« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月 アーカイブ

2007年06月01日

グルメな一日

 今日から6月。繁忙期の5月を無事に乗り切ることができ、充実感・達成感・心地よい疲労感の三拍子そろった月の幕開けとなりました。
 しかもうれしいことに、本日のお昼は事務所スタッフ全員で、市内の天神屋会館さんにて料理の鉄人直伝グルメランチ!至福のひとときを堪能させていただきました。あぁ、幸せ・・・。
 その後も、お客様からたくさんのケーキの差入れがあったり、どこからか、おいしい豆大福が出てきたり、笹団子まで・・・こ、今月はどうなっているんだ?!と、とまどうくらいの月の初日となりました。ま、言うまでもなく、しっかりおいしく完食♪させていただきましたけど(笑)
 たしか、今朝家を出るときは、あんなに痩せる思いで仕事をしたはずなのに、体重は・・・???  これはいけない!今月は腹八分目と適度な運動で・・・と決めていたはず・・・うーん、ま、気にしないでおきますか(苦笑)
                        西丸保幸

2007年06月14日

おかげさん で・・・

 昨日おとといと、業務多忙にもかかわらず、所長をはじめ事務所の皆さんのご厚意により、栃木まで研修に行かせていただきました。その名もずばり!「元気玉セミナー」!!!
 これは、我々会計人が元気の源となり、社長さんを元気にする!→社長さんが元気になると、会社が元気になる!→会社が元気になると、日本が元気になる! では、そのためには、我々には何が必要か、どうあるべきか、ということについて、講師の福田茂夫先生の熱い想いのこもった元気玉をぶちこんでいただけるセミナーです!
 内容充実、盛りだくさんですので、とてもとてもここで全てをお伝えすることはできませんが、今回一番心に響いた言葉をご紹介したいと思います。それは
 「おかげさんで、元気でやっています」
のひとこと。この言葉には、とても多くの意味が含まれています。でも、難しく考えなくてもいいと思います。まずは言い続けることが大事だということを常に忘れず、前向きに、そしてパワーアップした私の元気をどんどん周りにまき散らしたいと思います。          西丸保幸
 

2007年06月15日

研修会 

 6月14日に長岡でTKCの中級職員研修会に参加させていただきました。
そこで講師である税理士の先生が、
「会計人にとって勉強は仕入れである。」
とおっしゃっていました。
我々の仕事はサービス業であり、お客様の発展に寄与できるよう
知識の仕入れを怠らずに、日々の業務に邁進して行こうと思いました。

和久井智弘

2007年06月19日

浅草岳

 6/17(日)に浅草岳に登ってきました。当日は晴天で空気も澄んで、絶好の登山日和。山頂に着くまでの登山道で咲いていた小さな花々が忘れられません。(私は、ほとんど山草の名前は知らないので教えてもらいながら登りましたが。)特にこの時期に咲く「白根葵」の薄紫の花がとても心に残っています。
 とにかく、大自然の中にいると自分自身が本当にちっぽけに思えてきます。山頂から見渡す山々や
田子倉湖がなんともすばらしかったです。                               星野

2007年06月20日

職場体験をさせていただいた感想

今日、明日と学校の総合でここに職場体験でお世話になる加茂市立葵中学校の吉田隆史です。
今日は税理士の仕事内容について教えていただきましたが、学校の授業を聞いているようにとてもわかりやすく、理解することができました。
その後、燕の工場へご一緒させていただき、工場を見学しました。
本当に事務所の方にはやさしくしていただきました。ありがとうございました。

職場体験の初日

はじめは、すごく緊張して話すのが、大変だった。でも山口さんの話はとてもわかりやすくて、聞いていて結構楽しかったです。事務所の人たちもすごく優しくてとても話しやすくて、自分の中ではとても充実していたと思います。今日は、洋食器などを作っている工場のところに行き、いろいろなしくみなどを見ることができました。それと、グラフィックなどの見学もさせていただけたので、勉強になりました。      明日も楽しみです。

              坂上 勇次

今日は職場体験の日でした

 葵中学校2年生の吉田君と坂上君が、今日明日の2日間の職場体験にやって来ました。
 私はお昼御飯の時に2人と一緒に話す機会があったので、税理士事務所を選んだ理由を
きいたところ、「普段絶対に見ることのできない職場だから」という返事が返って来ました。
 確かに会計事務所は中学生にとってはあまりなじみのない未知の世界かと思います
が、この2日間という短い時間の中で自分なりに何かを感じ取ってくれたらと思います。
 
                                           和久井智弘

2007年06月21日

2日間の職場体験を終えて

僕はこの二日間、山口税理士事務所で、職場体験をさせていただき、税理士の仕事内容などがよく分かりました。こんな貴重な体験は、なかなかさせていただけないので本当に、良い体験をさせていただいたと思っています。この貴重な体験をこれからの、学校での勉強や社会など出役立てていきたいと思います。                                                         今日は、午後から、プラスチック製作所の工場に行ってプラスチックの性質や種類など様々なことを学ぶことができました。とても良い体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。                                                                                                                 坂上勇次

職場体験の感想(2)

昨日に引き続き、職場体験をされていただきました。
午前中には問題が出ましたが、難しくて、手も足も出ませんでした。
午後は、田澤さんの工場を見学させてもらいました。色々勉強になりました。

この2日間で本当に成長できたと感じることができました。事務所の方にはとても感謝しています。
                                               吉田隆史

2007年06月22日

お仕事ですかぁ?

 最近、ちょっと気分転換に、通勤ルートを色々と変えてみたりしています。渡る橋や方向はだいぶ違うのに、走行距離のズレは0.5㎞以内だということを発見したときは、なんだかとても不思議でした。たまたま、事務所と我が家の位置関係が偶然にもバランスとれていたってことでしょうか?
 そんな我が家への帰り道、最近やたらと私を呼び止める方々が・・・3日前は2人、昨日は大勢で、8人ぐらいいたでしょうか・・・それも、悲しいことに、全て男性!!・・・場所は全然違う所でしたが、みなさんお揃いの格好で、セリフも一緒!
  「お疲れ様で〜す。お仕事ですかぁ?お急ぎのところスイマセンが、只今、一斉検問やっておりますので、免許証お願いできますかぁ?・・・。」
 そーです、おまわりさんです。昨日なんて、あの雨の中、皆さん頑張って仕事しておられました。本当に、ご苦労様なことです。
 それにしても、目的は飲酒運転撲滅?平日の夜遅くに、あの大人数はちょっと不自然でしたが・・・それともまさか、夏のボーナスの財源確保?などと考えてしまいましたが・・・いえいえ!今のは失言ですね。私たちの平和で安全な暮らしを守る為に、日夜頑張っていただいている方々に、敬礼っ!!!
 さてと、ではでは今日はどのコースで帰りましょうかね。今日も関所があるでしょうか・・面倒なような、はたまた楽しみなような・・・あ、もちろん、私はシートベルト義務化より前からバッチリ装着の、安全運転(?)ですよ(笑)               西丸保幸

2007年06月30日

整理整頓の大切さ

 今日は午後から、所長をはじめスタッフ全員で、書類整理を行いました。
 本棚、引き出し、書庫にある不要になった資料や本などを車に積んで、近くの清掃センター
 に処分しに行ったんですが、その重量なんと490キロ!!すごい量です。
 所内はすっきりとして、必要な書類が探しやすくなったように感じました。
 あらためて整理整頓の大切さを感じると同時に、今日家に帰ったら、自分の部屋の
 散らかった机の上をきれいに片付けて、試験勉強の効率アップを図ろうと思います。

                                            和久井智弘

About 2007年06月

2007年06月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年05月です。

次のアーカイブは2007年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。