今すぐお客さんを感動させる裏技・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

またまた、先日届いたとあるメルマガからです。

その届いたメルマガを紹介いたします。

タイトルは、「今すぐお客さんを感動させる裏ワザとは?」
 


・・・・・・さて、今回は今すぐお客さんを感動させる裏ワザ、
のお話をしたいと思います。

その方法を次の中からお選びください。

------------------ーー
A.サービス内容を少なくする
B.他社にはないオリジナルメニューを作る
C.細かい心遣いをする
--------------------

さて、他社にはないオリジナルメニューを作るですが、これはなかなか難しいです。
もちろん、上手く作れれば感動するかもしれませんが、そこそこのものであれば、
むしろ「なんだ、こんなものか~」とマイナスになる可能性もあります。

そして、細かい心遣いをする、というのはいつの時代にも素晴らしいものです。
美談としては、確かにその通りですし、実際、それで感動する人もいるでしょう。

しかし、残念ながら、「人の心が分からない人」というのはいつもいますし、そうした人に出会うと心が折れるものです。

また、こちらが心遣いのつもりでっても、相手にとって嬉しくないことであれば、マイナス評価されることすら、あるのです。

では、どうすればいいのか、と言いますと、サービスの内容を低くする、のです。

「え、そんなことをしたらお客さんが怒っちゃうじゃない」と思われるかもしれません。
しかし、少し想像してみてください。

「お水はセルフサービスです」

と書いてあって怒る人はいるでしょうか。
そして、それにも関わらず、店員さんがお水を持って来てくれたら、どうでしょう?

「あれ、持って来てくれたよ。 心遣いある店員さんだな」と、ちょっと感動しませんか。

そう、あらかじめ約束した以上のことをすれば人は感動するのです。

だから、むしろサービスを低くしても大丈夫なのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【答え:A】

サービス内容を少なくする。

人は約束されたものがなされないと怒りを覚えるが、逆にそれ以上のことをやってもらうと感動するのです・・・・・・


よく、期待以上のサービスを受けると、感動するという話を聞きますがもまさに、そういうことですね。

約束ごとをきちっとやりつつ、その約束ごと(期待)をちょっとでも超えるサービスをぜひ、心がけたいものですね!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamanobo-zeirishi.jp/mt/mt-tb.cgi/6046

コメントする