« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月 アーカイブ

2009年07月03日

ひまわり②

今日は風が心地よく過ごしやすい天気ですね。
あれから1週間程たちましたが、ひまわりがさらに成長しました。
本当に成長が早いなぁと改めて実感!
ちょこっと葉っぱを虫に食べられたようですが、虫にも負けずにさらに大きくなってほしいです(*^_^*) 
             内山 綾香
CIMG2582.JPG

2009年07月06日

おめでとうございます

 7月4日は当事務所の所長の誕生日でした!
 当日はお休みということもあり、1日早いですが、スタッフから日頃の感謝の気持ちとお誕生日のお祝いということで金曜日にプレゼントを渡しました。
 そのお礼に今日は所長からスタッフ全員にスイーツのお返しがありました(*^_^*)とても美味しく頂きました!
 誰かを喜ばせようとしたり、喜んでいる姿を見ることは自分自身もとても幸せな気持ちになれます。
 誕生日は、自分だけでなく周りの人も幸せな気持ちになれる年に一度の特別な日なんだと改めて感じることができました。
                                       藤井 茜
 

2009年07月08日

「ありがとう」ってすばらしい!

昨日、居酒屋「和民」の会長 渡辺美樹氏 の講演を聞く機会に恵まれ、大変感動し家路についた次第です。「お客様の感動と社員の人間性向上を追求する経営」というテーマでした。
 「コツコツ」と継続することの中で人間性の成長がある。額に汗して得たものだけしか利益として認めない。「ありがとう」の集まる仕事をしよう!世界で一番多くの「ありがとう」を集めよう!         自分自身が楽しみながら、好きで仕事をしていれば相手は必ず受け入れてくれる。心が一つになったとき「シアワセ」を感じる。「シアワセ」って、自分だけのものではなく、他人と分け合いもの。等々
本当に感動のしっぱなしでした。
 最後に「教育理念」や「経営理念」をどうやって浸透させたらよいでしょうか?との受講者の質問に
「24時間、365日、経営者の背中がすべて、生き様がすべて!何のためにこの仕事をしているのか、価値観はどこにあるのか思いを形にしていく。ベクトルを合わせることです。」
経営者の背中を見て私たちは前に進むのだ と思いました。       星野

2009年07月10日

感謝の気持ち

 先日、参加させていただいた「和民」の渡邉会長のセミナーは本当に自分自身考えさせられることばかりでした。
 自分にとっての「幸せ」とはいったい何であるのか・・・セミナー以来考え続けています。渡邉会長のお話の中で「印象に残ったのは、『人はないものばかりかぞえてしまうから不幸だと思ってしまう。あるものに感謝すればいい。』とういう言葉でした。すごくシンプルなことですが、すごく難しいことだと思いました。
 今までの私はどれだけ多くのことに感謝し、どれだけの「ありがとう」を伝えてこれたのか改めて考えさせられました。
                                    藤井 茜

2009年07月14日

安全運転

 昨日、ホンダの方に来所していただき、安全運転についての研修を受けました。
 ホンダのホームページを利用しながら、危険予知のシュミレーションなど運転するときにどんな点に注意したらよいか再確認することができました。普段の運転がいかに注意力不足であったか・・・確認できて本当によかったと思います。
 日常点検でもっとも大切なことは、タイヤの空気圧だそうです。エンジンが故障してもタイヤに 異常がなければ大きな事故にはつながらないそうです。ぜひ、これを機会にみなさんも車の空気圧のチェックをしてみてください。 
                                  藤井 茜

2009年07月15日

晴天!

 本日は朝から気温が高く、夏のような天候ですね!
 先日、燕三条掃除に学ぶ会に参加させていただきました。今回は便器を担当させていただき、最初は水垢や見えない汚れなどがたくさんついていましたが、一生懸命掃除をさせていただき、また新しい便器に生まれ変わりました。そしてきれいになったトイレより「ありがとう」と感謝の言葉をいただいたような気分になりました(^_^)
 やはり、物はきれいに使うことが大切なのだなぁと改めて感じました。そして、当たり前に使うのではなく使わせていただいてることに感謝し、普段からきれいに使うよう心がけようと思った次第です。
        内山 綾香

2009年07月16日

雑学・・・

 これからの季節なかなか寝つけないことがありますよね。なかなか眠れない時、「羊を数えるといい」ということを聞いたことがあると思います。実はこの羊の数え方にはコツがあるんです。そのコツを紹介したいと思います。
 そのコツとは羊を数えるとき‘英語’で数えることです。
【a sheep two sheep three sheep ・・・(羊は単複同型なので複数の s はつきません)】
 このように数えていくと “sheep” が “sleep(眠れ)” となっていき、「眠れ、眠れ」という暗示をかけることができるようです。
 ですから、羊を今まで日本語で数えていた方はぜひ英語で数えて、自分自身に暗示をかけてみてください。
                                    藤井 茜

2009年07月17日

ひまわり③

おはようございます。
今日も青々とした空が広がっており、見上げると元氣が出る空ですね!

先日のひまわり②から2週間程経過しました。ひまわりはさらに大きくなって、背丈が10cm〜15cm程に成長しました!だんだんひまわりらしい姿になってきてようやく夏らしい風景になってきたところです(*^_^*)

みなさんも暑さに負けぬよう、十分に水分補給をし体調管理には気をつけましょう♪♪
          内山 綾香


CIMG2583.JPG

2009年07月23日

夢を実現する今日の一言

 今日は事務所に毎日送られてくる「夢を実現する今日の一言」の7月21日のものを紹介します。

 『幸せは、人と人との間にある』

 幸せとは、このことばのように一人では感じることができないものだと思います。誰かを幸せにしたいと願ったり、誰かに幸せを分けてもらったり、一緒に幸せを感じたり・・・一人で感じる幸せを探す方が難しいように思います。
 このことばを読んで、人と人とが幸せでつながっていると思うだけで、なんだか心があたたかくなりました。いつもこのことばを忘れずに、人と接するようにしたいです(^^)
                                   藤井 茜

2009年07月28日

暑気払い

 先週の金曜日は事務所の暑気払いでした。前半は体育館で2チームに分かれてソフトバレーをしました。かなりの熱戦でしたが、私のチームは0−3で負けてしまいました。蒸し暑い体育館でスポーツをしたので久しぶりに学生の頃を思い出してしまいました。
 後半は居酒屋に移動し、提携企業の方々と懇親会を行いました。こちらでも2チームに分かれて、景品をかけてゲームをしました。なかなかお話しない方とも話すことができたり、普段は見ることのできない一面をみることができ、とても楽しい懇親会でした。懇親会のゲームでもやはり私のチームは負けてしまいました・・・来年こそは勝ちたいと思います!
                                 藤井 茜

2009年07月29日

ひまわり④

 曇り空の蒸し暑い日が続きますね。
 事務所で育てているひまわりにつぼみがつきました♪私は大きなひまわりをイメージしていたのですが、実はミニひまわりというあまり大きくならない品種だそうです。
 しかし、プランターから見事に真っ直ぐ伸びてる姿を見ると微笑ましくなりますね^^
 もう少しで花が咲くのかなぁと思うと今から楽しみであります(^v^)
          内山 綾香

CIMG2636.JPG

About 2009年07月

2009年07月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年06月です。

次のアーカイブは2009年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。