« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月 アーカイブ

2007年03月01日

今日から3月です。

 確定申告も中盤に入りました。当事務所もみんな一丸となって業務に取り組んでいます。      またには気分転換したいなあ。何もかも投げ出したくなったり、落ち込んだりするときはあるでしょう。
でも、「まずは頭で考えるより、行動に移す!」という言葉を心して前進したいと思います。自分の背中を押すのは自分自身です。                                   星野 千香子

2007年03月02日

あれ???

 なんだか気づいてみれば、いつのまにか3月・・・かねてより噂では聞き及んでいましたが、会計事務所の年が明けてからは、時の経つのが早いこと早いこと・・・。今年は本当に冬が無かった状態でしたので、もう春?!って実感はあまり意識しませんでしたが、そう、もう春なんですね。
 今日あたりは問い合わせでお客様に電話をさせていただくと
 6送会だからいないよー
なんてお返事も多かったり、以前、事務所見学で来所してくれた後輩が挨拶に来てくれたり・・そういう季節になったんですね。
 まあ、私の頭の中は、季節を問わず年中 春♪ ですが(笑)         西丸保幸

2007年03月05日

健康管理

 インフルエンザの流行の兆しがある中、治療薬の「タミフル」の問題が取り上げられています。手洗い、うがい、食事、睡眠など健康管理を徹底しましょう。

2007年03月07日

春から冬へ逆戻り!?

 確定申告もいよいよ大詰めのこの時期、冬眠中の熊のようにあまり外に出ないんですが、日曜日は晴天に誘われ!?半日ほど外に(勿論マスクは着用していたんですが・・・)。そのせいで、日曜の夜から花粉症の症状が悪化。月曜はほとんど室内にいたのですが、くしゃみと鼻水が止まらず・・・。
 今日の新聞にマスク代わりに鼻の穴に塗るクリームが売れているという記事を発見!花粉症でない方々にとっては「えっ?」って感じでしょうが、ぜひ試してみたい一品です。
 昨日今日とこちらは雪が降っています。エンジンが暖まるまで、運動不足解消だと西丸さんはスタッフの車の雪をはらってくれています。えらい!         宮本

2007年03月09日

田んぼに・・・

 新潟市から車で通っているんですが、金曜日の朝、いつものように農道を走っていたら
田んぼに赤のファミリアが落ちていました。多分夜中走っていてすべって落ちたんですね。
私もいつも通っている道なので、ついつい飛ばしてしまいがちですが、スピードは控えめで
安全運転でいこうと感じました。
 みなさんも安全運転でいきませう!!!                       わくい

2007年03月12日

人生・・・です。

 確定申告時期も、いよいよ大詰めです。私もなんとか必死に、先輩方に遅れまいと頑張っております。
 こういう申告などの機会にいつも感じるのは、
 数字は、嘘をつかないなぁ・・・ものの流れや、その時々の喜怒哀楽をあらわしてるなぁ。
と、いうこと。ある意味、人生劇場を見ているような錯覚を覚えてしまいます。嘘で作られた数字は、その数字が
嘘だよぉー
と語りかけてきますしね。(苦笑)
 それにしても、医療費の集計中にビックリしたのは、出産費用って結構かかるんだよぉーと聞いてはいましたが、これほどとは・・・。
 当分、予定はなさそうですが、今から積み立てでもしようかな?と、真面目に思ってしまいました。    西丸保幸

2007年03月14日

「掃除に学ぶ会」に参加して

 先日、3月11日(日)に「三条・燕 掃除に学ぶ会 須頃小学校大会」参加させていただきました。掃除をしていると、不思議なくらい集中している自分を発見することができました。掃除前の自分と掃除後の自分では、何かが違う感じがしました!うまく表現ができないのですが、爽快感と温かい気持ちになれました。
                          石村 菊枝

             
             

2007年03月20日

インフルエンザ

 最近巷ではインフルエンザが流行っているそうですが、とうとう私の身内(と言っても妻しかいませんが)にもインフルエンザの魔の手が・・・・。今日病院で診てもらったら、A型のインフルエンザだそうです。
私は今までインフルエンザにかかったことがないので、まあどうってことないかと軽く見ていたんですが、
もう年なので、うがい手洗いだけで(風邪薬は効かないらしいので))でなんとか乗り切ろうと思います。
       和久井 智弘

2007年03月21日

心の整理

 確定申告も無事終わり、今週は「整理整頓」の週としてスローガンを掲げました。書類等の整理のみならず、心の整理、仕事の整理などです。私自身この3月で15年目に突入してしまい、節目の年でもあります。物だけに限らず、過去へのしがらみ、将来への不安などきれいさっぱり捨てることで、新たな自分を発見したいと思います。                               星野

2007年03月23日

夢見

 ここのところ、だいぶ寒さもやわらいだおかげで、布団からの二度寝の誘惑は無くなってきたのですが、困ったことに最近、仕事をしている夢をよく見ます・・・ちなみに今朝は、ありもしないお客さんの、終わったはずの確定申告の作業でした。(汗)
 内容が、冷静に考えてると段々と支離滅裂になってくるので、その時点で夢と気付くので助かっていますが、そのうちに、本当に仕事をしてる気分になってしまい、夢と現実の区別がつかなくなったりしてしまい、遅刻してしまったりなんてことが・・・と考えると、心配で心配で・・・。
 ま、心配で夜も眠れない!なんてことは、ぜーんぜんありませんが。(笑)   西丸保幸

2007年03月26日

地震

 昨日の能登半島の地震が発生した時間、私は2階にいましたが、揺れている時間がとても長く感じました。いつになったら揺れが止まるのだろうかと思いつつ、なかなか止まりませんでした。そして、中越地震の恐怖が頭をよぎりました。自然災害が本当に多く、地球に新たな異変が起こるのかな?そんな恐怖を感じています。
            石村 菊枝

2007年03月30日

インフルエンザ その2

 先週から今週にかけ、事務所のスタッフ3人の家族がインフルエンザになり、事務所にもいつ猛威をふるうかと心配していましたが、今日現在まだ大丈夫のようです。
 予防接種も受けていますが、遅い流行で効果が薄れているのでは?との声もあり若干不安ではありますが、私は十二分に栄養をとっているので大丈夫でしょう・・・。    みやもと

2007年03月31日

原点の会

 昨日、三条商工会議所で行われた原点の会に参加してきました。
 和尚さんの話の中で、労働に対する考え方が洋の東西では異なっているとありました。
西洋では労働は神が人間に与えた罰(キリスト教、イスラム教、ユダヤ教の考え方)であり、
一方東洋、特に日本では働くことはいい事であり、非常に肯定的にとらえています。ですから
日本人は世界で最も勤勉でまじめな民族になったというのです。
 そして、働くことの意味、なぜ何のために人は働くのかという問いについて、自分なりに
大まじめに、真剣に考えることが大切だと話してくださいました。
 私もあらためて働くことの意味について考えてみました。もちろん答えは出てません。けど、
考えることをやめないで、答えを求め続けていこうと思います。


                                                  わくい

About 2007年03月

2007年03月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年02月です。

次のアーカイブは2007年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。