« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 アーカイブ

2010年01月04日

明けましておめでとうございます

 2010年がスタートしましたね。当事務所は今日が仕事始めです。新しい年のスタートということもあり、所長はじめスタッフ一人ひとりが今年の抱負を発表しました。
 
 年末年始に読んだ本の中に「笑う門に福来る」ということわざについて、このことわざは笑っている人のところには良い波長が流れ、その波長が福を引き寄せるということのようです。楽しいから笑うのではなく、福がたくさんくるようにどんな時も笑っていられる1年にしたいものですね。これはさまざまなことにも共通しているようでプラスのことを想い、言葉にすることでそれが「言霊」となり、プラスの波長に変わるそうです。         
  「笑顔」と「言霊」で今年1年たくさん福が訪れますように・・・                                                          藤井 茜

2010年01月05日

18年ぶり?!

皆様は、年末年始はいかがお過ごしでしたか?私は、少々天気が悪かった事もあり、おとなしくしてました。風が強くなくて波が穏やかであれば、ここで新年初の釣果報告が出来たのですが(笑)年賀状で「今年もいっぱい釣れるといいですね!」とコメントをいただいてましたので、今年も頑張りますよ!
おっと、もちろん、仕事も全力で頑張らせていただきますのでよろしくお願いいたします。
二年詣りは自宅近所の神社をまわって済ませていましたが、新年2日に加茂山の青海神社にも初詣に行ってきました。早速の御利益があったのか、帰り道に立ち寄ったお店で、18年ぶり?!くらいに学生時代の同級生に遭遇しました!お互いに目と目が合った瞬間、しばしの沈黙の後「生きてたんか!」「変わってねーな!」…でも、私、あの頃より20㎏は増えたはず…ま、細かいことはおいといて…お互い時間もなく、二言三言交わしただけで帰ってきましたが、やはり、いいものですね。
次回会ったときも、今以上に自分自身に磨きをかけて、胸を張って会える自分でいたいと思います。     西丸保幸

2010年01月06日

大吉!!

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
 新年が始まり、早一週間が経とうとしています。皆さんはもう初詣には行きましたか?
 私は二日に行ってきたのですが、お参りをして毎年恒例のおみくじを引き、その結果、な・・・なんと!大吉でした(^u^)新年のおみくじであまり大吉を引いたことがなかったので、すごく嬉しかったです!また、毎年元旦の三条新聞に一年間の運勢が載っているのですが、そこでも今年は大吉という結果!!
 新年から笑顔(*^_^*)でスタートし、2010年に起こるすべての出来事は大吉なことしか起こらない!とプラス思考で、今年も精一杯笑顔で走り続けたいと思います。

 本年もよろしくお願いいたしますm(__)m☆

          内山 綾香

2010年01月12日

いまできること

今年の正月は、皆さんいかがでしたか

 私は、何年かぶりに子供達全員が集まることができ、お餅を皆で食べられたことが、母として、最高に嬉しいひと時でありました(満足)。
 昨年は、年齢的にも節目でもあったせいか、私生活や仕事でいろんなことを体験・経験させて頂き感謝・感動・感激の一年でした。涙あり笑いありの日々の中で思ったことは、全ての出来事は偶然ではなく、必然的の出来事と受けとめること、そして、常に自然の中で生かされている自分があるということでした。そのためには、自分自身がどう生きなければならないのか、まずは全てに対して感謝すること、そして、自分自身のできることをやりぬくことそれが生かされていることの意味だと思った次第です。

 今年は、昨年をふまえてもっと自分自身の心・身体を鍛えようと思ってます。
毎日コツコツ継続的にやり続けることだっと思ったからです。
 自分のできることを!!!

 私の好きな詩から  (自戒)

 つらいことが多いのは、感謝を知らないからだ
 苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるからだ
 心配する事が多いのは、今をけんめいに生きていないからだ
 行き詰まりが多いのは、自分が裸になれないからだ

 今年も笑顔・元気で
    宜しくお願い致します。
   
                        渋木    

2010年01月16日

事前の準備・・・

 新潟県は連日雪でとても天候が悪かったですが、今日は久しぶりに晴れ間がでていますね。
 今日は全国でセンター試験が行われています。私も数年前受験しましたが、予定していた時間の電車に乗り遅れてしまったという苦い思い出があります。その時も感じましたが、やはり事前の準備をしっかりしておくことが大切ということを身をもって体験した事例です・・・
 何事も余裕を持って、事前の準備をしっかりするという基本的なことを苦い経験から思い出し再確認しました(^^ゞ
                              藤井 茜

2010年01月22日

経営計画発表会

 本日は17時より当事務所の今年の経営方針が所長から発表されます。
 今年1年、当事務所がお客様のためにどのようにかかわっていき、なにができるのか大切な方針が発表されます。お客様をはじめ、関係先企業の方々をまじえての発表会となり、その後は懇親会も予定されています。
 方針発表をふまえて私自身の方針も考えていきたいと思います。
                          藤井 茜

2010年01月23日

経営発表を終えて

 昨日は当事務所の経営方針経営計画発表会でした。発表会、懇親会とご出席の皆さま、ありがとうございました。
 私が一番うれしかったことは、昨年と同じメンバーで発表会を終えたこと、22年の方針が発表され、自分の目標が定まったことです。今年一年、初心の心を忘れず原点に返り、自分を磨いていきたいと思います。
 所長を始め、スタッフ一丸となり明るく元氣に本気でサポートさせていただきます(^_^)
          内山 綾香

2010年01月26日

宝さがし!?

 会社でではなく、自宅でなのですが、ここのところ立て続けに捜し物が見つけられません・・・(汗)今日は早めに帰って見つけ出さなければ!   ミヤモト

2010年01月27日

おむすびの日

 毎朝、朝礼で読んでいる「職場の教養」の下に、今日は何の日と書かれている部分があります。
 1月17日(日)は「おむすびの日」だそうです。それは阪神・淡路大震災の時に被災者の方がボランティアの炊き出したおむすびに励まされ助けられ、この善意をわすれないようにとのことです。
 新潟県も地震の被害に遭い、多くの方の善意に助けられました。昨年のことですが、県外に行ったときに募金をしている方々がいたので募金をしようと近寄ったところ、その方々は地震などの被害に遭った地域へ実際に訪れ、ボランティア活動を行っているとのことでした。話を聞くと新潟県にも実際にボランティアに来てくださったとのことでした。県外の地で偶然出会うことは本当にすごいことだと感じるとともに私の知らないところで本当に多くの人に助けれているのだと実感しました。
 新潟にボランティアに来ていただいたお礼とほんのすこしの募金をさせていただきました。そしてまた、その募金によって誰かが笑顔になってくれればなと思います。
                              藤井 茜

About 2010年01月

2010年01月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。