« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

2007年01月04日

新年明けましておめでとうございます

 今日から仕事始めです。今年は亥年。実は私の年でもあります。
  (歳がばれてしまいましたネ)                                          猪のごとく前を向いて突き進みたいと思います。
前進あるのみ!今年もよろしくお願いいたします。

                                                                     星野 千香子

2007年01月05日

新年早々・・・

 今朝、わが愛車に乗って、さあ出勤!・・・ん?なんと、フロントガラスに10センチくらいヒビが・・・ガーン!どうやら、昨日帰宅時に飛び石にやられたキズが、今朝の温度変化にたえられなかったようで。当たったときはボディだとばっかり思っていたのですが、ちょうどボディとガラスの境目ギリギリ、車内からの死角の場所でした。また、出費ですなあ・・・(泣)
 同じ当たるなら、宝くじでも!と思うのですが。こちらは・・・ですねぇ(苦笑)    西丸保幸

2007年01月06日

こころはまるく

 郵便配達のバイトをしていた長男は、昨日無事バイトを終えました。天候に恵まれた今冬ですが、雨風の強かった日、「今日は、配達大変だな」 「そうだよね。今日は寒いから暖かくしてね」と私。「違うよ!どうしたら郵便をぬらさずに配達できるか考えていたんだよ。風で自転車が倒れたり、ビニール袋から出すときにぬれてしまったら大変だから」。自分の仕事に責任を持って取り組んでいる我が子の成長をうれしく思いました。こんな風に成長できたのも、毎日「ゆうメイトニュース」などで支えてくれた郵便局の方々のおかげです。ありがとうございます。
 さて私は、忙しくなると自分のことで精一杯になり、表情や態度が尖ってしまいます。しかし、今年は「躰はスリムにこころはまるく」、毎日を笑顔で過ごしたいと思います。   山口 幸子

2007年01月09日

地震

 昨夜の19時頃の地震には、驚きました。震源地が中越で【震度4】とのこと。結構長く揺れを感じました。中越大震災を思い出してしまいました。もう二度と、あのような震災は、来ないでほしいと願わずにはいられません。
                                    石村 菊枝

2007年01月12日

ありがたい事に・・・

一昨日水曜日から明日土曜までの4日間に新年会や懇親会が4回も!。
1日1件ではなく、水曜が2件で昨日はお休み、今日明日1件ずつ。今現在は元氣ですが、果たしてもつのだろうか・・・?。
風邪等も流行っているようですが、ゆっくり休んで来週出勤したいと思います。
                                                 ミヤモト

2007年01月15日

経営革新

 今日、ある小売店へ経営革新の件で中小企業診断士の先生、所長と訪問してきました。長年続いた仕入れ型小売りの業態でよいのか?自社としてどのようにしてこの仕組みを変え、売上を上げてていくかが、課題だといえます。
 ①お客様を変える、②品物を変える、③売り方を変える....いずれにせよ、現状から脱却し、新しい道を模索していきたいと思いました。                              星野 千香子

2007年01月16日

健康に感謝

先週3日間も会社を休んでしまいました。今はやりのノロウイルスだったのかもしれません。吐き気と微熱ではじまり、吐き気が治まったかと思ったら、今度はひどい下痢。うとうとするとはトイレに駆け込み、ほとんど寝られない状態でした。家族にうつすと悪いため部屋に閉じこもり、テレビもラジオもない部屋で3日間も過ごしました。
今は食欲も旺盛になり、いつもと変わらない日々を送っています。会社のみんなに感謝、家族に感謝、健康に感謝です!
                                                      吉村みゆき

2007年01月17日

ダブルでハッピー♪

 先日、わが母校、大原簿記の新潟校で、合格祝賀会がありました。昨年、8年ぶりに受験・合格した私も参加。税理士合格の他にも、社会保険労務士、宅他建物取引主任者、その他昨年努力の結果について、神様からご褒美をいただいた皆さんと楽しいひとときを過ごして来ることができました。合格者の体験談に共通していたことは、まず、信頼できる大原の講師、教材であったこと、そしてなによりも自分を信じて、前向きにあきらめなかったということでした。
 そして、当日は実は私の誕生日。こちらも、初対面の方々にまで一緒に祝ってもらっちゃいました。本当に、ダブルでハッピーな、一生忘れられない記念日となりました。     西丸保幸

2007年01月18日

ただいるだけで

あなたがそこに
ただいるだけで
その場の空気があかるくなる
あなたがそこにただいるだけで
みんなのこころがやすらぐ
そんなあなたにわたしもなりたい
                (相田みつを)
私の好きな言葉です。
                渋木 洋子
               

2007年01月19日

痛ましい事件

新聞やニュースで、痛ましい悲惨な事件が頻繁に報道されている毎日です。
平和な世の中であってほしいと願わずにはいられません。

                                    石村 菊枝

2007年01月25日

人財

 2007年問題(団塊の世代の大量定年退職)、景気の回復等の影響で今後企業での人の採用が難しくなるのではと言われていますね。
 先日の社長夫人塾においても、「従業員=人財」について受講者からの質問や悩みがあり一部予定を変更して先生より講義いただき、より一層身近な問題なのだなと感じました。
                                                ミヤモト

2007年01月27日

巡回監査の重要性

 昨日、静岡の坂本孝司先生のセミナーに参加させていただきました。そこで、私たちが毎月行っている巡回監査の重要性についての話がありました。日々帳簿をつけることの必要性。経営者はその日々の帳簿を見ながら経営をする・・・
 毎月の試算表は経営者の通信簿であり、経営の指標です。私たち会計事務所は、その重要性を認識しながらお客様と接していかなければいけないと痛感した次第です。  星野

にこにこ、ニッコリ

 今日は久々に、見附方面へお伺いする機会に恵まれましたので、所長に内緒でちょっと遠回り(あ。これでバレてしまいましたね。)最近、ご無沙汰だったパン屋の「うぐいすや」さんへ行ってきました。
 店の外にまであふれているパンの香りで、まずニッコリ。店のお母さんたちの笑顔で元気を分けてもらい、またニッコリ。そして、おいしいパンを味わってニッコリ・・・こんなときの私の顔は、いつも以上に、とてもだらしなく?ユルユルゆるみっぱなしになってしまいます。
 至福のひとときを思い出し、今も頬がゆるんでいるのでした。   西丸保幸

2007年01月29日

いい汗かきました

昨日は町主催のソフトバレーボール大会に、楽しい仲間達と参加しました。
久しぶりにいい汗をかき、たくさん笑いました。
おかげで身体中が筋肉痛ですが、ストレス発散できました。
例年だと雪かきで汗を流している季節ですが、今年は雪かきすることもなく、身体はなまる一方です。
今話題のメタボリックシンドロームにならないよう、機会をみつけて身体を動かさなくては…。
吉村 みゆき

2007年01月31日

暖冬

雪の無い冬で、生活するにはだいぶ楽で良いのですが、スキー場のかたがたは、大変だと思います。このまま雪が降らなかったら、今年の田植えシーズンは、影響がないのか心配です。
やっぱり冬は冬らしく、雪が積もった方が・・・(自然)です。
雪が降らない異常気象は、何かと不安を覚えます。
                                      石村 菊枝

About 2007年01月

2007年01月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年12月です。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。