エキスパートバンクでの訪問・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日は、ある県内の商工会より、エキスパートバンクのオファーがあり、会員事業所へ(高速で1時間ほどの距離の商工会です)。

エキスパートバンクとは、小規模事業者及び創業を予定する方々の経営や技術的なお悩み・ご相談に応じて、あらかじめ登録している登録されている分野の専門家を派遣し、具体的・実践的な事項に関して適切な指導助言を行う国の制度で、事業所は無料で利用できる制度です。

依頼内容は、個人事業所の事業承継または法人成りの検討とのこと。

早速伺って決算書を拝見しながらいろいろ経過をおききしたところ、高齢のお父様からご長男に事業承継しようと思いつつ月日が流れたとのこと。

その原因は、設備投資の際の長期の借入金の問題。

決算書を拝見すると、個人引き継ぎも、法人成りも比較的スムーズにできそうなケースだとご説明させていただいたのですが、その前に、月々の業績管理と資金計計画の必要性を強く訴えさせていただいたところです。

結構な売上を計上している事業所にもかかわらず、利益計画や資金計画等を行っていないというお話。

自計化を含めて数字での管理の必要性とやり方を説明させていただいた次第。

それにしても、前向きな経営者の方でありました。

再度、来月訪問させていただく予定とさせていただきました。

当然、「私は運がいい!!」シールを贈呈。

早速、貼っていただいたところです。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamanobo-zeirishi.jp/mt/mt-tb.cgi/6015

コメントする