« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月 アーカイブ

2007年10月03日

感謝感謝

 先日の所長のひとりごとにもありましたが、土曜日曜とお客様の勉強会へ参加させていただきました(参加ではなく、参画してくださいと言われました)。
 本当に感動と勉強の二日間でした。そこの社長様は普段からスタッフや私たちにも気を遣っていたたき(ご本人は気を遣われているのではなく、それが普通なのだと思います)こちらからの電話等でも「ありがとう」や「ごめんね」と言っていただいたり、メール等の末尾には「感謝・感謝」と書かれ、本当にいつも笑顔で応対していただきます。そんな社長様の熱意や結果があらわれた二日間だったと思います。
 懇親会にも参加させていただき、一部ではありましたがスタッフの方々ともたくさんお話させていただき、本当に元氣をいただいた二日間でした。ありがとうございました!  ミヤモト

2007年10月04日

高校生ドラフト

 昨日の高校生ドラフトでは、久しぶりにさわやかな涙を見ました。球団ヤクルトに決まった佐藤選手は報道陣の前で「家族のためにプロ野球で頑張ることが恩返し」と語っていました。
我が家にも同い年(高三)の息子がいます。どうしても重ね合わせて見てしまいますが、我が息子の口からこのような言葉が聞かれるのはいつのことやら....   しばらくは心配の日々が続きそうです。
                                               星野

2007年10月05日

知らなければ損をする

ご覧になった方も結構いるかと思いますが、つい先日、国民年金についての特別番組がありました。
番組内で取り上げられていた内容の中で2点ほど、私はまだ事務所入所間もないため勉強不足のためj知らなかったお得な情報がありましたので紹介したいと思います。

1つ目は、年金の受け取る年齢を60歳〜70歳で自由に決めることができるそうです。
65歳より早く年金を受け取る場合、早く年金を受け取る代わりに、受給額が減りますし、65歳より遅く年金を受け取る場合、受給額が増える仕組みだそうです。

2つ目は、年金基金については広く知られていますが、月々の負担が大きいため利用している人は少ないようですが、年金基金より規模の小さいものがあるそうです。
月々400円を10年間(総額48000円)払うことにより、年金を受け取る際、年24000円多く受け取ることができる制度だそうです。単純計算で2年で元が取れる仕組みです。

私の父親が今年、丁度還暦を迎えたこともあり、年金をいつから受け取るかという判断材料ができましたし、私自身も、2年で元が取れる制度を利用しようか考えることができました。
何事も、知ってて損をすることは無いので、これからも色々な情報を仕入れ、自分に(知識の)投資をしていきたいです。
桑原 正和

2007年10月09日

無駄な出費

義理の母が前から欲しがっていた携帯電話をプレゼントするため、
この連休中に新潟市内のとある携帯電話ショップへ行ってきました。
そのお店は料金プランの無料診断というサービスをしていたので、
さっそく診断していただいたところ、プランM(そこそこ電話をかける人用)に
変更すると、なんと月々約1,500円安くなりますよと言われました。もちろんすぐに
変更していただきましたが・・・。無駄な出費が他にないか、定期的なチェックが必要だと
思いました。

                                               和久井

2007年10月11日

季節の変わり目

最近、一段と寒くなってきました。
私は通勤に自転車を使用していますが、体にあたる風がどんどん冷たくなっていると感じます。
今週末、寒波の影響で、北海道では例年より早く雪が降るかもしれないとも天気予報で言っていました。
良い仕事をするには、万全の体調で行うことが大事なので、体調管理に気をつけたいです。
桑原 正和

2007年10月12日

言い方一つで

 昨日、お客様企業に訪問の折に、いい話をお伺いしました。我が事務所でもポスターを配布させていただいたこともありますので、ご存じのかたもたくさんいらっしゃると思いますが、ぜひ、プラス思考の言葉で話しましょう!ということです。その中にも出てきますが、疲れた。とか、忙しい。という言葉は絶対に禁句!!ついつい、無意識のうちに言ってしまいそうになりますが・・・。
 この「忙しい」という言葉、漢字をよく見て分解してみると、「心」が「亡くなる」となるということで・・・うーん、なるほど!と感動した次第です。「ご多忙のところすいません・・・」ではなく、「ご多用のところ・・・」と言った方が良いとのこと。ちょっとした気づかいで、かわるもんですね。
 私も、このちょっとした気づかいがキチンと出来るよう、意識してみたいと思います。   西丸保幸

2007年10月16日

豆知識!?常識!?

 電気ポットの沸きたての時って、給湯が少しずつしかでませんよね。これってなんとかならないのかなってずっと思っていたのですが、先日会社で何気なく話したら、「一度蓋を開けるといいんだよ!」と教えてもらいました。早速やってみると、なるほど!いい具合に出ました。
 これは世の中の常識なのだろうか?と思いつつもちょっと恥ずかしくてまだ誰にも聞いていません(笑)
 そうそうくれぐれも沸きたては熱いのでヤケドなどしないように注意してお試しあれ。ミヤモト

2007年10月17日

笑顔でハッスル

今日の職場の教養に、日本昔話の「仏頂さん」引き合いに
笑顔で人に接することの大切さについて書いてありました。
私も以前は非常に笑顔が苦手だったので、不自然な笑顔でもいいから
とにかく笑顔を心がけていました。
そして、とある宴席の司会をやらさせていただいと時にそこにいたお客様から
「笑顔がいいですね」とおっしゃっていただいたときは、とてもうれしかったことを
覚えています。これからも周りを明るくするような笑顔でがんばっていきたいと
思います。                                    わくい

2007年10月19日

人間ドック

 一昨日(17日)一日人間ドックに行ってきました。毎年この時期に行かせていただいております。
今年の診断結果については特に昨年と変わりないようですが、いつも言われるのが、規則正しい食生活と適度な運動の必要性です。自分自身でも日々気をつけているつもりではありますが、少しアルコールのとりすぎかな?って思うときがあります。(ビールが好きなもので...)自分の健康は自分で管理をしなければなりません。スポーツの秋、食欲の秋です。大いに体を動かしたいものですね。 星野

2007年10月22日

古き良き・・・

 本日、お客様企業訪問の折、とても味のある車を発見しました!古き良き昭和の時代を感じさせる、とても愛嬌のある白いライトバンでした。聞けば、昭和48年登録のカローラだそうで・・・年齢が私とそんなに変わらないなんて、なんだかとても不思議な、ある種の感動さえ感じさせてくれる車でした。
 オーナーさんがとても愛着をもって大事にされていること、購入当初からのメンテナンスについても、ずっと同じ人に整備をお願いしていて、その方の勤務先がかわっても、新しい整備工場まで遠方より持ち込まれ、その方を名指しで面倒見てもらっている事などをお聞きしました。サビ一つ無い綺麗な車体を維持できているのも、こういった理由があるのかもしれません。
 それにしても、ここまで信頼してもらえるなんて、その整備のかたは本当に「職人」冥利に尽きるんだろうな・・・また、愛情をそそげば、それだけ道具も応えてくれるんだな・・・と色々考えさせられました。      西丸保幸
 

2007年10月23日

早期発見

先日、事務所の方で人間ドッグに行かさせてもらいました。
診断結果で、尿酸値が高く、いつ痛風になってもおかしくないという結果がでました。
発症する前に早期発見できてよかったです。実際に痛風になっていたら仕事どころじゃありませんから。
対策としては、乳製品を摂取することと運動をすることということなので、気を付けたいと思います。
桑原 正和

2007年10月29日

ライトは上向きが基本!?

 昨日の新潟日報にも載っていましたが、新潟県警のホームページに車の運転で、夜間走行時で対向車がいない時は、ヘッドライトは「上向きが基本」です。と書いてあるのですが、皆さんの記憶や普段どうされていますか?
 私も対向車がいない時はできるだけ上向きに切り替えるようにしているつもりですが、それが基本だと自動車学校で習ったかは???(習っていないという明確な記憶もありませんが・・・)
 季節柄日に日に夕暮れが早くなり、だんだん雨の日も多くなってくるかと思いますが、ライトは早めに!スピードは控えめに!を心がけたいと思います。   ミヤモト

2007年10月31日

冬の風物詩

鳥屋野潟のほとりにあるアパートに今住んでいるのですが、1週間ほど前から
冬の風物詩の白鳥が飛来してきて、「ああ、もうすぐ冬がやってくるなあ」と
感慨にふけっている今日この頃です。
でも知っている人は知っていると思うんですけど、夜は白鳥の鳴き声が結構やかましいんです。
毎夜鳥屋野潟で大合唱!!
でも最近は慣れてきて、いい睡眠導入剤になっています。
                                            和久井智弘

About 2007年10月

2007年10月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年09月です。

次のアーカイブは2007年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。