2014年2月アーカイブ

笑顔で・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、訪問させていただいたお客様企業の役員会でうれしいことがありました。

役員のお一人(女性です)が、

『うちのお店では、お店に来られるお客様に商品を値引きして販売することはできませんが、その代わり、"最高の笑顔"でお客様に接するようにしています。これは先代からの教えなんです。』
と、ひと言。

納得であります。

いつお店に行っても、すべての店員から笑顔で対応していただいております。

なぜか、うれしくなってしまうというものですよね。

さすが、老舗のお店であります。

ますます、ファンになりました・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨夜は、燕商工会議所の経営セミナーに参加させていただきました。

講師は、いつもお世話になっている岩手のクラフトグループ又川俊三さん。

『お客様は感動を期待している』という項目の中で、伝説のドアマンの話が。


・・・かって「伝説のドアマン」と呼ばれた人がいたという話。
34歳でホテルに入社し、「配車係」としてスタート。
「学歴とかでは一生かなわない。では今自分ができることは何か?それはお客様の顔を覚えてお名前でお迎えすること、これならば努力すればできる」と考えたうえ、毎週1回の休みの日にホテルを利用される主な企業を訪問、駐車場の出入り口に立ち、重役たちの「名前、顔、運転手名、車種とナンバー」の4つをワンセットにして覚えることにされたとのこと。
なんと2年がかりで400社を回り4,000人分を覚えることに。
その人の名は名田正敏さん・・・


どの場面でも名田さんの考えや行動が常にお客様の立場に立っているということ。

サービス業として当たり前のことかもしれませんが、その徹底ぶりは真似のでないことです。

お客様に喜んでいただけるサービスとは何か・・・を、改めて常に考え行動していかなければと思った次第。

又川会長、ありがとうございました。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

ソチ五輪に出場したフィギュアスケートの羽生結弦選手、浅田真央選手ら日本選手団本隊を乗せた専用機が昨日午前、成田空港に到着したとのこと。

航空機が着陸すると、機体に歓迎の放水・・・とは、粋な演出ですよね!

その浅田選手は帰国直後に東京都内の日本外国特派員協会で記者会見を下模様が報道されています。

森喜朗元首相が浅田選手がショートプログラムで16位に終わった後に、「あの子は、大事な時に必ず転ぶ」と発言したことをどう思ったかを海外メディアから質問されると、浅田選手は「私自身、それを聞いたのは終わった後だった。人間なので失敗することもある。失敗したくて失敗しているわけじゃない」と答えたとのこと。

さらに、浅田選手は「私は別になんとも思っていないですけど、森さんが今、後悔しているのではないかなと思います」と言って会場は爆笑に包まれたとのこと。

さすが浅田選手。

突然の質問に対して冷静に批判することなくこのように答えるなんて・・・。

素晴らしいですね。

ハーフハーフとのことでしたが、ぜひ、4年後も目指してもらいたいですね。

本当にお疲れさまでした。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

目標は高く・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週の土曜日、スタッフのみんなが確定申告業務で頑張っている中で恐縮でしたが、一番下の娘が通う高校の進路講演会に出席してきました。

その指導の先生がなるほどという話をされていたので紹介いたします。

その先生が県外(I県)のとある高校(K高校)の進路担当のA先生との話として語っていただきました。

娘の学校の先生
『A先生、お宅の高校は大勢が○○大学に進学していますね。すばらしいですね。』
A先生
『そうじゃないんですよ。難関といわれる☆☆大学を目指している生徒達が、その次のクラスの★★大学に多く進学し、★★大学を目指している生徒達の多くが○○大学に多く進学しているんですよ。』

A先生がいいたかったことは、目標を高くしないと実力にみあった大学にも合格できない。目標は高くすることが自分自身のベストをだすことができる・・・ということでありました。

企業経営でも、同様なのではないでしょうか。

売上や利益目標をちょっと努力しただけで達成できる金額に設定しておくとその金額すら達成できないで終わってしまう・・・

大いに学ばせていただいたひとときでありました。

みなさん、目標額は大きく定めたいものですね!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日24日の職場の教養は、「成せば成る」。

米沢藩の第9代藩主・上杉鷹山の「成せば成る なさねばならぬ何事も 成らぬは人の成さぬなりけり」という有名な言葉ですが、自身小学校のころから大好きなことばです。

本文の一部を紹介いたします。

・・・どんな偉業でも、日常の小事でも、「やらなければ何もできない、やれば大抵のことはできる」という意味です。当たり前のことですが、それ故に忘れがちな大切な心がけを教えています。これまで「できない」と思っていたことのほとんどは、実は「やっていない」ことが意外と多いものです。目の前に立ちはだかる困難が大きいほど、一歩目をしっかりと踏み出して、まず動いてみましょう。まずやってみましょう・・・

まさに、『やればできる』ということですね。

まず、『やってみる』『トライしてみる』ことが大切ということですね。

言い訳をいってやらない理由を探すのではなく、まず行動あり気というものですね・・・

以前、とあるセミナーでご縁をいただいた女性が老舗の蔵元の女将さんでありました。

その蔵元は、山形県の410年の歴史ある小嶋総本店です。

こちらの蔵元に、なんと特別本醸造酒で『なせば成る』というお酒があります。
先日の当事務所後継者塾の終了式の際にこの『なせば成る』を塾生に贈呈させていただきました。
規模の大小問わずこれからの中小企業は目標経営を行わなければ存続発展はないということで、その目標に向かって行動あるのみという意図で、『なせば成る』をプレゼントした次第。

おすすめの清酒ですよ・・

http://www.sake-toko.co.jp/product_list.php?category_id=16

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

小雪が舞い降りている日曜の朝です。

今日2月23日は、あの『東京マラソン』開催の日・・・

なんと我が同級生のS・Aさんが今回の応募人数は302442人の中から抽選で当たっての出場です。

以前にも1度走っているのですが、今回は2回目。

ぜひ楽しんで乾燥してもらいたいものですね。

それにしても、同年齢の者としてエールをリアルタイムで送り続けたいと思います。

なんと、ホームページ上から、ランナーの走っている位地が判るサービス(応援ナビ)を行っているとのことです。

仕組みは足にチップを埋め込んでいてそのチップが発信器になっているのだとか。

後1時間ほどでスタート時間の9時になります・・・


ところで、今年も水や栄養補給のための食べ物がランナーに提供されるようですが、その数が半端ではありません。

たとえば

バナナは9万1000本・・・

トマトは7万2000個・・・

みかんは3万7000個・・・


なんと「ドール」から完走者にはバナナトロフィーが贈呈されるのだとか。

粋なはからいですよね・・・

http://rocketnews24.com/2014/02/13/412860/


そうそう、当事務所でもスタッフ全員で健康管理のためにいろいろなことを行っています。

ちなみに、2ヶ月に1度はちかくのこ体育館でソフトバレー大会を・・・。

なぜか、ツイ本氣モードとなってしまう楽しいスポーツです。

チームワークも高間ね絶好の機会となっています。

そのせいか、笑顔で活気あふれる職場となっていますよ。


そんな当事務所では、ただいま一緒に働く仲間を募集中です。


その応募資格はただ一つ、

「お客様の喜びを自分の世路去年として、とらえられる」ひとです。


詳しくは下記をクリックいただければ幸いです。

http://www.yamanobo-zeirishi.jp/new/kyuuzin.pdf






◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今日は土曜日でが、平成25年分の所得税の確定申告業務真っ直中ですで業務を行っております。

スタッフ一丸となって邁進中です。

風邪をひかない等健康管理に十分留意して無事終わらせて、確定申告ご苦労様の楽しい打ち上げを目指しています。

ということで、出張ついでに、今月(3月)号のキャレルに登場した今話題のお店(秋葉区)に通りかかったのでスタッフ全員にスィーツを3時のおやつに買ってきたところです。

12個とも全部ちがったスィーツとしたため、スタッフはどれを選ぼうか迷いに迷ってのセレクト。

美味しくいただきました。

http://mixpaper.jp/scr/book_detail.php?id=530339453b8c0&ctype=&category=

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

 ソチオリンピックフィギュアの浅田真央選手・6位入賞は、多くの人たちに感動を与えてくれました。

あのSP16位のどん底から救ったのは、バンクーバー五輪後の10年9月から指導する佐藤信夫コーチの「カミナリ」だったとのこと。

真央選手はショックでうまく眠れず、フリーの朝練習に遅刻したそうです。

さえない顔の真央選手を呼び止め、佐藤コーチは雷を落としたのだとか。

「SP70点、フリー140点と考えたら、まだ試合は3分の1しか終わってない。気合を入れなさい!」

選手村に帰った後は、自分の教え子だった80年レークプラシッド五輪男子代表の松村充さんの話をしたそうです。

松村さんは試合中にへんとうが腫れて2日間寝込んだとのことですが、佐藤コーチに「ぶっ倒れたらみんなで助けに行ってやる。倒れるまでやれ」と励まされ、自己最高の8位に入ったとのこと。

真央選手にも「今まで練習してきたことを信じれば大丈夫。気合を入れていけ。何かあったら助けに行く」と言ったんだそうです。

真央選手はその言葉で不安が吹き飛び、戦う意欲を取り戻すと、試合前は勝利を願い、赤飯を食べて出陣したとのこと。

ひれがあの自己ベストのフリーとなったわけですね。


ソチ五輪フィギュアスケート女子で6位入賞し、多くの国民を感動させた浅田真央選手に対し、恩師などがねぎらいの言葉と共に、現役続行を希望する声を寄せているそうです。

●真央選手のジャンプを中学生のころから研究してきた中京大の湯浅景元教授

   ・・・・・・「女子は筋力、気力ともこれから上がってくる。引退はもったいない。帰国したら、(現役続行の)話をしたい」

●真央選手をバレエで指導したロシア人コーチのワディム・ソロマハさん

   ・・・・・・「かける言葉は『オメデトウしかない』。メダルとか関係ないよ。私の前で見せていた完璧な演技ができていた」
        「もし引退ならもったいないね。表現力でまだまだ改善の余地がある。伸びるの、これからダヨ」
       

●3歳からバレエを指導している「越智インターナショナルバレエ」の越智さん

   ・・・・・・「簡単には言えないけど、流れるような美しい姿を見ると『まだまだできる』と思いますよね」


真央選手、メダルには届きませんでしたがフリーの演技は世界一でしたね。

本当に感動をありがとう!!!!!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日、外部講師をお招きしての所内研修を実施していただきました。

次は、その際講師の先生が配布された資料の中の一文です。

・・・営業とはすべての人を顧客にすることではない。
我が社を望んでくれる人を探す活動であり、わが社のサービスのすばらしさを認知し啓蒙する活動である。
経営のあるべき姿を普及する活動である。
同時により高い、他の会計事務所にまねできないサービスの普及活動でもある。
断られることに何ら問題はない。
わかってくれる人、必要としてくれる人に出会えばよい。
そうなるまで、活動を継続すればいい・・・

大いに学ばせていただきました。

K先生、ありがとうございました・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先日決算予測のために訪問させていただいたお客様企業での話です。

社長様曰く・・・

『当社は、一年のうちに仕事が減る端境期があります。この期間にいかに仕事を持ってくるかが課題でしたが、営業の結果、このたびあたらしい取引先から仕事をいただくことができました。その際、売れた分だけ代金を支払うという委託形式でお願いされましたが、お断りし納品した品物は全額売り切りという形とさせていただきました。その際、当社はリスクをおってまで取引はしません。その代わり、御社の企画ものは通常は1ヶ月ほどかかるのですが2週間で製品にして納めさせていただきます、と提案したところ契約がきまりました。』

相手の要望をすべて受け入れるのではなく、こちらからも相手に喜ばれる提案をすることによって自社の評価をしていただいた結果ということでありました。

社長様の経営に対する思いを改めて学ばせていただいたところです。

さらに、社長様曰く・・・

『こちらの売上は全体の売上の20%以内におさえます・・・』とのこと。

さらに驚いたのは、先を見越してこれらの材料を安いときに確保してあるということ。

大いに学ばせていただいた瞬間でありました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今朝も朝から感動です。

涙がこみ上げてきました。

ジャンプ団体、堂々の銅メダル。

長野以来16年ぶりのメダルです。

葛西選手始め最高の布陣が一丸となった結果ですね。

4選手のコメントです。

○清水礼留飛選手
「ものすごく緊張した。いいジャンプができた。僕の力ではなく、先輩たちがここまで苦労して頑張ってきたおかげで取れたメダルだと思う。感謝したい」

○竹内択選手
「精いっぱいのジャンプだった。(1月に)入院したときは五輪に出られないと思ったこともあったけど、体を戻してメダルを取りたいという気持ちでやってきた」

○伊東大貴選手
「メダルだけは取りたいと思っていた。精いっぱい頑張れた。終わるまで(膝が)痛いと言いたくなかったからつらかったけど、良かった」

○葛西紀明
「メダルの色は関係なく、4人で力を合わせて取れたことがうれしい。ワールドカップをずっと一緒に回ってきて、メダルを取れるか厳しい中、みんな一人一人いいジャンプをして頑張った」

清水選手は、新潟県出身ですよね。

本当に感動をありがとう・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

感謝への行動・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日決算説明で伺ったお客様企業での話・・・

会社の業績や、社長様の健康管理の話をさせていただいていた際の出来事。

社長様曰く
『こうして会社を続けて来られたのも、女房のおかげです。この年まで、結婚5周年ごとに夫婦で2泊3日ほどの旅行にいって、女房を労っています。本当に感謝ですね。』

うれしい話をお聞きすることができました。

そのためか、会社は順調に推移。

今期も昨年並みの業績に・・・。

当事務所は、今後も会社の維持発展に全力でサポートさせていただく決意をさせていただいた所です。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

ソチ五輪ノルディックスキー・ジャンプ男子ラージヒルで、葛西紀明選手が7大会連続の五輪出場で、個人種目では初めてのメダル獲得。94年リレハンメル大会団体の銀と合わせて2個目のメダルを手に・・・。

本当におめでとうございます。

特に、41歳という年齢での銀メダルは、本当に多くの人たちを感動に導いたのではないでしょうか。

「何回もオリンピックに出て何回も挫折しそうになったが、あきらめずに自分の夢を追い続けてきて良かった。努力は裏切らないということ、続けて頑張れば自分の夢がかなうということが証明されたんじゃないかなと思う」

本当に最高の言葉ですよね。

『あきらめなければ夢は叶う・・・』

葛西選手の笑顔が何とも言えないさわやかさです。

その笑顔は、メダル以上に輝いていました。


そのメダル獲得の陰には「世界一のパン」があったのだそうてす。

故郷・北海道下川町でケーキやパンを販売する「矢内菓子舗」の世界一美味しい生クリームあんパン。

食べてみた~い!!

http://photozou.jp/photo/show/918447/168381094

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

昨日届いたフナイFAXに、以前このブログでも紹介した、萩本欽一さん著『ダメなときほど運はたまる』という書籍の紹介記事がありました。

その記事の第トルは『ためるなら金より運』。

萩本欽一さんは、知る人ぞ知る「運」を大切にする人だそうです。

萩本さんの運に関するエピソードで次の話は有名な話ですね。

・・・バラエティ番組『欽ドン!良い子悪い子普通の子おまけの子』のオーディションで欽ちゃんは最終選考でなにも決めずに参加者を全員帰した。帰した直後に欽ちゃんがスタッフに言った。最終選考に残ったメンバー全員に一時間後電話しろ(当然、携帯電話がない時代)。 電話して一時間後に家に帰っていた奴が合格!と欽ちゃんが号令をかけました。その理由は本気で芸能界で生きていこうと思う人間は少なくとも貪欲だから、必ずテレビ局から一時間圏内に住んでいる。そしてアルバイトしてる奴はすぐに帰らないだろう。運が強い奴は必ずすぐに帰る!

そのような理由でオーディションに合格したのが俳優の"柳葉敏郎"さん。


柳葉さんは、すごい強運の持ち主ですね。

運は、自分で呼び寄せるものともいいますよね。

上記著書には、運のため方のヒントが多く書かれています。

一読の価値大ですよ。

http://book.akahoshitakuya.com/b/433151515X

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 


朝、一番にいただきました!!

女性スタッフから男性スタッフ全員に、手渡しでのお取り寄せのバレンタインチョコレートを♪

心がこもっていて本当にうれしいですね...

女性スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

ところで、今夜は青年会議所シニア会の総会と新年会が開催されました。

いつもの通り市長様も予算編成でお忙しいところ来賓として出席いただきました。

いろいろな事に対して意見交換させていただいた次第。

その宴席でのこと。

それぞれの席の料理の脇に、なんと各人の名前入りの手作りバレンタインチョコレートがあるではありませんか。

お店のパテシィエが作り上げたとのと。

参加者70人前後の全員の個々の名前入りで。

やっぱり、老舗割烹はすごいですね。

山重さん、ありがとうございました!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

ソチオリンピックで、スノボハーフパイプ 平野歩夢選手が銀、 平岡卓選手がが銅とすばらしい結果となりました。

平野選手は、新潟県村上市のなんと中学3年生。

4歳から山形県小国町の「横根スキー場」に通い、高さ6メートルを超える最大の武器のエア(空中技)に磨きをかけてきたとのこと。

横根スキー場は、1990年にハーフパイプコースが設けられ、「日本初の常設公式パイプ」として知られる。練習環境の良さから当初から車で片道約50分かかる横根スキー場に通い、週末には午前10時〜午後5時の営業時間いっぱい練習を続けていたそうです。

一方、平岡卓選手は奈良県出身の18歳、高校3年生。

自宅のある奈良県から岐阜県や愛媛県の練習場に父親の車の送迎で通い続けて技を磨き上げてきたとのこと。

それも自宅から4時間から5時間かけての送迎。


2人とも、ご両親や家族の並々ならぬ支えがあったからこそのようです。

それにしても、4.5時間かけての車の送り迎えは頭が下がる思いですね。

メダル獲得、本当におめでとうございます!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

所得税の確定申告業務が佳境に入っています。

当事務所は担当スタッフが、確定申告時の夜食を手配したり、疲れたときにあまいものということで各人にお菓子などを用意してくれています。

なんと、その中のキットカットにメッセージが・・・。

『スマイル』

『一休み』

といった手書きの言葉があるではありませんか。

心遣いが、「本当にうれしい!」のひと言ですよね。

目標期限まで、一致団結で乗り切りたいと思います。

感謝・感謝です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

先週、すべてのお客様に新しいバージョンの『私は運がいい!!』シールを贈呈させていただきましたが、とあるお客様からうれしいコメントをいただきました。

実はこのシール、上から見るとワインレッドなのですが、横から見るとグリーンに見えるんです。

そこで、そのお客様曰く、

『このシールは、山口会計が"赤字の企業"を"黒字化"するための応援シールとして作ったんですよね。赤から黒ではなく、緑ですが。黒を超越してグリーンに輝くように・・・と考えられたんですよね。』というようなコメント担当スタッフにいただいたとのこと。

本当に、『うれしい』のひと言です。

黒字化支援のツールとしてもぜひご活用いただければ幸いです!

このシールには、「私は運がいい!!」意外に、五日市剛先生の"3つの魔法のことば"が隠されています。

気づかれた方もいらっしゃいますが・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

 おはようございます。

『真夜中に上空を飛行機が飛んでいる。どこから来てどこに飛んでいくんだろう?』と思うことはありますよね。

FBで今回の大雪の影響で、成田や羽田に到着を試みて最寄りの飛行場に飛んでいく様子をリアルで表示していたのを見つけました。

無料ソフトです。

次のソフトは、飛んでいる飛行機から情報を得て地図にしてくれる楽しいソフト。

ぜひ、次のアドレスをクリックしてみてください。

その画面に現れる飛行機をクリックすると情報が表れます。

 http://www.flightradar24.com/

楽しむことができますよね・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

東京では都知事選投票日の今日が45年ぶりの大雪・・・。
選挙の行方が気になる日曜日です。

先ほど、とあるネットで書かれのを紹介いたします。

ある調査によると、 平均的な4歳児は、1日に300回も笑うのだそうてす。

しかし、平均的な大人は、なんかと1日に15回しか、笑わないそうです。

NK細胞が活発化しがん予防に!
顔の筋肉を使うため美容にも効果あり!
深呼吸や腹式呼吸が伴い血液促進効果が!
笑うとエンドルフィンが分泌され幸福感に!


『楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいんだ。』

アメリカの心理学者、ウィリアム・ジェームズの言葉だそうです。
「笑う門には福来る」ということですね。

楽しいことが起きるのを待つよりまずは自分で笑おう(行動を起こそう)という意識をぜひこころがけたいものですね。

家庭に職場で・・・。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

とかく新聞は、事件や事故や経済や政治の先行き不安を発信して、読者を引きつける記事が目立ちます。

明るく楽しい記事がその陰に隠れてしまっているのが現実ではないでしょうか。

以前にもご紹介しましたが、そんななか、

『中小企業を明るくする! 日本一明るい経済新聞』なるのもがあります。

今日は、その竹原編集の2月8日のコラムを紹介します。


社員の幸せ!ハッピー企業(Free)

2014年2月 8日

◎利益より楽しい会社

会社は利益が上がっているから、元気ではありません。大きな利益を上げている会社でも、そこで働く社員がしんどそうなら、これは元気な会社とは言えません。利益があまり出ていなくても、社員さんが楽しそうに仕事をされているところは、元気な会社と言っても良いとも思います。

◎気持ちが前向き、明るい

ボクが発行しています日本一明るい経済新聞も、"経済新聞"とうたっていますが、あまり数字が出てきません。数字よりも大事なものがあると思っているからです。それは社長さんや社員さんの気持ちです。
気持ちが前向きで、明るいなら、売り上げが横ばいでも元気な会社です。数字ばかりを追いかけるのではなく、みんなが楽しくなるようなことをしないと、ハッピーな会社にはなれません。

◎職場が楽しくなる工夫

そのために、各社ではいろんな工夫をしています。朝礼の際、大声で笑う、ワッハッハ朝礼、ありがとうカードの発行、土日には社長のベンツを社員に貸し出す会社。まあ、いっぱいあります。
先日取材しました建設業の会社も、楽しいことやっておられました。本体の建設業のほか、配食、介護まで幅広い事業を進めておられました。グループ会社がたくさん増えたことで、結束力をもっと高めないといけないとして誕生したのが、6レンジャーだ。

◎キャラクター展開

秘密戦隊ゴレンジャーをマネられて、グループごとに、ユニークな6人のキャラクターを作成されました。それぞれの戦士が、自社の技術力やサービスを武器に、社会に貢献するというストーリーです。
「グループごとに事業PR、各社の業績向上支援、チーム一丸となって各社の連携強化を図るのが狙いです」と社長さん。6人の戦士が集まったデザインを作成。すでにパンフレット、販促用ポケットティッシュ、クリアファイルなどにキャラクター展開。

◎グループ力をアピール

なかなか面白いプロジェクトとなっています。今後は着ぐるみの作製も計画。グループ力をこの6レンジャーを通じて、一気にアピールしたい計画です。
もし、6レンジャーがなかったら、こんな盛り上がりはなかったと思います。社員の皆さんも、楽しそうです。

◎ハッピーな戦士に拍手

「地域への恩返し、社員の幸せを願っています」と、社長さん。やはり、社員の幸せを一番にあげる会社は、ハッピー企業です。ハッピーな戦士に拍手を送りたいと思いました。


利益も当然大事ですが、ぜひぜひ楽しい職場・会社を目指したいものですね!!

竹原編集長、今後も"中小企業を明るくする新聞"よろしくお願いします。

 http://www.akaruinews.com/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

牧口晴一先生著作DVD『笑って理解!決算署の読み方~損益計算書の真実~』一昨日届きました。

先生の著書『6%の売上UPで利益が2倍になるワケ』という書籍の講義バージョンを新潟でもお話いただきましたが、今回その講演がDVDとなって発売されたというもの。

あのパフォーマンスの数々がもう一度見られるなんて・・・。

牧口先生、ありがとうございます。

http://ec.h8w.co.jp/dvd/makiguchi/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

「売掛金100万円」は、次の分解による信用供与である・・・

○仕入代金の立て替え払い80万円
○ 社員の給与と電話料等15万円
○経常利益相当額5万円
○税金の預かり金2.55万円
○自社の内部留保利益2.55万円


昨日・一昨日の棚橋財務での教えであります。


商品の販売(納品)が終わると、とかくその代金回収は後回しになりがちです。

しかし、回収なくして販売なしといわれるように、回収して初めてその利益が実現できるというものですね。

回収できなければ仕入れ代金のみならず給与自体も支払うことができなくなるわけです。

信用供与した債権の回収を計画的に徹底したいものですね。


さらに棚橋先生、曰く。

企業は6種の利害関係集団に生かされ、生きてゆく・・・と述べられたのが印象的でした。

その6種とは・・
①従業員
②仕入先
③得意先
④借入先
⑤国家・公共機関
⑥資本主

この6種の利害関係集団より生かされ生きておく・・・とのこと。

大いに学ばせていただきました。

 棚橋先生、本当に感謝・感謝です・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

 プレジデント2014.2.3号に、美輪明宏さんが、「運のいい男の法則」 という記事を書かれていました。

・・・・・いろんな人から悩みごとなど相談されるとき、私は「正負の法則」のことをお話しします。人生78年には、いいことも悪いことも起こるのだということ。苦があれば楽もあります。つまり、すべてうまくいかない人生はありませんし、逆に常に順風満帆の人生もありません。正負の法則は、古今東西に共通する宇宙の法則というべきものです。時間というものにも、陰と陽、プラスとマイナスの時間があります。うんといい時間がくれば、必ず悪い時間がやってくる。そして悪い時間帯のあとにはいい時間帯が再びやってくる。
だから、誰かが今、悪い時間の真っ直中にいるというのなら、私はこうお伝えしたい。「頭を低くして嵐が通り過ぎるのをお待ちなさい」。そうすれば、いたずらに感情的になったり、悩んだり苦しんだり、酒を飲んだりする必要はありません。冷静にいられるはずです。正負の法則は絶対だから、いい意味であきらめることが賢いのです。
そのような心持ちのひとには、ある共通点があります。それは、微笑みを絶やさないこと。感情的で闘争的な人が増え、殺伐とした空気が支配する現代において、彼らはとても人当たりがよく、愛想がいい。もちろん彼らにも試練・苦難といった負の時間は訪れます。でも、法則を知っているから、たとえ天や地が裂けるような事態に見舞われたとしても、それを冷静頓着に受け止め感情をコントロールできます。
「今、自分は負の先払いをしている」                  そのような思考や発送の転換ができるので、心にゆとりができる。自然と微笑みもこぼれるのです・・・・・。

・・・・・・微笑みは幸運を開く鍵-----。私はそう信じています。微笑んでいる人を嫌う人はいません。大げさでなく、微笑みは「一生の時間」を変えてくれる・・・・・

・・・・・・駆け引きに勝つか負けるか。就活に成功するか失敗するか。微笑みがその人の「人生の時間」を左右するのです。時間をいいものにするか悪いものにするかは、その人次第、微笑み次第。地獄極楽は胸三寸にあり、なのです。ニコニコすることは、いわば運を引き寄せる行為。自分をパワースポット化する行為といってもいいのです・・・・・・


また、美輪さんは男性は文化に触れる時間がいささか少なすぎるとも述べています。

クラシックや歌舞伎、美術展などに足を運ぶのはほとんど女性。男性が行くのは会社や飲み屋ばかり。そこで愚痴をこぼしたり上司の悪口を言ったり。

仕事の忙しさにかまけて、心の栄養をを補充し、想念を清く美しくする時間をとくらないから、トシを取れば取るほど、心の潤いがなくなり、微笑みも減少するのです、言いいきっておられます。


「正負の法則」を理解し、微笑みを絶えず浮かべ、運を引き寄せたいものですね。

そのためにも、優れた作品等の文化に触れる時間も大事にしたいと思った次第。

優れた作品など文化に触れることは、登場人物やストーリーに自分の人生を重ね合わせ、疑似体験ができ、それによって幸福の感度も増していくのだとか・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

今年も、所得税の確定申告の時期が到来です。

当事務所では、担当部署のスタッフから素敵なプレゼントが全員に配布されました!

お菓子の入っている袋が!!!

男性はブルー・女性はピンク。

適宜合間に美味しいおやつを食べながら確定申告を目標期限までに完了させよう・・・という趣旨です。

その袋には、今年の箱根駅伝で東洋大の高久選手が腕に書いた「その1秒をけずりだせ」の文字が次の様に書かれています。

『~その1秒を削りだせ~ 
   あなたの1秒がみんなの時間を支える』

担当者の思いがスタッフ全員に伝わったのはいうまでもありません。

一致団結して、確定申告を無事終了し、打ち上げで美味しいお酒を酌み交わしたいと思います。

そのためには、健康管理。

風邪等には十分注意したいものですね。

スタッフの皆さんに、感謝・感謝です。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

本日のフェイスブック『癒しと笑いと感動のページ』からです。

この『癒しと笑いと感動のページ』は全日本個人ページフェイスブックページランキングで第1位になったそうですよ。


【寝る前に自分を褒める】

 寝る前にその日を振り返る時間を持っていますか

反省をすることも必要です

でも、それだけではなく

今日一日、自分自身を褒めてあげることがなかったかを振り返るのです

 その日、誰にも褒められなくても、認められなくても

自分が頑張った、努力したことは自分自身が一番良く分かっているからです

 だから、自分自身を褒めてから寝ましょう

毎日、頑張っている自分を褒め続けるうち

自分の本当の価値に気づくでしょう

https://www.facebook.com/okano777?hc_location=timeline


頑張っていない人なんていないですよね!

誉めることは大切なんですよね。

明日も笑顔で頑張りましょう・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

春財布・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月にはいっても雪の降る気配はありません。

このまま除雪が1回も無しですんでしまうのでしょうか。

今日、2月2日は、日本記念日協会制定の「おんぶの日」とのこと。

由来は、"従来のものよりも楽に子どもをおんぶできるひもを製作した横浜市在住の母親が制定した"そうで、"2月の2は、おんぶしている親をあらわし、2日の2は、おんぶされている子の姿に見たてているとともに、親も子もニコニコと笑顔でとの願いも込められている。 "のだそうです。

おんぶしている姿は、ほのぼのとしていいですよね。

明日3日は節分、4日は立春で春の初日です。


という言葉があるとのこと。

春の時期に買う「春財布」は、(お金をパンパンに)張る財布とも言われ、縁起がいいのだそうてす。

その購入時期は、2説があるのだとか。

冬至(12月21ころ)~雨水(2月18日ころ)
立春(2月3日ころ)~啓蟄(3月5日ころ)
 
ということは、1月18日までに購入すればオーケーということですよね!

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

近くにできたラーメン店に今夜ようやく体感してきました。

 味はともかく、女性スタッフの動作表情がうわさ通りとても好感を持てる印象を受けました。

お客様が来店する際は、ドアを開けてくれ変える際は小走りに玄関に行ってまたドアを開けてくれる・・・

動きも機敏で、その笑顔も持って生まれたものなのかとてもさわやか。

 近所のとあるおじさんは既に開店以来10回以上行かれたとお聞きしましたが、この女性の笑顔が見たくてのようです・・・

 テーブルの上に置かれているティッシュボックスが空になったのに気づき、すかさず他のテーブルから「気がつきませんで失礼しました」と言葉を添えて持ってきてくれたぼと・・・

笑顔が持つパワーは想像以上に大きいですよね!

大いに学ばせていただきました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆