« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月 アーカイブ

2007年04月04日

エクセル講座

 4月3日(火)に第1回のエクセル講座が始まりました。10回コースで基本から応用までです。第1回目の内容は、計算式と簡単な罫線を使い、『我が家の家計簿』を作成いたしました。
皆さんの一生懸命さが、本当に伝わってきて活気に満ちております。

 途中から受講される方も、大歓迎!です。
 一緒に学習していきましょう!
                               石村 菊枝

人の縁

 本当に、人の縁というものは不思議だなぁ、何か見えない力によってあがなわれているのでは・・・と、特にここ何年かどんどん強く感じられるような気がしています。良縁・悪縁・くされ縁・・・色々ありますが、自分を高めてくれる縁については大事にしていかなければ、と思います。
 なんかいきなり堅い話になってしまいましたが、実は、弱い私がいつも元気・ヤル気をわけてもらっている、㈲桐の蔵さんの社長さんのブログを拝見してまして、ふと、そういや自分も、今にしてみれば信じられないような出会いや縁があったなぁ・・・なんて感じた次第であります。
 世の中、新年度もスタートしましたし、私も気分を入れ替えて、数多くの良縁を呼び込めるように日々の研鑽を積んでいきたいと思います。口だけだと言われないように・・・。    
                                            西丸保幸

 

2007年04月10日

統一地方選挙

 4月8日に新潟県議選、新潟市議選が行われ、新たな議員が選出されました。20代、30代の若手の議員が多く当選したことも今回の選挙の特徴だと思います。多くの公約を掲げた議員は、これからが自分の実力が試されるときです。頑張ってもらいたいものです。
 何でもそうですが、計画とは作って公表するのが目的ではなく、それを実践することに本当の意味があるのです。ふと自分を振り返って、反省しています。                星野                                          

2007年04月11日

活学塾に参加して

 ハートランド総研所長の佐々木直先生を講師に招いて古典(今回は陽明学)を通して
経営について学ぶという活学塾に参加しました。
 陽明学=知行合一と認識している方も多いと思いますが、知行合一の意味は
「知ることは行うことの始めである。行うことは知ることの完成である。知ることと
行うことを分けて二つのことにしてはならず、知行は一体のものである」です。
 う〜ん、すばらしい考え方ですね。感動します。
 現代にいる我々は歴史の上でしか存在しません。とするならば、自らのアイデンティティや
未来のことを考え、模索していく方法は歴史(過去)に学ぶ以外にありません。
未来を大事にして過去をないがしろにする傾向があるようにおもいますが、この研修をきっかけに過去や歴史をもう少し大切にしていきたいと思いました。
                                                和久井

2007年04月16日

ブログに写真をはめてみました(花桃)

山口昇税理士事務所ブログ事始め講座

 こんにちは、静岡のITコンサルタント加藤です。
 山口昇税理士事務所ブログ事始め講座させていただいています。



花桃 山路きてなにやらゆかしスミレ草:なんて 風流な句があったように思えますが、皆さんどうでしょうか!

この花桃の写真は、山梨県の下部温泉郷で3月後半に加藤忠宏が撮影したものです。


 山梨では桃が咲く季節ですが、新潟県、加茂ではまだ氷雨が降っています。


2007年04月18日

春爛漫・・・

 桜が咲き誇るこの季節。日本人に生まれてしみじみ良かったぁ〜と感じます。我が家のご近所のお庭には、水仙がみごとに咲いていて、とても綺麗です。
 新一年生が、大きなランドセルを背負って集団登校をする姿に『頑張ってぇ〜〜』とエールを送りたくなります。
                     石村 菊枝

2007年04月20日

元気充電完了!!

 昨日まで3日間、埼玉にてTKC研修に参加してきました。業務の忙しい最中ということで、初めはとても研修に没頭できる気分ではなかったのですが、参加89名の同じ目標を持った仲間に出会い、よい刺激を受け、とても有意義な体験と自己意識の向上をさせていただくことができました。本当にありがとうございました。運営・講師の先生方、お互いを高めていける仲間たち、そして、快く送り出してくださった所長をはじめ事務所スタッフの皆様、今回関わった全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
 さて、今日からはまた 現実 の世界が待ってますが、昨日まで学んできたことを活かし、まずは 今 を徹底してやりぬく、生き抜くことを念頭に頑張っていきたいと思います。  西丸保幸

About 2007年04月

2007年04月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年03月です。

次のアーカイブは2007年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。