« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月 アーカイブ

2007年09月05日

情熱の赤

 本日、関与先訪問の最中に、真っ赤なスポーツカーを見かけました。なんと!あの、フェラーリ・テスタロッサ!子供時代、ランボルギーニ・カウンタックなどに代表されるスポーツカーが一世を風靡した世代ですので、もう、興奮が止まりませんでした。先日の日曜日にも真っ赤なホンダNSXに遭遇したばかり・・・連続で目の保養♪をさせていただきました。(喜)
 まぁ、とても私には維持できかねる高嶺の花なので、今は眺めて喜んでいるだけですが、きっと、いつかは・・・まずは仕事を、あの紅のスポーツカーのごとく、速く!綺麗に!情熱持って!こなせるように・・・よーし、明日からも、頑張っていきますよぉ!!!       西丸保幸

2007年09月06日

新入社員として

早いもので、入社してから約半月経ちました。
所内のマナーや業務内容など、覚えなくてはいけないことが沢山あって大変ですが、毎日、新しいことにチャレンジできて、とても充実しています。
一日でも早く、先輩方のように一人前になれるよう頑張っていこうと思います。
桑原正和

2007年09月10日

外国人に人気のお土産

 先週の土曜日、出勤日にも関わらず朝の番組の八時からのコーナーで、外国人に人気のお土産が取り上げられていました。少し前のコーナーの紹介シーンで、「亀田製菓の柿の種」が映っていたのでついつい見入ってしまいました。
 「柿の種」の他には、「100円ショップの商品」や「あて字の漢字で名前を彫った包丁」そして「ウオッシュレット」などが人気だそうです。まあ東京近郊での調査らしいので、「柿の種」は健闘しているのではないでしょうか!新潟空港ではどのような感じなんでしょうかね。   ミヤモト

2007年09月12日

挨拶でまごころを

 昨日の職場の教養は「いつでも誰にでも」というタイトルでした。
仕事がら、いろんな方にお会いし、お話しする機会があります。「あいさつ」というのはとても大事な基本です。お客様であるかないかに関係なく足を運んでくださった方々に感謝し、「同じ挨拶を、すべての人に」をモットーにまこごろを形に表していきたいと思います。     星野

2007年09月14日

元氣が一番

  9月11,12日に足利市で行われた福田先生の主催する会計事務所の職員を対象とした
 セミナーに参加させていただきました。その中で先生は、「世のためになる人物の第一条件、
 それは元氣であること」とおっしゃっていました。そして元氣には体の元氣、心の元氣、
 そして経済的元氣(会社が利益を出すこと)の3つがあるとも。
 元氣であることの大切さを痛感させられた2日間でした。

 ところで、こつこつ勉強するの「こつこつ」、実は漢字で書けること知ってますか?
 答えは・・・・次回のブログで発表します。 
                                           和久井

2007年09月18日

珠算部プチ同窓会

 この連休中、県外から高校の部活で一緒だった同窓生(ちなみに珠算5段)が帰ってきました。小中も一緒だったのですが、相手が女のコと言うこともあり、昔はシャイで内気だった私(今は、誰も信じてくれません・・・なぜ???)は高校時代にしか話をした記憶がありません・・・。
 ま、それはさておき、他の同窓生や先輩など、メンバーもそろって楽しい時間を過ごすことができました。会場の焼き鳥屋(「ふらり」といいます。ぜひ!)も、中学時代の同窓生が経営している店ということで、ずいぶんとワガママをさせてもらいました。
 予想はしていましたが、何年ぶりかに再会した相手に、「頭」や「腹」について、ずいぶんとご指摘をいただきました。(泣)髪はともかく、お腹については改善したいと思います・・・(汗)
 今回、一番感じたことは、仲間やライバルのおかげで今の自分があるということです。珠算部にいなければ、大会に出ることもなく、大原へ行くこともなく、まして税理士など・・・。関わりや縁を持てた人たちに「あいつと出会えて良かったな。」と思ってもらえるように、これからも精進しないといけないなぁ、と思いました。            西丸保幸

2007年09月19日

事前準備の大切さ

3連休、買い物をしに東京へ行ってきました。
事前に、買わないといけないもの、売っている店の場所、食事をする所などを調べてから行ったので、買い忘れもなく、時間に余裕をもって回ることができました。
幾つかの店を調べておいたおかげで、同じ商品でも安く購入できたものもありました。
何事も事前に準備しておくことにより、物事がスムーズに進行する場合が多いので、事前準備を心がけていきたいと思います。
桑原 正和

2007年09月21日

IT

 ひと頃さわがれた「IT(情報技術)」ですが、最近はあまり耳にしなくなりましたね。
でも、日々の進化は本当にすごいですよね。先日の新聞にはブログに動画を載せる事が可能になるなんて記事が載っていました。まあ今のところお見せできるような動画もありませんが・・・(笑)。また、ある方のブログのコメント欄が無くなったと思ってみていたら、なんと海外から迷惑コメントが大量に(数時間で300通とか)送られてきたのでコメント欄を閉鎖中との事でした。
 実は先日の所長のひとりごとブログに写真画像を載せるよう指示を受け、なんだかんだで1時間半もかかっている場合ではないですね(汗)   ミヤモト 

2007年09月25日

前回のクイズの答えは・・・

 前回のクイズの答えは「矻矻」でした。普段なかなか目にしない漢字ですよね。
 
 日曜日は所長とともにとある宴席に参加させていただきました。ありがとうございました。
 料理もとても美味しく、参加されていた方々といろいろな話をさせていただき、大変勉強になりました。
 
 連休も終って今日から仕事です。気合いを入れてがんばっていきます!
 
和久井

2007年09月29日

さて、どっち?!

 本日、お客様企業訪問の折、阿賀野川にかかる橋を渡っていると、何人もの太公望がとても長い釣り竿を片手に川の中に入っている姿が。天気も良く、私も釣りが趣味な事もあり、とてもうらやましく眺めてきました。
 そのときにふと思ったことが、釣れても釣れなくても充実感があるのはなぜだろう?ということです。もちろん、釣れた方が楽しさ倍増ですが、目的が獲物獲得では無いことなのでしょう。漁師ではありませんし。きっと、自然の中に身を置いて、自然と一体になっている、というか自然に生かされて自分が存在しているんだということを無意識、潜在意識の中で、五感を通して感じることが出来るからなのかなぁ?なんて、うまく表現出来ませんが、そんなことを思った次第です。
 明日の休みは久しぶりに、自然に触れ、9月も無事に終えられる事に感謝しつつ、また10月も問題なく乗り切れるように自然界からのパワーを充電できるような、そんな過ごし方をしたいと思います。
 海にしようか、山へ行こうか・・・悩みますなぁ(笑)          西丸保幸

About 2007年09月

2007年09月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年08月です。

次のアーカイブは2007年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。