« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月 アーカイブ

2007年05月08日

連休にて・・

 運動不足解消と実益を兼ねて、何年ぶりかに海で魚釣りをしてきました。
 満潮時間が6時半頃だったらしく、7時過ぎにはパッタリと釣れなくなってしまいましたので、正味2時間くらいしか楽しめなくて残念でしたが、釣果は最高!30センチ弱のウミタナゴが2匹、20センチくらいのアイナメやベラが合わせて30匹以上。変わったところではウミウシが・・もちろん、これは海に帰してあげましたが。
 ずっと動いていたので、情けないことに軽い筋肉痛?になったのは、ものすごくショックでした。ま、これで痩せるから、いっか♪という考えも甘く、その日の夕食はビールが進んでしまい・・・メタボ脱出への道のりは、まだまだ遠いようです(汗)    西丸保幸

ゴールデンウィーク

 5月4日に日帰りで山形県の山寺に行ってきました。日ごろの運動不足が
たたってか、とくに帰りの石段を降りるのがつらかったんですが、いちばん高い所に
あるお堂から眺める景色はすばらしかったです。
 次の日はお昼までぐっすりでした。つぎはどこに行こうかな。

                                          わくい 
                                          

2007年05月09日

社長夫人革新講座

 当事務所発行の事務所通信にも同封されていますので、既にご存じのかたもいらっしゃると思いますが、昨年実施して好評だった社長夫人革新講座の講師、すごいパワーの持ち主の矢野千寿先生にまた来月からお会いできるということで、今から期待でワクワクです。本当に大事な部分をズバリと伝えていただけること間違いなし!全国で実績のある先生ですので、興味をお持ちのかたは遠慮無く参加していただければと思っています。私も、関与先のお客様以外とも交流できる非常によい機会だなぁと感じています。
 また、先生のHPもリニューアルされていますので、こちらも確認されてみられてはいかがでしょうか?特に、前回ご参加いただいた方!何かお気づきになるかと・・・あの写真は、どうみても新潟会場の一生懸命な皆さんのような気が・・・ですよねぇ?   西丸保幸

2007年05月11日

季節の変わり目!?

 暑いくらいの快晴の日が続いたかと思えば、一転昨日今日と気温が下がり(平年並みに戻っただけかもしれませんが・・・)風が強くぐずついた天気となりました。
 昨日は隣の旧白根で雹(ひょう)だか霰(あられ)が降ったとか、今日も強風で新幹線に遅れがでたそうです。
 気温の変化が激しいですが、体調管理に気をつけたいですね。

  追伸
 今日から交通安全週間だそうですね。ゆとりをもって安全運転をしましょう!!!
                                         みやもと

  

2007年05月14日

やり続けることの大切さ

 今日の職場の教養に女優の菊池稟子さんのエピソードが載ってました。
映画の役作りで手話を勉強するのですが、非常に不器用でなかなかうまくいかなかった
ことにめげず、腕が腫れあがるまで練習し監督の要求に応えたといいます。そして、その映画でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされたのです。
 私も税理士になるという目標に向かって、あきらめずに努力し続けていこうと思い、身が引き締まる
思いでありました。だって後悔したくありませんから・・・。

                                           和久井

2007年05月16日

レーズンパン

 私の母上様は、レーズンパンが大好きです。そんなわけで短絡的に、母の日にレーズンパンを買いに行ってきました。今回のお店は、私の家から程近い燕市水道町の 銀の麦 さん。ここのパン屋さんは、開店当初から何度かお邪魔してるのですが、いつ行っても大混雑・行列・売り切れで、前を通りかかって玄関先にあふれているお客様や駐車場の車の数を見ただけであきらめてしまったことも何度かありました。あんなに広い、大型トラックが何台も駐車できるだけの広さがあるんですが・・・。
 今回は運良く、お目当てのレーズンパンだけでなく、私の好きなクルミパンやチーズパンもゲット!まぁ、あいかわらずほとんどの商品は補充待ちの状態でしたが。
 外でゆっくり味わえるように、テーブルやベンチ、サービスのコーヒーなども完備されており、カップルや家族連れにも好評なんでは無いでしょうか?曜日や天候に左右されることなく、いつも繁盛している秘密がこんなところにもあるような気がします。
 まぁ、繁盛の一番の理由は、言うまでもなく 本物 としての価値があるから。本当においしいパンだから。ということなんでしょうけれど。    西丸保幸

2007年05月21日

五月晴れ

 ほとんどの田んぼは田植えも終わり、山も、野も一面が緑鮮やかな季節となりました。私の住んでいる加茂市は加茂山公園というすばらしい自然もあり、私の大好きな季節がやってきました。
 5月の連休には角田山に登山に行ってきましたが、本当に自然と一体感を味わえ心地よかったです。
仕事や家事に追われている毎日ですが、自然を楽しむ心の余裕が欲しいものですね。  星野

2007年05月22日

風邪でダウン

 先週の金曜日から3日間風邪でダウンしてしまいました。やっぱり季節の変わり目
は風邪をひきやすいのですね。私のかかった風邪は、のどと鼻にくるのが特徴です。
熱も38度以上出ます。・・・・ふつうの風邪ですね。
 まだまだ本調子ではないけど、5月申告は気合で乗り切るぞ!!!
 

2007年05月24日

昨日の訪問先での出来事

 昨日新しく担当をさせていただくことになったお客様のところへ訪問させていただきました。
その際、社長様が
「もしうちの会社が今以上に大きくなったら、それは全て山口会計のおかげだよ。」
と話されたのをお聞きし、非常にうれしく思うと同時に、責任の重大さを
感じて、身が引き締まるおもいでした。
 お客様の発展に寄与できるよう、今まで以上に勉強してがんばっていこうと強く感じました。
 
                                        和久井智弘

優先順位

 先日、所長から我々スタッフに、といただいた本の中の一節に
 「ここに1枚の紙がある。明日しなければならない仕事を6つ書いてくれ。そして、明日やらなければならない重要な仕事から順に番号をふってくれ。優先順位をつけたらそれをポケットにしまってくれ。明日会社に行ったら、その重要な仕事から順に、1,2,3・・・と仕事をこなせばいい。もちろん仕事が全部終わらなくてもよい。最も優先順位の高い仕事がこなせたんだから。・・・(略)」
 これを読んで、正直、気分が少し楽になりました。なにせ、私は仕事が少したまってくると、もう、頭が考える事を拒否しだし、なにがなんだかわからなくなってしまうほど、段取りよく仕事がこなせなくなってしまっていたものですから。
 5月もあと1週間。一番忙しい1週間になりそうですが、パニックにならずに、上手に乗り切りたいと思います。           西丸保幸

2007年05月31日

大きな達成感

 今日は3月決算法人の確定申告期限の日であります。私も法人のお客様を1件任され
まして、先輩に教えてもらいながら、期限までに提出することができました。
大きな達成感と充実感でいっぱいです!
今日は大好きなビールを飲んで、リラックスしようと思います。 
                                        
                                        和久井智弘     

About 2007年05月

2007年05月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年04月です。

次のアーカイブは2007年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。