« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月 アーカイブ

2009年02月04日

はじめまして

1月17日に入社しました、藤井茜と申します。
これまでとは違った新しい分野の仕事で慣れないことばかりですが、スタッフの方々に支えられながら日々がんばっております。少しでも皆様のお役に立つことができるよう、より多くの知識や経験を得たいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
昨日は節分でしたが、我が家では豆まきはせず、恵方巻を食べました。福が届きますように・・・
                                             藤井茜

2009年02月14日

研修

 先日、DocuWorksの研修に出席させていただきました。DocuWorksとは机の上の書類を電子化してパソコンの中で処理をしたり、見たりと電子の机のようなものです。
 DocuWorksの中には、はさみやのり、ものさしやごみ箱など日常で使う道具などが電子化していて、とても凄いなぁと思いました。わざわざ紙で保存しなくてもパソコンの中で保存をすれば、探す時間も短縮できるし、置き場所にも困らないなど、研修でいろいろと学ぶことができました。ぜひこれを活用してペーパーレスや時間短縮を心がけたいです!
 それにしてもこんなソフトを考えつく人は凄いなぁと常に思います。小さな発見が大きな発見に変われるよう私も気付く人間になりたいものです。
                     内山 綾香

バレンタイン

今日はバレンタインデーですね。みなさんは誰かにあげましたか。
世間では「義理チョコ」と言われていますが、私にとっては「感謝チョコ」です。普段はなかなか感謝の気持ちを伝えられない人に、私はこの日を利用して「いつもありがとうございます」という気持ちをチョコに込めて送ります。
来年はさらにたくさんの「ありがとう」を届けられたらいいなと思います。
                                             藤井茜

2009年02月23日

シュークリーム

先程、お料理屋さんから届いたシュークリームをいただきました!中身はカスタードかなぁと思って食べてみたら、なっ・・・なんと焼きそばとライスグラタンでした。シュークリームの皮は甘く、中身はしょっぱくてとてもマッチしていておいしかったです(*^_^*)おやつ感覚でいくらでも食べれそう・・・。販売してるのかはわかりませんが、また是非食べたいと思いました☆
         内山 綾香

2009年02月26日

運をミカタに

先日、「百人勉強会」という会に参加するため栃木県足利市まで行ってきました。
そこで講師として千葉県にある酒蔵の寺田さんという方がお話をしてくださいました。テーマは「発酵すれば腐らない」というものでした。
その中で私が印象に残ったことは、「自分のため」ではなく、「人のため」と考える。こうすることで、きれいな心になり、病気や悪いものも腐らずに発酵していくそうです。「人のため」と考えるとなんだか難しそうですが、“今、目の前の人に親切にしてあげる”これがすべてだそうです。これらを実践することによって、運までもミカタにつけることができるとおっしゃっていました。
私も運をミカタにするため、今できることから実践していきたいと思いました。
                                       藤井 茜

About 2009年02月

2009年02月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年01月です。

次のアーカイブは2009年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。