« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月 アーカイブ

2009年05月08日

私の原点

 先月末、所用で新潟に向かうため燕三条駅へ行ったところ、たくさんの元氣あふれる子供達が…。何かあるのかな?と思いつつ目をやると、引率していたのは私の通っていた珠算教室の若先生。他にも2つグループがあり、それぞれ師であり兄弟子である先生方が。県大会に臨むべく、キラキラと輝いている子供達を引き連れておりました。短い時間でしたが、昔話に花が咲いて楽しくも懐かしい時間を過ごさせていただきました。自身の原点を再認識するとともに、人の縁のありがたさを痛切に感じました。
 そんな、朝からエネルギーをもらった最幸の一日の締めくくりに、一通のメールが…「中学生は全員入賞、読上算・読上暗算ともに優勝!小学6年生は準優勝し、岩崎学園では2年ぶりの全国大会出場!…(略)」という、大会の結果報告とともに「生徒達は、朝から西丸君に会えてパワーをもらい、昔話を耳をダンボにして聞いていたのが、とても良い刺激になったようです…」とまで。大会での好成績もさることながら、最後のほうの一言に、嬉しさのあまり、思わずちょっと泣いてしまいました。元氣をもらったのは、こちらのほうだったのですが…。
 今後も、良い刺激を周囲に出し続けることができる、そんな理想の自分になれるよう、しっかりと日々を過ごして行きたいと改めて思いました。
                           西丸保幸

2009年05月09日

晴天!

加茂市ではもう田植えも終わり、すっかり春から夏にかけての風景になりました。
暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい気候なので私はこの季節が一年の中で一番好きな季節です。
日本に住んでるからには四季を楽しんで自然にふれながら過ごしたいものですね。
これからの稲の成長を楽しみに毎日を送りたいです☆

        内山 綾香

魔法の呪文

 先日行われた西田セミナーでは、西田先生から成功者になるためのさまざまな秘訣を教えていただきました。
 そこで来られなかった人のために、誰でも簡単にできる成功者になるための第一歩を教えます。
 それは毎日朝起きたら「今日はツイている」、家を出るときにも「今日はいいことがある」など、どんなときにもプラスの言葉を発したり、思うようにすることです。そうすれば、心がプラスになり、自分自身の行動までもがプラスの方向へ転じていきます。
 私も毎日実践しているところです。気持ちが簡単に前向きになり、毎日がすごく充実しているように感じることができます!簡単にできる魔法の呪文なのでみなさんもぜひ実践してみてください。
                                    藤井 茜

2009年05月12日

スポーツ

 昨日のお昼休みを利用して当事務所では、みどり会を行いました。
 内容はソフトバレーボールで、2チームに分かれてみんなで楽しく体を動かしてきました。
 チームワークが大切なソフトバレーボールを通して、またひとつみんなの絆が深まったように感じます。
 私は、朝から筋肉痛で日頃いかに体を動かしていなかったのか・・・と痛感しているところです。
 これを機会に学生時代を思い出して、また定期的にスポーツをしたいな♪と思いました。
                                 藤井 茜

2009年05月15日

職場体験

昨日と今日、山口昇税理士事務所さんのほうで
職場体験をやらせていただきました。
その中でも所長に出してもらった問題が記憶に残りましたあまりできませんでしたけど・・・・・・・。
この職場体験で学んだことを今後の生活などに生かしていきたいです。


                                             涌井

職場体験です!

昨日と今日にこの事務所に職場体験をやりにきました!最初、ここに来たときはすごく緊張しましたが、職員の皆様が優しく接して下さったので、緊張がほぐれた・・・と言いすか、とにかくすごく楽しかったです。中一の 時に、学校から帰り道に誰だったか(覚えていなくてすいません。)をお見かけしたことがあります。残念ながら挨拶はできなかったのですが、まさかこの事務所に(職場体験で)行けるなんて思ってもいませんでした!すごく嬉しかったです。将来、ここに(もしかしたら)お世話になるかな・・・とか、私もこんなおもしろい(?)事務所(ここ)で働いてみたいな・・・とか、すごく思っていました!(笑)
とにかくすごく楽しく職場体験をさせてもらい、感謝、感謝です!

                                                    塚野

2009年05月19日

私のカラーコードは…

 昨日、今日と所内で事務所スタッフ全員でのカラーコード研修に参加させていただきました。内容は、所長のブログで詳しく紹介されていますので割愛させていただきますが、内容を知り、日々の対人関係に活用すれば、知らずにいる方の何倍もスムーズに物事が運ぶこと、間違いなしです!
 ちなみに、私のカラーコードは…まぁ、私をよく知っている方は「やっぱりな。」と、納得というか、想像できておもしろくないというか…。でも、細かい要素まで見てみると、意外?な一面もあったりしますので、それは非常に個人的には納得しております(笑)
 他のスタッフの意外な?!一面が判明したり、非常に共感が持てたり…ますます、自分の役割を明確に感じて、今まで以上にみんなで一致団結して日々の業務に邁進できると思っています。
 興味のある方は、月次訪問の際などに、ぜひお問い合わせ下さい。オススメです!
                      西丸保幸

2009年05月23日

自分のカラー

 5/19日のブログでもありましたが、当事務所ではカラーコードの研修を行いました。
 自分のカラーコードを知り、自分自身はどのようなタイプでどのような傾向にあるのか知ることができました。自分自身のことは自分が一番わかっているようで実はわからなかったりします。今まで気づかなかった一面を発見することができてとてもよかったです。
 自分のカラーコードと相手のカラーコードをふまえながら接していけば、よりよいコミュニケーションがとれることは間違いなしです!
 今回は、自分自身を見つめ直すよい機会になりました。
 東京から来ていただいたアックスコンサルティングのお二人のおかげで、本当に楽しい雰囲気の中で行うことができました。ありがとうございました。
                                              藤井 茜

2009年05月25日

感動

 先日、本屋さんにてある本が目に留まりました。
それは今話題の映画化された『余命1ヶ月の花嫁』というタイトルの本でした。
タイトルに惹かれ、購入して読んでみると私と同世代の方が病気と闘いながら一生懸命生きようとしている姿が描かれていて、言葉にならないほど感動しました。
そこに描かれていた忘れられないフレーズを紹介させていただきます。
 「みなさんに明日が来るということは奇跡なんだよ」という言葉でした。
今まで生きてることが当たり前、明日が来ることが当たり前と思って生活していましたが、
この本を読んでから私は本当に自分が生きていることが奇跡なんだな…、
こんなに周りの人に支えられて私はすごく幸せ者だなぁ…などと思うようになり、
私を産んでくれた親に感謝しながら毎日を精一杯生きようと思いました。
 まだ映画は見ていませんが、近々見に行きたいです(^_^)♪
                           内山 綾香

About 2009年05月

2009年05月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年04月です。

次のアーカイブは2009年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。