インフルエンザ対策・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝晩めっきり寒くなってきた昨今ですね・・・。

東京では9月に学級閉鎖があったりと、今年も猛威を振るいそうなインフルエンザ。

先週末、インフルエンザの予防接種を受けてきたところですが、インフルエンザワクチンについてはその効果に賛否両論あるようです。

とあるサイトに書かれていたのですが、インフルエンザワクチンに感染の予防効果はない・・・とのこと。

インフルエンザワクチンについて期待されている効果としては、感染後に発症する可能性を抑える、または重症化する危険性を下げるといった点のようです。

いずれにしても、予防接種の効果の是非はさておいて、日常生活においてインフルエンザにかからない自己防衛が大事ですよね。

 

具体例が紹介されていました。

●流水と石けんで手洗いを励行し、 外出から帰ったときにはうがいをしましょう。

●なるべく人が集まる場所への外出は避けましょう。

●睡眠をしっかりとり、偏食せずバランスの取れた食事をし、体力をつけましょう。

●咳エチケットを守りましょう。

●咳やくしゃみの後は、石鹸や流水で手洗いをするか、アルコールなどで消毒をしましょう。

●発熱や咽頭痛などインフルエンザ様症状がある時は早めに医療機関を受診するとともに、外出したり、他の人との接触することをできるだけ避けてください。

 

心したいものですね・・・

 

ところでインフルエンザの予防接種の料金もまちまちのようです。

 

先週末摂取していただいた医院は2000円でしたが、同じ市内でも3600円と倍近くの開きがあるようです。

ワクチンは同じだと思うのですが・・・

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamanobo-zeirishi.jp/mt/mt-tb.cgi/5708

コメントする