« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月 アーカイブ

2007年02月02日

ファンにする

私のお客様で商店をされている方がいらっしゃいます。小さい店ですが非常に流行っています。社長に商売のやり方を聞くとファンをつくること。と言われます。とことんその商品の良さをお話しすることだといいます。
それをお客様が聞いて認めてくれて、また来店して買ってくれるといいます。やはり自分の主張すべきことは主張し、正しい姿というものがピシッと先方に入れば先方がファンになるということです。
「なかなか話せる商売人、話せる店だなあ、私はあなたのところで買ってやる。」ということになる。
これは離れません。ファンをつくる商売人は成功する。これは本当だと思いました。ちなみに、私も先日買わせていただきました。本当に良い品物でファンになっています。
                                      渋木 洋子

2007年02月05日

5S

 先日お客様の企業で全社員を対象にした「5S」(整理・整頓・清潔・清掃・躾)の勉強会に同席させていただきました。
 本当にわかりやすいテキストを使用し、具体的事例などを交えての勉強会でした。
 そして、講師からの依頼により事前に社長が社内の色々な所をデジカメで撮影、その写真を見ながらグループに分かれ問題点や改善提案を出し合いました。
 次回2週間後までの宿題事項として、出し合った改善提案を実行し成果の確認をする事になっています。
 2週間後がとても楽しみです。
                                             ミヤモト

2007年02月07日

暖冬

 雪のない暖かい冬が続いております。昼間、外へ行くにもコートが必要がないくらいです。この世界的な暖冬はエルニーニョ現象が原因だそうですが、年々この温暖化現象は加速していくとのこと。私たちの地球は私たちで守っていかなければならないのです。心したいと思います。         星野

2007年02月08日

経営計画発表会

 今日はこれから、お客様を交えて事務所の経営計画発表会を開催します。私にとっては初体験、とても楽しみと緊張の入り交じった精神状態です。
 入社してから、何社かの経営革新の計画相談に同行させていただきましたが、どの社長さんにも共通して感じたことは、自社の将来の理想の姿を明確にし、夢で終わらせることなく、実現するために何をすればよいかという事に真剣に取り組まれているということです。
 私も、日々に流されず、自分自身の経営計画をきちんとし、行動できる一年にしたいと思います。  西丸保幸

2007年02月09日

感謝・感謝・感謝です

 先日、事務所の経営発表会で10年勤続表彰をいただきました。ただただ感謝でいっぱいです。私がこの10年間仕事ができたのは家族のおかげです。なんといっても義理の母です。いつも家族の夕飯をつくってくれました。私が遅くなってかえってくるときは、必ずご苦労様っと言ってくれます。その心遣いが嬉しいです。その日の夜は、2人で350の缶ビールで乾杯しました。(最高です)それと、もうひとつあります。山口会計事務所に入社したことで社長さんや奥様に出会えたことです。嬉しいです。事務所に入社しなければ会えないのですから。その縁をいつまでも大切にしていきたいと思います。最近、ものわすれやそそっかしい私ですがまたこれからも宜しくお願いします。     シブキ

2007年02月13日

姿勢を正しく

 先日、気分転換に近所のマッサージに行ってきました。マッサージ師の方に、姿勢を正しくするとだいぶ肩こりも治りますよ!と注意されました。やはり正しい姿勢は、大事なんですね。以後、気を付けようと肝に銘じました・・・
            石村 菊枝

2007年02月16日

初心

 昨日から新しいスタッフが一名増えました!またこのコーナー等で本人からご挨拶等あるかと思いますが宜しくお願い致します。
 さて、私事ですが大先輩の渋木他には及びませんが、来週で入所丸ウン年をむかえます。ふと振り返ると大変長い年月ですが、入所当時の事は昨日の様に覚えています。今日の私があるのは、何をおいても事務所スタッフ皆さんのおかげだと思っています。普段態度や言動であらわせませんが・・・この場をお借りしてお礼申し上げます。そしてたくさんの素晴らしいお客様と家族のおかげですね。
 いつも新しいスタッフが入って来ると、自分の新人だった頃の新鮮な気持ちを思い出させてもらえます。これから事務所は繁忙期ですが、自分自身また気持ちを新たにしてルーキーと一緒に仕事に取り組みます。                         宮本 隆夫

2007年02月17日

発想の転換

 確定申告が始まりました。忙しいからといって自分の業務に追い回されていては、全体を見渡す余裕など生まれません。「発想の転換」は周囲を見渡す余裕から生まれます。たまには気分転換をし、違う方向からものを見る心の余裕がほしいものです。                          星野

2007年02月19日

はじめまして

 新入社員の和久井と申します。
 今日で4日目なのですが、まだ少しキンチョーしています。でもみなさん、いろいろ話しかけてくれたり、お菓子持って来てくれたりして、ほんと優しくしてくれるんです。
 がんばってはやく仕事覚えるぞー!!!

2007年02月21日

頑張るぞぉー!

初めて体験する、繁忙期がやってきました!覚悟はしていましたが・・・ま、負けるもんかぁっ!
 我が母校、大原簿記新潟校の合言葉
 できる・だいじょぶ・OK・どんまい!
 まだできる。まだまだできる。まだできる!僕らはほんとはすごいんだ!
を自分に言い聞かせ、乗り切りたいと思います。     西丸保幸

2007年02月23日

花粉症

私の周りでは、花粉症に悩んでいる人が沢山います。友人は、ひどいときは発熱したりするそうです。
(友人は、昨年発症)
風邪の症状と一緒なので、しばらくは風邪薬を服用していたそうですが、症状が軽くならないためにお医者様に行ったら、「花粉症ですよ!」と診断を受け、がっくりとしたそうです。
今年も花粉症の季節がじわじわと到来してきます。今年の花粉の量は、どんなか心配です。
                                               石村

2007年02月26日

花粉症 その2

 石村の周りの花粉症に悩む一人です。私の実感としても今年は例年より、1ヵ月から2ヵ月早いですね。例年は、ちょうど確定申告が終了した3月中旬から4月につらくなるんですが、今年は先週からくしゃみに鼻水、目や皮膚のかゆみ・・・なんとなくですが眠りも浅くなりつらい日々が始まりました。紹介していただいた良い耳鼻科も少し遠いのでさすがにこの時期は行けません。連日の晴天も個人的にはうれしくないですね。今年の花粉シーズンが1日も早く終わる事を祈るのみです。   ミヤモト

2007年02月27日

コンピューター社会

 仕事が終わって、さあ縁側日記を書こうと書き込み用のサイトにいこうとしたのだが、
自力ではたどり着けず、結局教えてもらいました(これで2度目・・・)。
 う〜む、やっぱりこのコンピューター社会を生き残るには、パソコンをもっと身近な存在として
付き合っていかなければと、ひしひしと感じました。   わくい

About 2007年02月

2007年02月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年01月です。

次のアーカイブは2007年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。