創業30年、新潟県加茂市の税理士事務所。中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に取組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイス等。
経営や経理支援を行う「有限会社エム・アイ・サービス」と一心同体でサポートします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 所長ブログ

所長ブログ

天然醸造味噌・・・

新年度の税制改正関連法が昨日28日の参議院本会議で採決が行われ、自民・公明両党などの賛成多数で可決・成立しました。 これにより、所得税と住民税合わせて1人当たり年間4万円の定額減税が今年6月以降に実施されることとなります …

南区のスーパーに行ってきました・・・

日曜日たまたま、テレビを見ていたら、地元スーパーで頑張ってといる女性を取り上げたテレビ番組が・・・ 先週の日曜日午後4時55分から30分の、「そんなわけでここ(新潟)にいます」というタイトルの番組です。 スーパーに新風吹 …

公示価格を公表・・・

昨日、国土交通省が公示地価(2024年1月1日時点)を公表しました。 全用途の全国平均が前年比で2・3%上昇し、上昇幅はバブル崩壊の影響が出た1992年以降で最大となっています。 地価はコロナ禍の影響で21年に下落した後 …

ピンチがあったから今がある・・・

桜の開花のニュースが届き始めました。 となりま町の田上にある梅林公園の2000本の梅の花が見頃とのこと。 甘い香りが漂っているそうです。 春を満喫したいものですね。 先週お会いさせていただいた、お客様企業の社長様の言葉を …

体調管理・・・

おはようございます。 新しい週の始まり、そして3月の最終週です。 体調管理に気をつけて充実した3月の締めくくりをしたいものですね。 3月は自律神経が乱れる季節。 自律神経を調えるためには、食事・運動・睡眠の質を高めるこだ …

一生後悔しないために土俵へ・・・

大相撲春場所で、東前頭147枚目の尊富士が13勝2敗で初優勝を決めました。 前日の朝乃山戦で右足首を負傷し、出場も危ぶまれた中での強行出場での優勝。 新入幕優勝はなんと110年ぶりの快挙だとか。 初土俵から10場所目での …

“ごきげんよう”は、魔法の言葉・・・

今朝の日経新聞 NIKKEIプラス111面に、「“ごきげんよう”は、魔法の言葉」という見出し記事が掲載されています。 しあわせそうでニコニコした表情は人を引き寄せるし、味方も増える。 逆に不機嫌でつまならそうな表情をして …

ラブレター・・・

次は、先日お客様企業へ訪問させていただいた際の社長様との会話の一部です。 社長様から、「見積書はラブレター」という話に。 見積書は、単に価格が安いか、高いかではなく、“いかにあなたから買いたい”を創り出す手紙・・・という …

あるべき姿・・・

今朝は一面真っ白です。 車の運転には、くれぐれも気をつけたいですね。 さて、昨日の新聞各社は、一面等に“日銀がマイナス金利を解除”という見出し記事を掲載しています。 マイナス0.1%としていた政策金利を0〜0.1%程度に …

感謝の気持ちを・・・

今日は春分の日で、彼岸の中日です。 昨日に、お墓参りを済ませたところです。 両親とご先祖様に感謝・感謝の気持ちを伝えた次第です。 また、親戚を訪問して、仏壇に線香を・・・。 彼岸といったらぼたもちや精進料理ですよね。 ぼ …

1 2 3 635 »

月別アーカイブ

税理士・山口昇は中小企業の経営指導の経験が豊富。各公的機関との密な連携のもと、中小企業支援,経営計画,節税対策,創業支援,経営革新に積極的に取り組み、保険によるリスクマネジメントのアドバイスも致しております。
PAGETOP
所長ブログ「所長のひとりごと」
スタッフブログ「縁側日記」