インフルエンザが労災に・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)


「社内で他の社員からインフルエンザを罹患して1週間休むこととなった・・・」

これは、労災適用となるのでしょうか。

お客様企業で目宇際の認定を受けたという話をお聞きしました。

認定となるか成らないかは、「仕事の内容との間に相当な因果関係が認められる」どうかのようです。

実際、その発症したインフルエンザの症状が、何時、誰から感染したものかを特定し、その上で業務以外で感染したものではないという事を証明するのは大変難しいと思いますが・・・。

もし、労災認定がおりた場合、会社の健康管理体制が問題となってくるのではないでしょうか。


いずれにしても、風邪等を引かないための予防、引いた場合の適切な対処が大事と言うことですね。

まだまだ寒い日が続きます。

留意したいものですね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ブログを書く励みになりますので、是非ご協力を◆ ◆ ◆ ◆ ◆   

≪ブログランキングに参加していま~~す。ベスト1も夢ではありません!ぜひ・ぜひ次の緑色のマークを1日1回クリックをしていただけたら幸いです!!≫
banner_04.gif にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ ◆ ☆ ☆ ☆  ◆ ◆ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamanobo-zeirishi.jp/mt/mt-tb.cgi/6557

コメントする