありがとうございました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今朝の日本テレビ系列の番組・ZIP!の「1000円バイヤーズ」コーナーで山口もえさんがお気に入りのパン屋さんでロールパンを購入していました。

何十年も、何十年も続くスタイルで、ロールパンと食パンのみの製造販売の店だそうです。

売り切れるので多くの方が予約注文しているほど。

ロールパンと食パンだけ・・・での営業。

利そうな形ですよね。

その店の名前は、パンのペリカン。

今年で創業60年だとか。

頭が下がります。

http://www.bakerpelican.com/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

5193・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

次は、今朝の写真付きでのフェイスブックでの書き込みです。

「今朝の10㎝以上の積雪。
 
我が事務所の愛車の屋根にも・・・。
 
実は、事務所の車は4台ともナンバーが同じなんですよ。
 
ゴーイングコンサーンで、5・1・9・5なんです。
 
ゴーイングコンサーンとは、
 「企業は永続的なものであり継続してその営業活動を行うものであることを意味する概念」をいみします。
 
当事務所のお客様に対する究極的な願いであり、最終的にめざす者です。その真のサービスを提供するために、このナンバーの車でお客様企業を訪問させていただいています!!!」
 

そうしたら、多くの方からこの文章についてのうれしいコメントを頂きましたので紹介します。

Nさん「 そ・・ち・・の違いですか。」

Mさん「山口先生、凄い! "強引ぐ"コンサーンね!(笑)」

山口「Nさん、そうなんです。4台ともひらがなが違います!」

山口「Mp先生、"強引ぐ"コンサーン・・・ですか。これ、いただきました。早速使わせていただきます!」

M先生「以前から、使ってますよ~。
ゴーイングコンサーンは一種の幻想的仮定である会計公準ですから、放置しておけば、物理学の法則であるエントロピーの法則で、企業は必ず、絶対に潰れてしまう存在なんですよね。
企業の寿命は30年とも言われますよね。
だから、人為で、"強引に"働きかけないと、企業は存続しえないし、事業承継はならないんです・・・って使ってます。」

山口「M先生、本当にありがとうございます。強引に・・・ですよね。まさに今事業承継すべきお客様が多いんです。後継者塾を開催して参加者より喜んでいただいているのが本当にうれしい限りです。後継者塾は今年も継続させていただ来ます。強引に・・・」

W先生「素晴らしいこだわりです。青森はいい天気です。積雪もだいぶ減りました。今年は、変な気象です。」

山口「W先生、おはようございます!!新潟は今も降っています!!変なこだわりかもしれないですが、こだわりも過ぎると愛着になります♪また、セミナー参加させていただきたいと思います!!」

Kさん「ナンバーに意味があったんですね!」

山口「Kさん、以前説明していなかったですかね!遅ればせながらご理解いただければと思います!!」
Tさん「ナンバー同じなんですね。
一体感あってイイですね☆」

山口「Tさん、おはようございます。開業以来、事務所の車は全部このナンバーなんですょ。変なこだわりですが・・・」

 

本当にうれしいコメント、ありがとうございました。

ゴーイングコンサーン!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日このブログで紹介させていただいた「ネガポ辞典」が届きました。

早速スタッフに1冊ずつ配布したところです。
...
26ページ

ネガ  口うるさい 
         ↓
ポジ  ①思いやりがある
      ②重要事項を思い出させてくれる

60ページ

ネガ  三日坊主
         ↓
ポジ  ①3日間も集中して物事に取り組むことができる
      ②行動力がある
      ③切り替えが早い

ネガティブ言葉をポジティブ言葉にどんどん変換したいものですね!!
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

「暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう!」というフレーズが脳裏をかすめました。

学生時代、徹夜のラジオを聞きながら勉強をしていたときに、流れてきたフレーズで、なぜか聞くたびに前向きになれたことを記憶しています。

心のともしびの運動スローガンだったような・・・。

そんな言葉を思い出す境遇が先ほどありました。

不平不満を言っているだけでは何も解決しないですよね。

行動あるのみですね!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

ネガポ辞典・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)


本日、お邪魔させて頂いたお客様企業の社長から、「山口さん、この本面白いですよ・・・」と言われて読ませて頂いた本が、
"ネガポ辞典 ネガティブな言葉をポジティブに変換"。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106206520

なんと、ネガティブ(後ろ向き)な言葉からポジティブ(前向き)な表現が引ける辞典「ネガポ辞典」(主婦の友社)です。

昨年年9月28日に初版1万部で発売され、11月後半から書店の注文が殺到するようになり、12月初旬に8千部、中旬に1万部と、どんどんうれているとのこと。

例えば
「悪趣味」→「自分の世界を持っている」、
「ひきこもり」→「蝶になる前のさなぎ」「戦士の休息」、
「三日坊主」→「三日間も集中して物事にとりくむことができる」
等々。

テレビ各局で紹介され話題となったアプリが書籍になって登場したのだとか。

早速、スタッフ人数分をアマゾンにて発注したところです。

K社長、ありがとうございました。


皆さんもいかがですか。

iPhoneには、アプリがあるそうです。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

なせばなる・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

『為せば成る
 為さねば成らぬ何事も
 成らぬは人の為さぬなりけり』
 
上杉鷹山の言葉ですよね。
 
私の子供の時から口癖のように言っていた大好きな言葉です。
 
なんと、この「なせば成る」というお酒が・・・。
 
来週の当事務所主催の後継者塾の卒業式の際、全員に贈呈させて頂く予定です!!

何事も、"なせばなる・・・"ですよね。
http://www.sake-toko.co.jp/product_list.php?category_id=16

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今朝は、モーニングセミナーに参加・・・。

いろいろな気づきをいただいた次第。

・人生一度きりだから・・・

・人生には、3度しかチャンスがない・・・

・道徳が大事・・・

講師の徳林様、貴重なお話をありがとうございました。


そうそう、万人幸福のしおりの第6条はいつも考えさせられます。

第6条 子は親の心を実演する名優である・・・

まさにそうですね。

この言葉をいつも心に置いて行動したいと思っております。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

寿の命・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

先ほど、ご近所の方の通夜席に。

その通夜の読経のあとのそのお寺様の挨拶の中で、"【寿命】という漢字は、寿の命と書きます・・・"と。

なんで寿なんだろうと、ふと疑問に・・・。

ちょっと、調べてみました。

"寿命とは命を寿ぐという意味なんだ"

これは、森繁久彌さんが奥様が亡くなった際のインタビューで答えた時に言った言葉だそうです。

そしてその言葉に感動した高野健一さんという方が歌にしたのが、「ことほぎ~君への遺言~」という作品だとか。

「死」を悲しむだけでなく、「生き抜いた命を祝福する」という森繁久彌さんのメッセージを伝えたいという、願いが込められているのだそうです。

寿命とは命を寿ぐ・・・


与えられた命を精一杯生き抜かなければ、思った次第。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

笑いの日・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

明日2月5日は、 笑顔の日だそうです。

「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合せだとか。

笑顔でいることは周囲の人間から好感を得られやすく、好感を得られれば物ごとが良い方向に進むことも多くなります。

笑顔には次の効能があるそうです。

①意識的に作られた笑顔でも、脳は笑っているから楽しいと認識してα波が発生される

②笑顔はナチュラルキラー細胞を活発にする


ちなみに、 8月8日 は、 笑いの日とのこと。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

JR九州の豪華観光寝台列車「ななつ星in九州」が、秋(10月)の運行開始を前に"快走"しているそうですよ!

なんと1人分の料金が最高55万円と高額にもかかわらず、昨年10月の最初の募集では、定員の7倍以上の乗車予約が殺到とか。

ななつ星の最大の売りは車両の豪華さで、新幹線1編成に匹敵する約30億円をかけて機関車と7両の客車を製作。

計14の客室は「和と洋の融合」を表現し、木造の壁やテーブル、障子窓をあしらう。ピアノバーで九州の焼酎を楽しめ、食事用車両では九州の野菜を使った料理も味わえるそうです。

さらに、乗務員には大分県由布市の有名旅館で接客術を学ばせ、観光地巡りに使う専用豪華バスも用意するこだわりよう。

なんと1両を2室にした「DXスイート」、3室にした「スイート」も。

富裕層は、やっぱりお金の使い道に困っているんでしょうか。

ニーズはいろいろなところにあるようですね。

本当に景気のいい話です!!

あやかりたいものですね。

http://www.cruisetrain-sevenstars.jp/index.html

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

この2月1日付けで、当事務所(税理士法人山口会計パートナーズ)は、「中小企業経営力強化支援法」に基づく経営革新等支援機関としての認定をいただきました(財務省関東財務局・経済産業省関東経済産業局認定)。

中小企業庁のホームページに掲載されました。
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/nintei/kikan.htm

当事務所は、1社でも多くの中小企業のお役に立てるように今後も全力でサポートいたします。

 

①なお、経営革新等支援機関の支援を受け、事業計画の実行と進捗の報告を行うことを前提に、信用保証協会の保証料が0.2%減額されます。

②また、1月24日に発表された自民党の平成25年度税制改正大綱63.64ページに、認定を受けた経営革新支援機関等により経営改善に関する指導助言を受けて一定の設備投資(30万円以上の器具備品と60万円以上の建物付属設備)をした場合には、取得価額の30%の特別償却か7%の税額控除を適用できる制度が創設されています(平成25年4月1日~27年3月31日まで)。

 

画期的ですよね!!

 

こんな悩みを抱えている方は、ぜひご相談ください。

・自社の経営を見える化したい。
・事業計画を作りたい。
・取引先を増やしたい、販売を拡大したい。
・専門的課題を解決したい。
・金融機関と良好な関係を作りたい。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

節分・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月3日は節分ということで、一足早く、豆まきを所内で行いました。

豆をまくことで鬼(邪気)を追い払い、福を呼び込む・・・。

すべての窓をあれての「鬼は外、福は内」。

鬼はだれだったでしょう・・・
http://www.yamanobo-zeirishi.jp/diary/

所得税の確定申告決起大会!を兼ねての実施でありました。
 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆