いよいよ、一週間後・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎日のように新聞やテレビを賑わせている『マイナンバー制度』。


マイナンバー制度は、個人番号と法人番号の両者を意味するものですが、個人番号のみが注目されているようですね。

個人番号は、住民票コードを変換した11桁の番号の後ろにチェックデジットをつけて12桁として、10月5日の施行の日から各市町村より簡易書留で通知される番号です。


ちなみに法人番号は、登記簿の法人番号の頭にチェックデジットをつけた13桁で、同じく10月5日より国税庁より通知されます。


いよいよ、その通知開始まであと1週間ですね。


皆さんの事業所では、マイナンバー対応準備ははお済みですか。

何事も、事前の準備が大事というものですよね。


そうそう、10月5日以降に住民票を発行してもらう場合、希望により12桁の個人番号が記載された住民票も可能とのことです。


ところで、このマイナンバー制度の利用開始は、3ヶ月後の来年1月1日からです!!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamanobo-zeirishi.jp/mt/mt-tb.cgi/6027

コメントする