寿の命・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

先ほど、ご近所の方の通夜席に。

その通夜の読経のあとのそのお寺様の挨拶の中で、"【寿命】という漢字は、寿の命と書きます・・・"と。

なんで寿なんだろうと、ふと疑問に・・・。

ちょっと、調べてみました。

"寿命とは命を寿ぐという意味なんだ"

これは、森繁久彌さんが奥様が亡くなった際のインタビューで答えた時に言った言葉だそうです。

そしてその言葉に感動した高野健一さんという方が歌にしたのが、「ことほぎ~君への遺言~」という作品だとか。

「死」を悲しむだけでなく、「生き抜いた命を祝福する」という森繁久彌さんのメッセージを伝えたいという、願いが込められているのだそうです。

寿命とは命を寿ぐ・・・


与えられた命を精一杯生き抜かなければ、思った次第。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamanobo-zeirishi.jp/mt/mt-tb.cgi/5062

コメントする