今日は、父の日・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、父の日。

母の日より認知度が若干低いように思いますが、6月のの第3日曜日の今日が父の日・・・。


ネットで検索してみました。

父の日は、母の日が出来たことを知った ソノラ・スマート・ドット(ジョン・ブルース・ドット夫人)が母の日のように、父親にも感謝する日を!と
牧師協会へ嘆願したことがきっかけで始まりだそうです。

それは、彼女が育った環境に鍵がありました。

ソノラの父親は、軍人だったとか。

1861年、南北戦争が始まると、戦地へと召集。

父親の留守中、ソノラの母親は女手ひとつで6人の子供を抱え、働きながら一家を支えていたようです。

1865年、南北戦争が終結し、父親が復員するとまもなく母親は、それまでの過労が原因で亡くなってしまいました。

そこから、父親と子供6人の生活が・・・。

なれない家事や子育ては、さぞかし大変だったソノラの父親は、再婚することも無く働きずくめの日々を送り、子供たちが皆成人した後に亡くなったとのこと。

そんな背景の中で、父の日が的他のだとか。


○○の日はいっぱいありますが、そのできた経緯を知るとその日により親しみを持つことができるものですね・・・。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamanobo-zeirishi.jp/mt/mt-tb.cgi/5929

コメントする