« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月 アーカイブ

2008年04月02日

うれしい出来事

 今日、所長と訪問させていただいたE社の社長様は、当事務所で作らせていただいた私は運がいいシールを気に入ってくださって、いろんなところに貼ってつかっていただいております。その社長様の話の中で毎朝「私は、運がいい!」を30回言っているよとおっしゃっていました。常に前向きな姿勢で行動されており、当期決算までと翌期の資金繰り計画表を見せていただいたのですが、これも前向きな考えをもっているからこそのことだと思います。そして、最後に、来期の経営計画書づくりのお手伝いをしてくださいと言ってくださったことが何よりうれしかったです。微力ながら精一杯お手伝いさせていただきたいと思います。                                                 和久井
                                                      

2008年04月09日

歓迎ソフトバレーボール大会

 なんだか訳の分からないタイトルになってしまいましたが・・・。昨日から新しいスタッフが増えまして(近々ご挨拶させていただくと思います)昨日の今日でしたが、今日の昼休み近くの体育館でソフトバレーボール大会をしてきました。大会とはかなり大げさでして、スタッフ8名が4対4にわかれラリーポイント制の・・・。なぜ・・・かと申しますと、途中から点数がわからなくなり(笑)、時間になるまでひたすら続いたのでした。
 日頃の運動不足が露呈し、準備体操の最中から体が痛いとの声も・・・。ケガもなくいい汗をかき、楽しいひとときでしたが、明日の筋肉痛がとても心配です。ミヤモト
 

2008年04月14日

少年老い易く・・・

 本日の研修会場の帰り、大原にいた頃の後輩、生徒(っていっても、私よりはみんなキャリアのあるベテランですので、今じゃ私のほうが後輩ですけれど)と一緒になりました。あっという間に気分はあの頃へ。
 あのときの授業の内容が・・・さっきの本屋さんでそのときの用語が出てるのがあって、懐かしくて思わず買おうかと・・・などなど、たわいもない話をしていたのですが、そんな中、非常に衝撃的な事が!!!
「先生、俺たち、もう40ですよ・・。」
「し、四捨五入するなぁっ!!!(汗)、まだ、36なんだけど・・・。」
いやぁ、考えてみれば、本当に月日の経つのは早いもので・・・タイトルの、「少年老い易く学成り難し。一寸の光陰、軽んずべからず。」なんてのは、たしか小学校の国語の教科書だったように記憶していますから、ねぇ。
 この先、どんな人生になるのやら、まだまださっぱり実感もありませんが、まぁ毎日しっかりと出来ること・やれることを考えて、コツコツと自分の役割を全うしていきたいと思います。       西丸保幸

2008年04月18日

新年度

 四月に入ってあっという間に2週間以上が過ぎた気がするのは私だけでしょうか。
新年度に入り、色々な組織も活動が始まる頃でしょうか、私も今年度から地区のある役員を拝命し、今日の夜顔合わせ(と称した飲み会)(汗)。昔から知っていて、毎月のように顔を合わせているメンバーなんです(笑)。
 お酒を飲む機会は続くときは続きますよね、明日もお客様の研修会と懇親会に参加させていただく予定なのです。
 昨日訪問させていただいた社長様曰く、花粉症の時はビールを飲むと体が冷えるので、熱燗などがいいとのこと。今日は早めに帰ってこよう・・・いつも行く前は思っているのですが・・・。ミヤモト

2008年04月23日

生きる

 昨日、山口県光市の母子殺害事件の差戻審の判決が言い渡され、「死刑」が求刑されました。
その判決が妥当かどうかは論議を呼ぶところかもしれませんが、長年たたかってきた本村さんの一言一言にとても重みがあり、「生きる」ということをあらためて考えさせられた時間ではありました。
これからの社会が加害者、被害者という立場の人が一人でも少なくなるよう願うばかりです。
 来年度からは、「陪審員制度」が取り入れられ、国民が司法に参加する機会が多くなると思われます。人ごとと思わず、一人一人が参加意識を持って望みたいものです。   星野

2008年04月26日

整理の基本は・・・

 ゴールデンウイークに、何年ぶりかの部屋の模様替えをしたいと思い、少しずつではありますが、身辺整理を始めてみました。懐かしいもの、存在自体をすっかり忘れていたものがゴロゴロと・・・。
 整理の基本は、まず、捨てること!と判ってはいるつもりなんですが、なかなか・・・。たしか、2年以上さわった記憶のないものは、原則捨てるべきなんて話を聞いた覚えもあるのですが、いかんせん、優柔不断なもので(苦笑)
 あ!皆さん、帳簿書類その他重要書類は、ちゃんと保存しておいてくださいねっ!!!2年以上さわってないからなんて言って、捨てないでくださいね。お願いいたします。   西丸保幸

2008年04月30日

MY箸

 はじめまして。4月8日に入社させて頂きました、内山千春と申します。
 入社してまもなく一ヶ月が経とうとしております。実務では分からない事ばかりですし、研修に参加させて頂くなどして、『あっ!』という間に日々が過ぎ去りました。お客様に喜んで貰える様に早く業務と知識を身につけ、まずはできる事から精一杯頑張ります。
 これから宜しくお願い申し上げます。

昨夜、三条市南四日町のとあるラーメン屋さんに行きました。2ヶ月ぶりに訪れたのですがテーブルには『割り箸』から『置き箸』に換わっていました。『置き箸』とは洗浄して何度も使う箸の事です。 店員さんに聞いたら、先々週から『置き箸』にしたとの事です。
 また、置き箸のケースには『MY箸大歓迎!・・・食事が終わったら洗浄しますので遠慮なく申しつけください』とかかれたシールが貼ってありました。 
 置き箸にする事によりそのラーメン屋さんは年間で120万膳の割り箸を削減できるそうです。また、日本で消費される『割り箸』は1人あたり年間200膳にものぼるそうです。一人一人が少し気を付ける事がエコへの大きな第一歩を実感しました。
 MY箸って最近流行っていますが、まだまだMY箸を使用している人って見かけないですよね。MY箸を使用するにはまだ勇気がいる様に思えますがあのラーメン屋さんの様に『MY箸大歓迎』とだしてくださる心遣いが嬉しいですよね。
私も今年のGWから『MY箸デビュー』しようと思います。
                                       内山

About 2008年04月

2008年04月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年03月です。

次のアーカイブは2008年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。