利益より楽しい会社・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

とかく新聞は、事件や事故や経済や政治の先行き不安を発信して、読者を引きつける記事が目立ちます。

明るく楽しい記事がその陰に隠れてしまっているのが現実ではないでしょうか。

以前にもご紹介しましたが、そんななか、

『中小企業を明るくする! 日本一明るい経済新聞』なるのもがあります。

今日は、その竹原編集の2月8日のコラムを紹介します。


社員の幸せ!ハッピー企業(Free)

2014年2月 8日

◎利益より楽しい会社

会社は利益が上がっているから、元気ではありません。大きな利益を上げている会社でも、そこで働く社員がしんどそうなら、これは元気な会社とは言えません。利益があまり出ていなくても、社員さんが楽しそうに仕事をされているところは、元気な会社と言っても良いとも思います。

◎気持ちが前向き、明るい

ボクが発行しています日本一明るい経済新聞も、"経済新聞"とうたっていますが、あまり数字が出てきません。数字よりも大事なものがあると思っているからです。それは社長さんや社員さんの気持ちです。
気持ちが前向きで、明るいなら、売り上げが横ばいでも元気な会社です。数字ばかりを追いかけるのではなく、みんなが楽しくなるようなことをしないと、ハッピーな会社にはなれません。

◎職場が楽しくなる工夫

そのために、各社ではいろんな工夫をしています。朝礼の際、大声で笑う、ワッハッハ朝礼、ありがとうカードの発行、土日には社長のベンツを社員に貸し出す会社。まあ、いっぱいあります。
先日取材しました建設業の会社も、楽しいことやっておられました。本体の建設業のほか、配食、介護まで幅広い事業を進めておられました。グループ会社がたくさん増えたことで、結束力をもっと高めないといけないとして誕生したのが、6レンジャーだ。

◎キャラクター展開

秘密戦隊ゴレンジャーをマネられて、グループごとに、ユニークな6人のキャラクターを作成されました。それぞれの戦士が、自社の技術力やサービスを武器に、社会に貢献するというストーリーです。
「グループごとに事業PR、各社の業績向上支援、チーム一丸となって各社の連携強化を図るのが狙いです」と社長さん。6人の戦士が集まったデザインを作成。すでにパンフレット、販促用ポケットティッシュ、クリアファイルなどにキャラクター展開。

◎グループ力をアピール

なかなか面白いプロジェクトとなっています。今後は着ぐるみの作製も計画。グループ力をこの6レンジャーを通じて、一気にアピールしたい計画です。
もし、6レンジャーがなかったら、こんな盛り上がりはなかったと思います。社員の皆さんも、楽しそうです。

◎ハッピーな戦士に拍手

「地域への恩返し、社員の幸せを願っています」と、社長さん。やはり、社員の幸せを一番にあげる会社は、ハッピー企業です。ハッピーな戦士に拍手を送りたいと思いました。


利益も当然大事ですが、ぜひぜひ楽しい職場・会社を目指したいものですね!!

竹原編集長、今後も"中小企業を明るくする新聞"よろしくお願いします。

 http://www.akaruinews.com/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamanobo-zeirishi.jp/mt/mt-tb.cgi/5431

コメントする