« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月 アーカイブ

2009年12月04日

元氣会計人

 一昨日、昨日と2日間元氣玉セミナーを受講するために足利へ行ってきました。
 「社長が元氣になれば会社はよくなる。その社長を元氣づけできる身近な人が会計人である。」このことを念頭に、いろいろな角度から元氣会計人について真剣に考えさせられる2日間でした。
 2日間、福田先生をはじめこのセミナーで出会えた他4名の方々と共有できた貴重な時間の中で得たことや感じたこと、学んだことを今後に活かし、お客様に還元できるようにしたいです。
 そこで大切な「元氣」とはどういうことか・・・元氣には「心・身体・経済」の3つがあるそうです。企業はこの経済的な部分を心や身体におきかえてしまいがちですが、たかが経済!と考え心と身体は常に元氣な状態にしておくことが重要だそうです。そのためには日々の習慣の見直しなどさまざまな元氣の注入の仕方があります。まずは自分自身が実践し、今よりさらに元氣になり、企業を元氣づけられる会計人を目指したいです。 
                            藤井 茜
 
 
 

2009年12月08日

おかげさまの世界

 先日受講した元氣玉セミナーで「おかげさまです」ということばの素晴らしさを感じました。
 「私たちが今こうしていられるのは誰のおかげですか」という質問に対して、さまざまな答えがありましたが、あるところまでくると答えが見つからなくなってしまいました。しかし、私たちが今こうしていられるのは見方を変えれば数えきれないほどの人の支えがあります。例えば、今私がこうしてブログを更新できるのもこのパソコンを作ってくれた人の「おかげ」、この回線をつないでくれている人の「おかげ」・・・こんな風に考えるといろんなものの「おかげ」です。
 「おかげさまです」の”かげ”とは目に見えない”かげ”の支えのことだそうです。いつもこの”かげ”に感謝できるような人になりたいと思いました。
                                      藤井 茜

2009年12月10日

大掃除!

 みなさんはもう年末の大掃除は終わりましたか?
 当事務所では今日は朝から一日使って大掃除をしました。
嬉しいことに雲ひとつない晴天で掃除日和!!と思いながら事務所のあらゆるところをピカピカにするぞ!と意気込み黙々と皆さんで取り組みました。やはり一年の汚れが落ち綺麗になると気分もいいですね(^_^)
 私は汚れた雑巾などを見ると、なんだか充実感が湧いてきて嬉しくなってしまいます(^u^)
 この週末には家の掃除もしようと今から段取りを考え、清々しい気持ちで年末を迎えようと思います♪
          内山 綾香

2009年12月19日

1年を振り返る・・・

 昨日はすごい雪でしたね^^;そんな雪の中、当事務所は湯田上温泉の初音で忘年会を行いました!和食とイタリアンの料理は本当においしかったです。
 ちょっとしたゲームなどをやりとても楽しい時間を過ごすことができました。1年の締めくくりということもあり、一人一人が今年を振り返って一言ずつことばを・・・それぞれが自分の想いをあらためて伝えることも所長はじめ他のスタッフの想いを聞くことも普段はなかなかなく、みんなが涙を流しながらの時間でした。
 こんな風に人のことばを聞いて涙を流せることは本当に相手のことを想わなければできないことだと思います。人のために流がせる涙は素敵ですね(*^_^*) 
 今年も残りわずかです。思い残すことがないよう2009年を締めくくりたいものです。
                 藤井 茜

2009年12月26日

来年は・・・

 今年最後の週末となりましたね。クリスマスも終わり、いよいよ新年を迎える準備をしなければならない時期となりました。私もまだまだ準備不足なのでこれからがんばらなければなりません。
 今年を私自身振り返えるとさまざまなことを思います・・・来年は世の中がこんな風になったら素敵だなと思うことばがありましたので紹介します。
 「幸せになるために増やすのは、お金より笑顔」
 来年は世界中にたくさんの笑顔が増えるといいですね(*^_^*)
                                 藤井 茜

2009年12月29日

新年への思い

 今日は事務所の仕事納めです。今年一年を振り返り、いろんな思いがよみがえってきます。
年末は過去を振り返り、決意を新たにする多くの「きっかけ」に満ちています。
家族や事務所のみんな、お客様やあらゆる人たちに支えられ、今があることに感謝し、来年はその感謝の気持ちがが2倍3倍にもなるよう1日1日を歩んでいきたいと思います。
来年への「思い」は今年の「思い」から成り立っています。今この時、この瞬間が「思い」を引き出すチャンスだと思っています。     星野

仕事納め

 2009年、平成21年、みなさんはどんな一年だったでしょうか?
 私は楽しいこと、苦しいこと、いろんな事がたくさんありましたが、一年を振り返って今年はたくさんの出会いがあったことが一番の喜びです(*^_^*)そして今生きていることが一番の幸せです!終わりよければすべてヨシ☆
 今年も一年ありがとうございました。
 そして来年もよろしくお願いいたしますm(__)m 

          内山 綾香

About 2009年12月

2009年12月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。