« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月 アーカイブ

2007年08月06日

暑い夏の・・・

 夏と言ったら、何を真っ先に思い浮かべますか?海にスイカにかき氷、ビールに枝豆、花火大会!
 でも、私はやっぱり、この時期の思い出として一番に考えてしまうのが、なんと言っても「税理士試験」です。今年も明日から3日間、全国各地の試験場で何万人もの受験生が年に一度しかない真剣勝負を戦います。わが事務所や、母校の大原簿記の後輩にも多数の受験生がおりますが、ぜひ、今持っている実力を最大限、出し惜しみせずに発揮してもらえるよう願うばかりです。
 それにしても、近年、試験会場にはクーラーが入ってるようですが、昔は機械があってもつけてはもらえず、窓からの熱風、さかりのついたようなカラスの鳴き声、全身から吹き出す汗、汗で腕に貼り付く答案用紙、朦朧とした意識のなかで腱鞘炎の腕を酷使しながら、何枚ものB4用紙にひたすらボールペンを走らせ・・・。
 なんだか、受験時代を思い出してしまいました。これから帰ったら、あの頃の教材、探してみようかな?
 頑張れ!受験生!!         西丸保幸

2007年08月11日

熱闘甲子園!

 今日も暑かったですね!あんまり暑い暑いと連呼しないほうがいいですかね・・・。
 昨日の甲子園、新潟明訓高校はすごかったですね!夜中に完全再放送をしていたのでついつい最後まで見いってしまいました(最後は半分寝てましたが、三時すぎてた気が・・・)。
 
 先週末いつもは朝見るお客様のブログをその日はバタバタしていて午後見たら(当事務所ではお客様のブログを見るのも仕事です)夕方から社内の夏忘れでバーベキューをされるとの書き込みが。なんとか仕事を片付け、少し様子を拝見に。すごく盛り上がっていて、ありがた事にビールでも何でも飲んでいきなさいと言われましたが、さすがに知ったのが当日でしたので、ウーロン茶を2杯ほどいただいき失礼しましたが、社長様もとても楽しく気分がよかったようで途中から寝てZZZ〜しまわれたそうです。甲子園に負けないくらい盛り上がったようですね(笑)。                 ミヤモト

2007年08月18日

帰省

 お盆休みは実家の南魚沼に帰り、お墓参りをしてきました。
 両親や兄弟と会うのは久しぶりでしたので、互いの近況を報告したり、
 一緒にお酒を飲んだりして非常に楽しく過ごさせていただきました。
 心身ともにリフレッシュできたよいお盆休みでした。
                                 和久井智弘
 

2007年08月23日

体は正直

 お盆休み、少々不摂生な生活環境だったせいか、非常に体が重くなってしまいました・・もともと身軽な方ではなかったので、これはかなりマズイことに・・(汗)
 こんなとこで(汗)なんて言ってないで、体を動かして本当の汗をかかないと・・・。先日も、神社の石段を登っている最中に、降りてきたかたから「軽やかですね〜」と声をかけていただいたのですが、とんでもない!!必死に息を整えながら登ることに精一杯で、心の中で「重いんですよぉ」と返すことしかできませんでした(泣)
 これからやってくる「食欲の秋」や「衣替え」のためにも、今よりは身軽になれるように気をつけたいと思います。もちろん、仕事のフットワークのほうも、ですねっ!        西丸保幸

2007年08月27日

はじめまして

このたび入社させていただいた桑原正和です。スタッフの一員として頑張る決意ですので、ご指導のほどよろしくお願いします。
11月に検定受検を目指しております。
今までは、週に何回か図書館へ通い、2〜3時間ほど勉強してきました。
職場の先輩に以前講師をしていた方がいらっしゃったのでアドバイスを伺ったところ、少しずつでもいいから毎日やった方が良いとのことでした。
毎日やることにより、記憶に残りやすくなるそうです。
これからは、毎日、少しずつでも勉強を続けていくことにより合格を目指す所存です。
桑原正和

2007年08月28日

鯨汁

 お盆前にある方のブログで夏といえば鯨汁との話題に・・・。
お盆に親戚からいただき、なんと我が家では朝食から鯨汁が食卓に(笑)。
 先週から、夏の疲れが出たのか鼻と喉の調子が悪くもう一週間以上長引いているので、その方に教えていただいたおいしいお店に鯨汁を食べに行ってこようと思っている今日この頃です。 ミヤモト

2007年08月29日

夏も終わり

 最近、昼も夜もだいぶ涼しくなりまして、我が家では1週間ぐらい前から寝るときは
エアコンなしで窓半開で寝ています。エアコンなしだと朝起きた時の体のだるさがなく
すっきりと起きれます。寒いほうが得意な私にとってはうれしい限りです。
                                           和久井智弘

2007年08月30日

健康

 先日主人に連れられトレーニングジムに行ってきました。ランニングマシン1時間半、ウェイトトレーニング30分の軽いメニューではありましたが、ウェイトトレーニングでは普段使わない筋肉が悲鳴を上げていました。体力には多少自信があったもののトシには勝てないなぁって思いました。8月ももうすぐ終わりますが、夏バテもせずすこぶる順調です。9月もこの調子で頑張っていきたいと思います。 星野
                              

About 2007年08月

2007年08月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年07月です。

次のアーカイブは2007年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。