幸福の七カ条・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日「ゲゲゲの鬼太郎」や「悪魔くん」など妖怪をテーマにした作品で知られる水木しげるさんの訃報が・・・。

93歳だったとのこと。

90歳を超えてからも、新作漫画を発表し続け、妻・布枝さんの『ゲゲゲの女房』がドラマ化、映画化されるなど話題にことかかない方でありました。


水木さんが著書「水木サンの幸福論」で記された『幸福の七カ条』が話題となっています。

幸福とは「成功」ではなく「楽しさ」の追求と定義。

「努力は人を裏切ると心得よ」など、苦労が実らなかったとしても悲観することなく楽しく生きる秘訣(ひけつ)が書かれています。

その七カ条は、次の通りです。


●第一条「成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはならない。」

●第二条「しないでいられないことをし続けなさい。」

●第三条「他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。」

●第四条「好きの力を信じる。」

●第五条「才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。」

●第六条「怠け者になりなさい。」

●第七条「目に見えない世界を信じる。」


心よりご冥福をお祈りいたします。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamanobo-zeirishi.jp/mt/mt-tb.cgi/6099

コメントする