相手に喜ばれる提案・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日決算予測のために訪問させていただいたお客様企業での話です。

社長様曰く・・・

『当社は、一年のうちに仕事が減る端境期があります。この期間にいかに仕事を持ってくるかが課題でしたが、営業の結果、このたびあたらしい取引先から仕事をいただくことができました。その際、売れた分だけ代金を支払うという委託形式でお願いされましたが、お断りし納品した品物は全額売り切りという形とさせていただきました。その際、当社はリスクをおってまで取引はしません。その代わり、御社の企画ものは通常は1ヶ月ほどかかるのですが2週間で製品にして納めさせていただきます、と提案したところ契約がきまりました。』

相手の要望をすべて受け入れるのではなく、こちらからも相手に喜ばれる提案をすることによって自社の評価をしていただいた結果ということでありました。

社長様の経営に対する思いを改めて学ばせていただいたところです。

さらに、社長様曰く・・・

『こちらの売上は全体の売上の20%以内におさえます・・・』とのこと。

さらに驚いたのは、先を見越してこれらの材料を安いときに確保してあるということ。

大いに学ばせていただいた瞬間でありました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamanobo-zeirishi.jp/mt/mt-tb.cgi/5442

コメントする