打つ手は無限・ピンチはチャンス・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)


今朝の「職場の教養」は、"打つ手は無限"。

全員で朝礼で輪読したところです。


・・・・・「もう打つ手はない。 ダメだ。 おしまいだ」

と判断するのは誰でしょうか。

それは、自分自身にほかなりません。

T氏は「なあに、打つ手は無限だ。必ず何とかなる」と口にしているうちに、

思わぬ妙案が浮かんできました。

さらに、

「どんな時でも愚痴を言わない。『まいった』と泣き言を言わない」

と決心し、自分を磨き高めました。


愚痴とは、言っても仕方がないことを言って嘆くことです。

泣き言で状況が変わるわけではありません。

愚痴や泣きごとの代わりに、T氏は、

「どうしたらできるか」

を真剣に考え抜き、やり続けました。

そこから道が拓けたのです。


取り組みやすい仕事、慣れた仕事の繰り返しは、知恵の出しどころが見つけにくいものです。

簡単にはできない仕事だからこそ、知恵も湧き、やり遂げるための創意工夫を凝らすのでしょう。


ピンチこそチャンスだと受け止めて、困難な道に活路を見いだしましょう。

合言葉は「打つ手は無限だ。必ず何とかなる」

です・・・・・


本当に、ピンチはチャンスですね!!!!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamanobo-zeirishi.jp/mt/mt-tb.cgi/6064

コメントする