« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月 アーカイブ

2010年03月04日

感動した本

 皆さんはアシュリーという人を知っていますか?

 日本のドキュメンタリー番組でも何度か放送されたので、知っている方も多いかもしれませんが、アシュリーは生まれつきプロジェリアという病気で、人よりも数倍早く老いてしまうという病気です。世界中におそらく30人位しかいないそうで、平均寿命はおよそ13歳といわれています。
 そんなアシュリーは昨年、18歳という若さで亡くなってしまったのですが、その後、彼女のお母さんが「アシュリーが教えてくれたこと」という本を出し、先日、本屋で見つけ、さっそく読んでみました。
 本からでも伝わってくる彼女の優しさ、思いやり、洞察力、そして前向きに自分の病気と闘い、本当に読んでて感動し、いつかアシュリーに会いたいと思えた本でした。その中で彼女が書いた言葉で私が感動したフレーズを紹介します。

「もし生まれ変わっても、もう一度自分を選ぶ。私は私であることが好きだから。」

「神様、私にママの面倒をみさせてくれて感謝します。」

 という二つの言葉でした。本当にこの本にはすごいパワーがあると思います。皆さんも少しでもアシュリーという存在が気になったのなら読んでみてはいかがですか(^_^)

          内山 綾香

2010年03月10日

改善士

 先日見ていたテレビで改善士とういう肩書きの方の特集を見ました。その方はさまざまな分野でいろいろな改善提案をされています。
 公共事業の経費を30兆円から20兆円まで引き下げる提案を関係者の方と一緒に考え実際にその計画をつくりあげました。このように大きな改善から日常の小さな改善にいたるまでさまざまな悩みを解決されています。
 その方が言うには、問題点や悩みを改善するには2つのことについて真剣に向き合えば必ず答えがでてくるそうです。その2つのことというのは「何のために」「誰のために」だそうです。この2点について、いろいろと書き出していくと自然と答えがみえてくるそうです。そう考えると、答えは意外にシンプルなのかもしれませんね。
                               藤井 茜

2010年03月13日

確定申告

 確定申告の申告期限まで残り2日となりました。皆さんはもう申告は済みましたか?
 私は今年で2回目の確定申告を迎えることができ、昨年よりさらに成長したなと思ったこと、忙しい中、所長を始めスタッフの皆に自分の時間を削ってまでたくさんのことを教えていただいたこと、実務を生かし日々勉強させていただいたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 確定申告を経験し、たくさんの氣づき・嬉しかったことがあり、本当に自分は幸せだと改めて感じることができました。これからもこの気持ちを忘れずに、また来年の確定申告も今年以上に力を発揮したいと思います!

          内山 綾香

2010年03月19日

日ごろの感謝

 私ごとですが、我が家の母親は今旅行中です。そのため家事全般を私がやっているのですが、おそらく日ごろ母親がやっていることの半分もできていないような感じがします。そんな母親から夜になると旅先からメールが送られてきます。「変わりはありませんか?今日も一日ありがとう。おかげで楽しい一日が過ごせています(^−^)」と・・・母親のやっていることの半分もできていない私に対して毎日感謝のメールを送ってくれる母。そんな母に私は日ごろの感謝の想いをどれだけ伝えていたのかと気づかされました。母が帰ってきたらまっさきに感謝の気持ちを伝えたいと思います。
                                 藤井 茜

2010年03月23日

脳トレ

 三連休はどのように過ごされましたか。私は「アクティブ・ブレイン・セミナー」というイメージを活用した記憶法のセミナーに参加させていただきました。3日間かけてあらゆる記憶法に触れて、これまで自分の脳をいかに活用していなかったのかということがわかりました。おそらくこの3日間で500くらいの物事を記憶したと思います。それもまったく紙に書いたりせずにです。
 脳というのはやり方ひとつで短時間に自分でも驚くほどの量を記憶できるのだと実感しました。それだけでなく、このセミナーを通して自分自身のものの見方や考え方も変わりました。また、セミナーに参加されていた方々と本当に素敵な出会いもいただきましたし、その方々から自分自身もまだまだやれると感じさせていただきました。他にも人生を成功に導く20の法則についても記憶しました。その法則についてはまた紹介したいと思います。きっと私の記憶に残っていると思います!
                          藤井 茜

2010年03月24日

嬉しい一言

 先程お伺いさせていただいたお客様で、玄関で挨拶をしたときに、「おっ、元氣がいい人が来たと思ったら内山さんだな(^_^)」と、社長様からとても嬉しい言葉のパワーをいただいて帰ってきました。
 昨日のてっぺん・大嶋啓介さんの講演会に参加させていただき、そこで「プラスの言葉」や「笑顔は人に与える力が違う」などを聞かせていただいた後の出来事でしたので、本当に嬉しく、その言葉がとても印象に残っているのでこの先、その一言を忘れることはないと思います。
 これからもたくさんの人に笑顔・元氣を与えプラスの言葉を言い続けようと思います!

          内山 綾香

About 2010年03月

2010年03月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年02月です。

次のアーカイブは2010年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。