利益は明日出会うお客様のための費用・・・

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今朝19日の地元紙からです。

近隣の商工会会議所で行われた経営セミナーの骨子が掲載されていました。

その一部を紹介いたします。

『利益は決して後ろめたいものではなく、明日出会うお客様のための費用。利益を考えることはお客様の価値を考えることだ・・・』

顧客本位の価値の創造、経営者の目的意識、粗利益率を踏まえたキャッシュフローの大切さを説かれていたという記事。

講師の方は、自身が経営危機、再建断念、破産までを経験した方とのこと。

その経験を生かしてファイナンシャルプランナーとして独立してしたそうです。

さらに『売上を上げるということは会社が社会貢献できているバロメーター』とのこと。

『どん底からの再生術』というテーマの講演の要旨でありました。


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