« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月 アーカイブ

2009年08月01日

大掃除

 昨日は事務所で大掃除と書類整理を行いました。事務所の天井、蛍光灯、窓など日頃の清掃ではなかなかできないところまで掃除をすることができました。
 書類整理は6月にも行い、2ヶ月くらいしか経過していませんでしたが、予想以上に必要のない書類がたまっていたことに驚きました・・・
 やはり整理整頓というのは日頃からやっておくことが大切だと改めて実感した1日でした。
                                藤井 茜

2009年08月03日

花火大会

 昨日は長岡と三条の花火大会でしたね。私は初めて三条の花火大会に行ってきました!河川敷のとても近い場所から見ることができ、迫力もありとても感動しました。花火大会のシーズンになるといよいよ夏も本番という感じがします。三条の花火大会に行ったことで今年の夏を満喫した気分になりました♪
 残念ながら昨日は終盤で雨が降ってしまいましたが、今日も行われる長岡の花火大会は天気の心配はなさそうですね。
                                   藤井 茜

2009年08月04日

◎花火大会◎

藤井と同じく私も花火大会に行ってまいりました(*^_^*)

場所は・・・今までずっと見たかった念願の人生初!今年初!の長岡花火です。
やはり遠方からわざわざ見に来る人がいるだけの価値がある花火大会で、もう本当に花火で感動したのは初めてと思うくらい感動しました。

私は日曜日に見に行ったのであまり天候が良くなく終わりぐらいに雨がすごく降ってきたのでフェニックスは会場では見れませんでしたが、しっかりと目に焼き付けて帰ってきました♪
 やはり写真には写らない美しさがありますね。
 そして来年も必ず行こうと思った次第でした(^v^)

          内山 綾香

DSC00146.JPG

2009年08月06日

つ・・ついに・・!

 梅雨明けとほぼ同時にひまわりが開花しました!!
やはりずっと成長を見ていただけあって開花したことが嬉しいです(*^_^*)
もう2〜3日するとさらに満開になる予定。今から楽しみであります!
 さらに私にとって嬉しい事がもう一つ。それは朝、所長を始め吉村さんにも「内山さん!ひまわり咲いたよ!」と声をかけて頂いたことです♪朝から嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます(^u^)
          内山 綾香


CIMG2640.JPG

2009年08月07日

ひまわり

  事務所のスタッフが一生懸命育てたひまわりが花開きました。よかったね!!
私も子の母。二人の息子がおりますが、次男はこの8月末でひまわりのごとく20歳になります。歳は大人の仲間入りしても、まだまだ子供。親としてはいつまで経っても心配の種はつきません。
  子はいくつになっても「子」です。親としていつまでも見守っていきたいと思ってます。   星野

2009年08月11日

お盆

 すでにお盆休みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 お盆を迎える前に準備がいろいろとありますが、各家庭によってその準備もさまざまですよね。私は毎年13日にお墓参りをしますが、お墓に行くとその家その家でご先祖様の迎え方が違いとても興味深いです。それぞれにいろいろな意味があるようで、なすを馬のように似せているのは、ご先祖様がそれに乗って来られるという意味があるそうです。
 そんなふうに考えながら、お盆の準備をすると自然と心を込めてすることができますよね。今年の準備はそんなことを考えながらご先祖様を迎えたいと思います。
                                   藤井 茜

2009年08月12日

ひまわり⑥

 日照不足の毎日が続きますね。
 ひまわりが満開になりました!咲いてみてわかったのですが、花びらの色が濃い黄色と薄い黄色の二種類の花でした♪両方とてもきれいな色ですね(^_^)
 当事務所は明日からお盆休みです。怪我のないよう有意義に過ごそうと思います(^u^)
          内山 綾香

CIMG2642.JPG

2009年08月20日

事前の備え

 8月も残すところあと11日ですね。今年の夏はあまり夏らしくないと思っていましたが、最近やっと夏らしい暑さになってきましたね。
 夏にあまり風邪をひくことはありませんが、一部では新型インフルエンザが再び流行しているようです。特に沖縄県では感染者が多いとのことです。新潟県で流行するのも時間の問題かもしれませんね。前回の流行時には県内でもマスクが売り切れていたようですので、今から流行に備えて準備をしておいた方がいいかもしれません。当事務所のお客様も備蓄のためのマスクを早くも用意している方もいらっしゃいます。いざという時の備えをしっかりしておくことが大切ですね。
                              藤井 茜

2009年08月22日

ジンクス

 皆さんはジンクスとはご存知でしょうか?
 辞典によると『縁起の悪い言い伝え。様々な物があり、生活に密着した教訓・習慣・法則の一つ。本来の語義は「縁起が悪い」、「運が悪い」などネガティブなものであるが、日本においてはポジティブな内容に使われる』とのことでした。日本人は前向きなんですね!!
 そこで私の知っているジンクスを一つご紹介いたします。
 それは・・・耳が痒くなると何かいいことがある前兆♪らしいです。それを知ってから耳が痒くなるたびになんだかワクワクしちゃいます♪
皆さんも耳が痒くなったら何かいいことが起こりそう!と思いながら過ごしてみてはいかがでしょうか(^u^)  
          内山 綾香

2009年08月26日

スポーツ!!

 高校野球で準優勝した日本文理高校の選手が新潟に帰ってきましたね。新潟県民にとっては今年の甲子園は忘れられないものとなったのではないでしょうか。
 高校時代、私も部活動を通して多くの感動を得ることができました。最近、運動不足ということもあり、高校時代を思い出して、再びスポーツを週1回ではありますが始めました(^_^;)なかなか現役の頃のように体は動きませんが、やはり体を動かすことは気持ちがいいですね!がんばって続けたいと思います。

                                     藤井 茜
 

2009年08月29日

夏の終わり

 今日、明日と24時間テレビが放送されますね。学生の頃から24時間テレビの時期になると夏休みももう終わってしまう・・・宿題がまだなのに(^^;)と思ったものです。
 今年は「START!~一歩を踏み出そう~」がテーマです。毎年、24時間テレビのテーマをみながら、自分自身なら・・・と考えています。今年はどんなことに一歩を踏み出すか、24時間テレビを見ながら考えたいと思います。 
 明日は、選挙の投票に行きながら、24時間テレビの募金をしてきたいと思います。
                                 藤井 茜

About 2009年08月

2009年08月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年07月です。

次のアーカイブは2009年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。