« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月 アーカイブ

2009年09月03日

シルバーウィーク

 すっかり空も天候も秋になりましたね。秋の天候はお出かけするには一番いいですよね。今年の9月はシルバーウィークということでカレンダー上では5連休です!すでにお出かけの計画を立てている人もいらっしゃるのではないでしょうか。
 私もどこかに行きたいと思ってはいますが、実際に計画を立てるところまでにはいたっていません。このままでは行きたいと思って終わるだけのような気がします・・・何事も早めに計画を立てないとダメですね(^^;)
                                    藤井 茜

2009年09月08日

チームワーク

 加茂市では先週からちらほらと稲刈りが始まりました!すっかり秋らしい天候と風景に時間が過ぎるのは早いなぁとつくづく感じたところです。
 
 当事務所では毎朝朝礼でモチベーションカレンダーを皆で唱和します。その中に書かれていたおもしろ雑学を紹介します。
 
 「アリが重いものを運べるのは、チームで物体のバランスをとることができるからだ。アリは6本の足があり、1度に3本ずつ動かして歩く。つまり、片側の2本と反対側の1本で、1匹のアリは50%しか脚力を使えない。しかし3匹だと計18本で進む時に3本しか動かないので、15本は大地を踏みしめ83%の
脚力で重さを支えているため重いものを運べるのである。」 とのことでした。

 アリはあんな小さな体なのに体の5倍の重さの物をくわえて歩き、 25倍の物まで引きずれるそうです。
 やはり、どんな小さな力でもチームを作り、お互いの支え合があってからこそ、その何倍の力にもなるのだなぁと感じました。私もまだまだ小さな力ではありますが、皆さんの支えになれるようチームの一員として毎日楽しく仕事をさせていただいていることに感謝です(^u^)
          内山 綾香

2009年09月09日

感動体験

 当事務所は明日から東京方面へ研修旅行へ行ってきます。今回の目的は「本物の感動体験を・・・」ということで、事務所のスタッフで共有してくる予定です。
 人に感動を与えることはとてもステキなことですよね。明日からの研修を通して、より多くの方々にたくさんの感動を与えられるようになりたいと思います。
 どんな感動と出会えるかとても楽しみです♪
                             藤井 茜

2009年09月15日

行ってきました!

 前回紹介したように、2日間の研修旅行に行って参りました。2日間は本当にあっとゆう間でした。
 今回の研修旅行の目的である「感動体験」を数え切れないほどさせていただきました。1回では紹介しきれないので順次紹介していきたいと思います。
 最初は私も大好きな東京ディズニーリゾートで・・・訪れた人がまた来たくなる夢と魔法の世界はどのようにして運営されているかということを学ばさせていただきました。訪れた人一人一人に違ったハピネスを届けられるようにキャストがゲストをもてなす。もてなすということについて改めて考えさせられました。人をもてなすということの根底は本当に簡単でシンプルなことですが、それを徹底し追求することの難しさを実感させられました。
 TDRのおもてなしの心にふれ、さらにTDRが好きになりました。今度はパークを訪れ、パークで実際におもてなしの心にふれたいです(*^_^*)
                                     藤井 茜

2009年09月26日

想う力

 研修旅行での感動体験に続いて、先日お客様の研修会に参加させていただきとても良いお話をたくさん聞いてきました。
 その講演の中の一人の先生のお話がとても印象的だったので紹介します。
 想いは必ずできると信じれば実現するそうです。その一つの例として、私は実際には拝見していませんがコインが窓にくっつくと信じて念ずれば本当にコインが窓にくっつくそうです。また、その方は幼児教育の専門家であり、こどもに1円玉を10枚重ねてこの1円玉は全てつながっていて額にくっつくと教えると本当にできるこどもが多くいるそうです。大人ではできる人はなかなかいないらしいです・・・こどものように何も疑わず、ただできるんだ!という純粋な想いがあれば本当に形となってあらわれるものなのかもしれませんね。
 このお話から、やはり常にプラスのイメージを持ち、それを信じきることが大切なのではないかと思いました。
                            藤井 茜

紅葉

 今日は涼しくとても過ごしやすい天気ですね。
 9月も終わりにさしかかり、そろそろ秋!秋といえば紅葉の季節です♪

 今朝の日経プラスワンに「写真家が選ぶ紅葉の美しい渓谷」という記事が載っていました。
私は風景を見たり自然を肌で感じることが大好きで、よく景色を見に行きます。
その中に掲載されていたランキングを紹介します!

 東日本のランキング    第1位・・・奥入瀬渓流(青森県十和田市)
                 第2位・・・層雲峡(北海道上川町)
                 第3位・・・小安峡(秋田県湯沢市)
                 第4位・・・城ヶ倉渓谷(青森市)
                 第5位・・・西沢渓谷(山梨県山梨市)

 という結果になっていました。新聞には写真も掲載されており、写真からでも凄くきれいだなぁと思えるような絶景でした!
残念ながら新潟県はランキングには入ってなかったのですが、新潟にもたくさん感動する絶景があります。

 ぜび、10月の連休などを利用して足を運んでみてはいかがでしょうか(^u^)
 
          内山 綾香

2009年09月29日

サプライズ

 研修旅行から早いもので約1ヶ月が過ぎます・・・1ヶ月ほど経過していますが、まだまだ感動体験は忘れられません。今回はレストランでの感動体験を紹介したいと思います。
 私たちが訪れたレストランはおもてなしで有名なところと事前に聞いてはいたものの、やはり実際に訪れてみると私の予想を超えることばかりでした。レストランのおもてなしにももちろん感動しましたが、私が一番感動したのは所長からのサプライズメッセージでした!スタッフ一人一人へのメッセージを事前に準備し手配していたことにとてもびっくりしました(>_<)レストランでの一流のおもてなしの最後に最高のサプライズがあり本当にステキな時間を過ごすことができました。本当にありがとうございます。
 人は予想もしていなかったことをされると感動するということをあらためて体験することができました♪
                                             藤井 茜

About 2009年09月

2009年09月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年08月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。