お客様も良し、自社も良し・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日おいでいただいた社長様の言葉に感銘したので、紹介いたします。

 

「商売は一方(自分の会社)だけいいではダメ。両方(お客様)が良かったと思得なければ商売する価値がないと思いながら仕事をしています」

「いつもお世話になっているN社さんは、営業提案のためにいつ伺っても楽しい雰囲気で気持ちがいいんです。また社長さんは人の悪口を一切いわない方です。宴席もご一緒することがありますが、飲んでも楽しいんですよ。」

 

社長様の事柄と仕事に対する情熱を感じ取れる言葉でした。

お聞きしていたこちらもうれしくなってきた次第。

最後に、しんみりと次の言葉を言われたのが印象的でした。

 

「先日、とある方から○○型の品を探してくれないか、という話をいただいたので、時間はかかったのですが探し当ててその方に提示し見積もりも示したところ、そんな高ければいらないと言われたんです。そのお客様のために探し当ててきたんですが・・・。しばらくしてその方からお宅もその品の処分に困るだろうから、△△万円で買ってあげると言われたんですが、お断りしました。40数年間商売して初めてです。面と向かってお断りしたのは・・・」

その時の社長様の悔しそうな顔が印象的でした。

 

いいお客様と付き合うことが事業を発展させる大事なことだと思います・・・と言われた言葉が、今も脳裏に焼き付いています。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamanobo-zeirishi.jp/mt/mt-tb.cgi/5719

コメントする