2013年9月アーカイブ

将軍の日開催・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日は、当事務所にて将軍の日を開催!

参加いただきました、社長様・奥様・専務様本当にお疲れさまでした。

現在の業績を踏まえての5年後のあるべき姿が具体的数字で明確にするお手伝いをさせていただきました。

専務様の最後の言葉が印象的でした。

『毎日がむしゃらに仕事をこなしていますが、将来を見据えて今なにをしなければならないか、日々の生活行動から改めていきたいと思います。今日帰ったら家族会議を開きたいと思います・・・』

本当にうれしいひと言でありました。

ぜひ、5年後のあるべき姿を目指して頑張りましょう。

当事務所は全力でサポートさせていただきます・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

相続税申告・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

相続税の申告受託をしておりましたが、本日ほぼ完了。

明日、依頼者の方にご説明をさせていただく段取りです。

相続は必ず将来に開始されるもの。

1年でも早く事前対応することにより、治める相続税を軽減できたり、遺産分割時のいらない争いを回避できるというものですね。

当事務所では相談は無料ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

2日間の学び・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

27日.28日の2日間、新潟市内の会場でお客様企業の研修会に参加させていただき、多くの学びと感動をいただくことができました。

藤本天外先生の『自分の可能性を最大限に引き出す』は、科学的な実演を交えながらの講演は衝撃的でありました。

又、八丸由紀子さんの『馬(ま)っすぐ岩馬手(がんばって)必ず馬(うま)くいくから』というテーマの講演も衝撃的でした。

感動で涙が止まらない状態に・・・

大事なのは"できるかできないか"ではなく、
"やりたいかやりたくないか"ということ。

奇跡など起こらないという生き方か
奇跡しか起こらないという生き方か。

4年ほど前に、アンビリバボーに出演したエピソードを交えての有意義な内容でありました。
http://www.youtube.com/watch?v=IrZpT39YBq0

また、鈴木中人さんの『命の授業』も、涙がとならないほどの感動体験でありました。

感謝・感謝であります。

H社長、本当にありがとうございました・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

大嶋啓介さんからの先日のメルマガからです。

・・・・・今日の夢エールは、累計納税額日本一、日本一の成功者、大尊敬する
斎藤一人さんの「正しい損得の話」をご紹介させて頂きます。

=====
 世間が言う損得の話と、私が言う損得の話は違うんです。

 私に言わせれば、世間が言うのは逆だよね。

たとえば世間の人たちは「いい会社に入ったほうがいいよ」って言うんだけど、私に言わせれば、いい会社に行くよりも、自分がいい社員になったほうがいい。

そこで給料を20万もらうとすれば、会社は保険なんかで余分に何万か負担するから30万は儲けないといけない。

さらにいい社員になるためには50万円分働かないといけません。

そうやって得をさせる社員になればいいんです。

いい会社に行って、会社からもらって得しようとしている社員が、結局いちばん損をすることになるの。

だから、会社の社長があなたのことを雇って得したと思わせればいいんです。

出世とは得のさせっこなの。

私が成功できたのは、私が会った人、誰にでも得をさせるように心がけているからなんです。

相手にいちばん得させた人がいちばん得なの。

相手に損させれば自分が得したように思うかもしれないけど、それは長続きしないんです。

「変な人の書いた世の中のしくみ」斎藤一人 著
サンマーク出版http://amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763132075/andkei-22
=====

なるほど、
これは本当に強く心がけたいですね♪・・・・・


相手に"一番得をさせた人"が、"実は一番得"ということ。

自身がかかわることによって人が喜んでくれる・・・

その喜んでくれる姿を見ることが最幸ですよね・・・

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日は、新潟市内のANAクラウンプラザ新潟で、丸一日生涯研修の運営と参加。

小池先生の流暢な語り口で100名をこえる参加者は、集中して聴講していました。

それにしても、目からウロコ状態。

改めていろいろな気づきを与えていただきました。

その後の小池先生との懇親会はさらに有意義な話がお聞きできた次第。

感謝・感謝であります・・・

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日は第2回目の後継者塾を開催。

今回は、『社長の仕事』。

1.会社をダメにする社長の行動パターン
2.『経営とは顧客の創造である』
3.組織に息吹きを吹き込もう
4.戦略思考が勝敗を決める
5.我が社の適正利益
6.社長の自己研鑽
等々について、双方向ですすめさせていただきました。

次回は、県内の事業承継を計画的にすすめられ右肩上がれに成長し続ける中堅企業の社長様からその実体験等々について講演していただく予定です。

今から、楽しみです・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

至福の一杯・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

おすすめのラーメンです。

加茂市内に昨年オープンした『成龍』さん。

先週の土曜にその味が恋しくなり久々に食してきました。

食べ終わってももう一杯食べたくなるほどの絶品ラーメンです。

なぜか、一口目の味が感動なんですよ。

土曜日にフェイスブックに紹介させていただいた所、新潟市内の方がわざわざ日曜日に食べに来られてとのこと。

至福のひとときだったとのこと。

まだの方は、ぜひ一度チャレンジを・・・

http://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15013025/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日23日は、彼岸の中日。

「墓参り」の習慣を大切にしてもらおうと、全国の石材業約1300社でつくる「日本石材産業協会」が、秋の彼岸の中日を「お墓参りの日」と定めて、PR活動に乗り出しているのだとか。

その協会のインターネット調査によると、この1年間で一度も墓参りをしなかった人は29・5%。

今秋の彼岸に墓参りに「行かない」「たぶん行かない」が計46・1%。「必ず行く」「たぶん行く」は計27・2%しかいなかったそうです。

日本石材産業協会は「祖先を敬い、亡くなった人々をしのぶことが、よりよい社会づくりに不可欠」としたうえで、「ぜひ家族でお墓参りを」と日本らしい風習を絶やすことのないよう呼びかけているそうです。

本当にその通りですよね。

今日墓参りを済ませてきましたが、いつも感心するのですが、墓地が、落ち葉一つ落ちていないくらい綺麗に掃除が済んでいました。

本当に感謝・感謝です・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

日経トップリーダー9月号に、大阪から電車で1時間の田園地帯に、1日4000人が訪れる洋菓子店『パテシィエ エス コヤマ』が紹介されています。

5000㎡の敷地に本店、チョコレート専門店、カフェ、ギフトショップなど6つの店舗が点在しているとのこと。

北海道や九州から飛行機に乗って訪れるファンもいるのだとか。

数々のケーキ職人のコンテストで入選し、TVチャンピオンでも優勝するなど、
知る人ぞ知るお店。

創業2000年
売上高18億5000万円

モノではなく感動を売る店のようです。

ぜひ、一度いってみたいですね・・・

http://www.es-koyama.com/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

北越の小京都・我が加茂市で小京都を楽しむ会 AKARIBAが今日と明日開催・・・。

初めての体感でしたが、衝撃的な感動でした。

毎年バージョンフップされてるとのこと。

明日の「あかりの結婚式」も楽しみであります。

http://www.youtube.com/watch?v=CeMpQ_9HW94

http://www.kenoh.com/2013/08/03akariba.html

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

親子の・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

日本経営合理化協会から、
~社長が積極的に業績を伸ばす『事業発展計画』のつくり方~
というダイレクトメールが届きました。

その案内文章の一部を紹介します。

・・・社長業で最も重要なことは、好況・不況の大波にかかわらず、どんな環境でも利益を出し続ける自社の対処法をキチンと書いた「事業発展計画書」を作成することである。
それこそが、社長業のすべての業の中で群を抜く大事である。
ここ数年で代替わりした会社、ここ数年でするという会社は非常に多いが、相談にのっていると、親子のコミュニケーション不足によるトラブルが圧倒的に多い。
社長が短期的な方向性しか示していない、長期的な目標は社長の頭の中にしかない、しかも、目標を後継者と共有していない、などによるトラブルが後を絶たない。
それを埋めるのが「事業発展計画」である・・・

まさにその通りと痛感。

親子間のコミュニケーションをいかにまず取るかという根本的なあり方から今一度振り返り改善しなければなにも進みません。

今一度、会社の将来を語り合おうではありませんか!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日19日、当事務所第3期後継者塾がスタートいたしました!

事務所一丸となって企画運営させていただきました。

おかげさまでもりに盛り上がる結果に。

参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

残の6回も参加して良かったと言っていただけるよう最大限の対応を心がける所存です・・・

◎社長の仕事とは・・・?
◎本来すべきこととは・・・?

次回は、25日。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今朝は、見附市倫理法人会のモーニングセミナーの講師を務めさせていただきました。

テーマは、『ツキ』と『運』と『チャンスの女神』。

皆さん、チャンスの女神はご存じですか・・・と、参加者に質問したところ、50人中1人の方が挙手されました。

ということでチャンスの女神の話からスタート。


・・・ちょっと思い浮かべてみてください。

『女神』といえば豊かな髪、綺麗な顔、ギリシャ神話の服装。

しかし、この女神はなんと、長い前髪があるだけで、ほかはツルッパゲ!

ある方が言いました。

「これはチャンスの女神です。チャンスの女神の頭には前髪しかないんです。だから、チャンスをつかみ損ねたら2度はないんですよ・・・」と。

女神が前からやってきたら、チャンスの女神かどうか区別することなく、通り過ぎる前にまずしっかりと前髪をつかまえて、自分自身の手に入れる。

それがチャンスの女神であれば、その女神の背中にチャンスと書いてあるので、それが書かれていれば、自分自身に受け入れる!

前髪をつかむことを躊躇し、過ぎ去った女神の背中を見てからチャンスと書かれていたと気づいても、頭はツルッパゲのため、つかみたいと思っても、つるーーーーーんと滑ってしまい、つかめない。

その結果、そのチャンスの女神は、通りすぎさってしまう。

大事なことは、目の前に表れた事象は、チャンスかどうか考える前に、まず自分自身に受け入れ、それがチャンスでなければ捨てる、なぜなら、後でチャンスとわかっても過ぎ去ってしまい、後の祭りとなるからです。

みなさん、チャンスの女神はどこにでも、あります。


問題は、それに〝気づくかどうか〝ですね。


実は、私はこのチャンスの女神の話を20数年前にお聞きしこが、我が家の奥様と結婚するきっかけとなりました。

詳しい話は省略しますが、なんとこの講演をさせていた本日は記念すべき結婚記念日。

それも25周年ということで、銀婚式にあたります。

チャンスの女神の講演をさせていただいたその日が、チャンスの女神の話がきっかけとなり結婚した25周年の記念の日とは奇遇なことです!!!

奧様と家族に感謝・感謝です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

安全運転・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、当事務所の安全運転管理者の企画による安全円転講習を実施。

朝の30分ではありましたが、安全協会からお借りしたビデオを視聴。

生々しい交通事故の様子と安全円転の心がけについてスタッフ全員で心新たにした所です。

心の余裕が大事と痛感した次第。

秋の全国交通安全運動が間もなく始まります(平成25年9月21日~9月30日)。

スローガンは、『夕暮れの  早めのライトで  防ぐ事故』です。

http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Simple/793/165/H25akinozennkokukoutuanzenn%20unndou.pdf

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨夜のはテレビ『半沢直樹』第9話もハラハラドキドキでありました。

第10話で完結とのことですので、来週の22日で終わり。

 

しかし、半沢直樹演じる堺雅人主演のリーガル・ハイ2がまたまた始まります。

楽しみが続きます!!

http://www.youtube.com/watch?v=0vNsgiUoXz0

 

それにしても、台風の進路が気になります。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日の感動大学参加の余韻が収まらない15日の朝です。

一緒に参加されていた燕の会社のM社長のお誘いで朝の散歩を実施。

前日の感動大学に勝るとも劣らない感動体験でありました。

散歩先は、地元の神社とお寺。

その一つが、なんと、『かねづくり神社 』。

地元の銀行の守護神なんだそうです。

お金を殖やすという御利益があるとのこと。

http://5.pro.tok2.com/~tetsuyosie/iwate/moriokasi/kanedukuri/kanedukuri.html

このことをフェイスブックに書いたところ、税理士の増山先生から、次のようなメッセージが届きました。

 

・・・縁起がいいですね。「正しい金の殖やし方」セミナー、先生やってください!・・・

 

すかさず、増山先生に返信させていただきました。

 

・・・「正しい金の殖やし方」セミナーやりますか!!!! 自身がまず殖やしていないので殖やしてからですが。先生殖やし方を教えて下さい。それをネタにセミナーを実施しますので・・・


それにしても、貴重な体験をした一日でありました!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日14日は、お世話になっているクラフトグループの感動大学に参加させていただきました。

今年で12回目の開催とのことで、毎回参加させていただくたびに新たな感動や新たな気づきを得ることができ、今年も本当に収穫大の一日でありました。

今回は、腰塚勇人氏の"命の授業"の講演、感謝感動塾体験発表、感動の親孝行実践報告、東日本大震災の立木でつくったバイオリン演奏、特別講演はカレーハウスCoCo壱番屋創業者の宗次徳二氏による"人生を成功に導く5つの実践"という演題の講演!

 

宗次氏の講演内容の一部を紹介すると・・・

 

人生の成功は、早起き。
 
人が馬鹿じゃないですか?と言われるぐらいのことを継続する、それが大切。

たとえば、私は毎朝3時55分に起きて、すぐに仕事をする。

毎朝6時30分から8時間で花の手入れと掃除を行う。名古屋のグリーンベルト413mに勝手に花を植えて手入れを一年中している。毎日欠かさずやっている。(黄色い花しか植えない。)

毎日クラッシック音楽を聴く。

寄付をする。イエローエンジェルとして。
http://www.y-angel.jp/


早起きして、地域の掃除して、花の世話をして、クラッシクコンサートをして、慈善活動を行う・・・。

このうちの、3つでいいからぜひやってみてください・・・と提案。

また、自分の置かれている立場、環境、そして他人に感謝することが大事とも。

大いに気づきを与えていただいた一日でした。

主催者である又川会長、本当にありがとうございました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日は13日の金曜日で仏滅だとか・・・。

まったく気にしなければ関係ないわけですよね。

と言うことで、うれしい話を一つ。

実は、一昨日、なんとモーニングセミナー3ヵ月皆勤ということで賞状と図書カードをいただきました!!

たぶん、皆勤ではないのですが。

学ばせていただいて図書カード(1000円分)をいただくなんて・・・。

逆ですよね。

感謝・感謝・・・。

来週は、隣の隣の市で、モーニングセミナーの講師を務めさせていただきます。

テーマは、なんと『"ツキ"と"運"と"チャンスの女神"』です・・・


それでは、みなさん明日からの充実した3連休を!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

機械に感謝・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日のモーニングセミナーでの会長挨拶に感動いたしましたので紹介いたします。

『先日、お会いした社長さんが会社から帰る際に工場の機械に向かって今日一日ありがとうございました・・・とねぎらいの声をかけてかえられるというすばらしい話をお聞きしました。私は毎朝、6時30分に誰よりも早く会社に来ていますが、則実践と言うことで、明日から毎朝工場の機械に向かって今日も一日よろしくお願いします・・・と口に出して言うことにしたいと思います。今らその結果で楽しみです』と。

すばらしいのひと言ですね。

大いに学ばさせていただいたところです。

Y社長、ありがとうございました・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

お客様が先、利益が後・・・という理念経営でタクシー会社を経営され、9割以上の会社が赤字という業界で業績好調のタクシー会社・中央タクシー株式会社(長野市)の講演を6日にお聞きする機会がありました。

7月にテレビ番組のカンブリア宮殿で取り上げられたり、アンビリバボーでも今月5日に放送されたほど。

今回の講演のテーマは、『お客様が感動し社員が躍動する会社づくり』。

講師は中央タクシーの宇都宮恒久氏。

次はその感動のエピソードです。

・空港まで行こうとしていたお客様を、事故渋滞でルート変更を余儀なくされたたため最寄りの電車駅で降車していただき、一緒に電車に乗って空港まで誘導。

・寒い時期に東京から長野に来たお客さんの子供にわざわざ靴下を衣料品店で購入して届ける。

・タクシーに乗り込む前に財布をなくしたお客さんに、財布を探して届ける。

・電動車椅子をタクシーに載せるために1時間かけて解体し、移動先で組み立てた乗務員。

・パスポートや財布を忘れたお客様に後から追いかけて届けた。

・震災時、成田に12時間遅れの飛行機を待っていたいたこと。

・空港に向かっていたが渋滞等に巻き込まれ登場する予定の飛行機に乗り遅れた乗客に対し、最高のホテルを手配し翌日の飛行機代を負担した。


これらの事例も特別なことではなく、当たり前のように従業員はお客様重視の仕事を誇りを持って行い、毎日のように感謝の手紙や、言葉をもらっているとのこと。

・この人がいて本当に助かります・・・・

・心配りある中央タクシーに乗って幸せ・・・・

・中央タクシーの方はとっても心配りしてくれますので乗っていて幸せを感じます・・・・

・残り少ない命に幸せをくれてありがとうね、中央さん・・・・


良い人間関係・良い社風で、指示命令ではなく社風で仕事をするのが当たり前となっているとのこと。

現在の車の台数は次の通り。
   ジャンボタクシー 70台
   タクシー     45台

タクシー業界の離職率は30パーセントが平均だそうですが、なんと中央タクシーは2パーセント。

目標設定無し、ノルマ無し、数字の管理無しで、業界平均一台あたりの売上げ50万円以下といわれているところ、中央タクシーは120万円の売上げ。

『お客様が先、利益は後』 (クロネコ 小倉昌夫)

『先義後利』(荀子 前275年)

信義に沿っていれば成功する・・・


中央タクシーの理念を物語風につくられた従業員の行動規範となっている憲章があるとのこと。

その文章は次の通り。

【 憲章 】
我々は長野市民の市民生活にとって必要不可欠であり、さらに交通弱者・高齢者にとってなくてはならない存在となる。
私たちが接することによって「生きる勇気」が湧き「幸せ」を感じ「親切」の素晴らしさを知って下さる多くの方々がいらっしゃる。私たちは、お客様にとっていつまでもこのうえなくなくてはならない人として在り続けこの人がいてくれて本当に助かりますと思わず涙とともに喜んでいただける。我社はそんな人々によってのみ構成されている会社です。

 

思わず、リッツカールトンの感動のサービスを思い出してしまいました。


学びの多いセミナー、感謝・感謝でありました。

 

http://www.youtube.com/watch?v=0fnEQNAvDoc

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日5日に、札幌のコンサルタントの方の話をお聞きすることができました。


・・・どんな論理的な話しでもアプローチをしっかりしなければならない

・・・気づきを与える事が大事


何事もうまくいかない人は、自身が失敗のイメージで話しているのだそうです。

営業でも、実績があがらなくても、かるく断られる方が仕事をやっている錯覚になるのだとか。

さらに、その目標に対してうまくいっていないにもかかわらず、プロセスをまったく変えない人が多いとも。


成果を上げるためには、相手に寄り添うことが大事。

たとえば、その寄り添うために、

①相手のすきな色のネクタイをしていく、
②思いをもつ→相手のパートナーになる、
③相手のことを認めるためにはも傾聴
④相手がよく使う言葉をこちらも使う
等々。

S先生、いろいろな気づきをありがとうございました。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 


先月のとある研修で、講師のM先生が最初に次の様な話をされました。

『研修は、
①学ぶ
②気づく
③動く
④続ける』

この4つのすべてを意識して行動することが最も大事という持論を・・・。

気づいて、動く。

そして、それを続ける。

心したいものです。

まず大事なのは、気づくかことができるかどうかですね。

 

M先生、上越での1日研修ありがとうございました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

祝い!オリンピック・2度目の東京開催・・・

マドリードとイスタンブールの思いも受け止めてぜひ成功させたいものですね!!!!


たしか、昭和39年の東京オリンピックのときは小1。

子供こころに強烈なインパクトがありました。当時のテレビ映像を記憶しています。

 東海道新幹線が開通したのもその直前でしたが、その年の6月16日にあの新潟地震が発生。

 当時の池田首相が東京オリンピック開会式の翌日に辞意を表明したんですね・・・


 いずれにしても、7年後の東京オリンピックで、数々の感動の場面や言葉を期待したいものですね・・・

http://www.geocities.jp/shakyo_kosi/1963/dekigoto64.htm

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

TKCながの秋期大学のため、6日7日は長野市へ・・・。

初日の基調講演は、テレビ・行列のできる相談所に出演中の、
北村晴男弁護士による『税理士業務とリーガルマインド』。

迫力ある熱弁、刑事告訴の話しは最高、大いに学ばせていただきました。


翌7日は、中央タクシー株式会社・宇都宮恒久社長による
『お客様が感動し社員が躍動する会社づくり』。

社員が自らの意志でお客様にここまで対応するかという数々の感動の話。

思わず、中央タクシーに乗ってみたくなったほど。

講師の宇都宮社長も感極まり目に涙をうかべての講演でありました。

お客様からの感謝の手紙や電話も披露していただき、大いに学ばせていただきました。

充実した2日間となった次第・・・

詳しくは後日。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

笑いの効用・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月4日の職場の教養は、『笑いの効用』。

ちょっと、ネットでこの効用を調べてみたところ、大阪府の発行する小冊子を見つけました。

以下はその内容の一部です。


『 笑いが健康に及ぼす影響』
(1)笑って難病克服(ガンもよくなる)?
① 笑いによる難病(膠原病・心筋梗塞)克服
② NK(ナチュラルキラー)細胞の活性化
③ 関節リウマチ患者の落語鑑賞による症状改善
(2)笑って血糖値の上昇抑制?
(3)笑ってストレス低下?
(4)笑ってアトピーがよくなる?
(5)脳や遺伝子にも影響が?
① 脳が活性化
② 脳内リセット③ 笑いで「遺伝子スイッチオン」

http://www.pref.osaka.jp/attach/4002/00029624/waraisasshi.pdf


「笑い」とは「声を出して笑うこと」「ほほえみ」「笑顔」のほか,「ユーモア」や「ジョーク」など,いろいろな「笑い」があるようようですが、ぜひ意識してこころがけたいものですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日注目の判決がありました。

日経新聞から・・・

『結婚していない男女間に生まれた婚外子の相続分を、法律婚の子(嫡出子)の半分とする民法の規定の合憲性が争われた2件の遺産分割審判の特別抗告審で、最高裁大法廷(裁判長・竹崎博允長官)は4日、規定は違憲と判断し、二審の判断を破棄して審理を各高裁に差し戻す決定をした。』


民放の改正が迫られることになります。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0401A_U3A900C1000000/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨夜は、ITコンサルタントの加藤忠宏先生をお招きしての『ITセミナー』を開催。

今、中小企業が何をしなければならないか、を大いに学ばせていただいたひとときでありました。


①フェイスブックは、中小企業の業績アップに欠かせないツール

②そのフェイスブックの成功の法則は4C
 Concept
 Contents
 Ccontinue
 Communication

詳しくは後日・・・

参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日、ふとした場面で、イソップ物語の"きたかぜとたいよう"の話を思い出しました。


次は、物語の内容です。


 きたかぜ と たいようが ちからくらべをすることになりました。

きたかぜはいいました「ぼくはどんなものもふきとばすことができるんだ。つよいのはぼくのほうだ」

たいようはいいました「いやいや、きみはたしかにちからもちだけど、ちからだけではね・・・」

「では、あのたびびとのふくを どちらがぬがすことができるかやってみよう」
きたかぜは、たびびとにむかって おおきくいきをふきました。
たびびとのふくをぬがそうと、ちからいっぱい 
ブォーッ ブォーッ

ところがたびびとは、ふくをぬぐどころか「さむい、さむい」といって
コートのえりをあわせ、からだをかたくしてしまいました。

つぎはたいようのばんです。
「どうやら、だめみたいだね。ぼくならこうするよ、みていてごらん」
そういってたいようは、あかるくかがやきだしました。

サンサンとひのひかりがふりそそぎ、あたたかくなってきました。
たびびとは、あせをかき「あつい、あつい」といいながらコートをぬぎました。
きたかぜはたいようにいいました。
「ごめんよ、ちからだけでかとうとしたぼくがまちがっていたね」

そうしてふたりはなかよくなり、もうちからじまんをすることはなくなりました。
 

ネットで調べたら、『人を動かしたければ、無理強いするよりもその人が自らそうするように仕向けるのが良いという寓話』と書かれていました。

いかに相手の相手に寄り添うか・・・が大事と言うことですね。

大いに学んだ瞬間でありました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今月、お客様にお送りする"ビジネスワンポイントニュース"から・・

『今が最善だと思っても、それは今日の最善であり、明日の最善ではない』
                                                      松下幸之助

なさに、その通りですね。

さらに、

業務改善の3つのポイントしとて次の3つを紹介しています。

①"なぜ"を問い続ける

②解らないことを放置しない

③相手の視点で見直す


今年も、あと4ヶ月。

充実した日々をおくりたいものですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

温泉の定義・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日と今日は、鵜の浜温泉 美味海食 汐彩の湯 みかくで、県内有志の税理士6名で定例例会!!

有意義なひとときでした!

鵜の浜温泉の魅力は、日本海の幸と温泉、地引網と海水浴。

ちょうど9月1日の日曜日から観光地引き網開始の予定でしたが並が高いと言うことで残念ながら中止。

それにしても、4月から新しい源泉になった温泉は格別でありました。


ところで温泉と呼ばれるには、温度や成分が基準通りかで決まるとのこと。

たとえば温度が25度をこえていれば、成分が基準通りでなくても温泉の指定が受けられるそうです。

また、温度が25度以下であっても、成分が基準を満たしていれば温泉なのだとか。

なるほど・・・

http://www.mikaku.net/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆