« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

2009年10月08日

経営革新セミナー開催しました

 昨日、当事務所は「経営革新セミナー」を開催しました。
 当事務所所長の「資金繰り対策と経営改善計画」の話から始まり、関東財務局の方から来ていただき「中小企業の資金調達に役立つ金融検査の知識」とういうテーマでお話をしていただきました。そして最後に「新型インフルエンザの脅威とそのリスク対策」について株式会社アルファブライトの廣川社長よりお話をしていただきました。
 参加していただいた皆様お忙しい中、本当にありがとうございました。
 台風が県内に接近とのことですが、やはり日ごろからの事前の備えが大切ですよね。余裕があるときだからこそいざというときの備えができるのではないでしょうか。すこし手が空いたとき、心に余裕があるときにさまざまなリスクに対して事前の備えをしておきたいものですね。
                                    藤井 茜

2009年10月17日

「あおいくま」

 昨日は「元氣玉ユーザー会」に参加させていただき、会社の社長を元氣づけられるのは自分自身が
元氣になることだ!!というユーザー会の理念を再認識させられた時間でした。
 また、今回は「あおいくま」こと鈴木武様のお話を聞く機会iめぐまれました。
 あおいくま にはつぎような意味が込められております。
                 あ...あせらない
                 お...おこらない
                 い...いばらない
                 く...くさらない
                 ま...まけない
  
 鈴木様は長い人生の中、松下電気関係の仕事にたずさわっていた頃は、「窓際」でゴミのように扱われ人生のどん底を味わいましたが、在職中にゴミの99%資源化を達成し、現在は「あおいくま」を信条にゴミ問題のアドバイザーとして活躍しておられます。
 1日1センチの改革をモットーに、常識では不可能なことを知恵を出し、コツコツコツコツとチャレンジすれば必ず成功するということを身をもって教えていただきました。鈴木様の目はとてもキラキラ輝いておりました。本当にありがとうございました。                  星野

元氣☆

 昨日、元氣玉ユーザー会という研修に参加させていただきました。
 初めて参加させて頂いたのですが、福田先生を始め、皆さんのすばらしいパワーをいただき自分のできること、何事もチャレンジすることの大切さを改めて感じることができ、とても有意義のある時間を過ごさせていただきました。

 今朝、早朝にユーザー会の皆さんと一緒に散歩をさせていただいたのですが、そこで先生に元氣玉の溜め方を教えて頂きました。それは空に向かって大きく両手を広げ、太陽の力、風の力、鳥の力を体で感じ、その両手にためたパワーをお腹にもっていき、全身に届けるようにイメージするということでした。本当に朝から自然のすばらしいパワーをいただくことができました!
 今まで朝に散歩をするという考えがなかったのですが、こんなにも元氣な気持ちになれたので、これからは少し早く起き、10分でも自然のエネルギーをいただいて一日を過ごそうと思います☆
 今日も一日元氣・笑顔で頑張ります!!
 皆さんも自然のエネルギーをいただいてみてはいかがでしょうか(^u^)

          内山 綾香

元氣玉!

 昨日は元氣玉セミナーに参加させていただきました。
 会計人としてのあり方、スタンスについての指標を得ることができました。今日も朝から燕市の河川敷を散歩し自分自身へ元氣玉を注入してきました。この元氣を周りの方々にも届けられるようしたいです。
 元氣玉セミナーでご縁をいただいた福田先生はじめ、鈴木先生、参加された各会計事務所の方々、貴重なお話を聞かせていただき本当にありがとうございました。
              藤井 茜

2009年10月24日

お金へ感謝

 先日参加させていただいたセミナーのある方のお話を紹介させていただきます。
 お金は私たちが生活していく上で必要不可欠なものですが、その感謝の想いをどのようにしていますか・・・とその方に問われました。改めて何かをしているかと問われると・・・
 その方は次のようなことを実践されているそうです。銭湯や温泉に行くときに小銭(1円玉や10円玉などの硬貨)を持ってお風呂に入り、きれいに洗ってあげているそうです。製造されてから1度も洗われたことのない硬貨はきっと喜んでいるだろうとおっしゃっていました。
 お金についてこんな風に考えたこともありませんでしたので本当に驚きでしたが、私たちの生活になくてはならないお金に感謝をするということはあたりまえのことなのかもしれませんね。私も実践したいと思いました。
 今日は午後から事務所のスタッフである人のコンサートに行ってきます!
                                 藤井 茜

行ってきました!

 あの大物演歌歌手・・・新潟県出身の・・・小林幸子コンサートに行ってきました!

 普段演歌などあまり聞かないのでドキドキワクワク♪
 開演していざ緞帳が上がったと共に、紅白で見たことがある衣装で登場!その迫力と言ったらテレビで見るのとは違って、本当にすごい!!!とても普段の生活では見ることがないだろうと言わんばかりのステージいっぱいの豪華な衣装で、見た目でも、歌でも本当に心が満たされるような心にずっしりと残ったコンサートでした!
最後の曲も、2006年の紅白で着たという「火の鳥」と題名がついた衣装で登場。
 2時間という短い時間でしたが、小林幸子さんは心を込めて歌っているのが肌で感じるような本当に魂の宿った歌を聞かせて頂き、感謝!感動です!ありがとうございました♪
           内山 綾香

2009年10月27日

感謝

 事務所に入所してしばらくたち、あらためて入所したてのころの自分を振り返ってみました。
 初めは本当に何もわからず、何をするにもどうすればいいのだろう・・・と困惑してばかりでしたが、最近になりようやくその回数も減ってきたかな(私の中では)・・・と感じています。こんな風に思えるのも、日々の忙しい仕事の中でも時間をさいて、私が理解するまで根気よく教えてくれた周りのスタッフの支えがあったからだと思っています。本当にありがとうございます。
 人との出会いひとつでいろんなことが変わってきます。今ある自分と周りの人との出会いに感謝し、また一歩ずつ成長していきたいと思います。
                              藤井 茜

About 2009年10月

2009年10月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年09月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。