« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月 アーカイブ

2010年05月20日

お祭り!

 今日、明日と事務所の近くで加茂祭りが開催されています。
 学生時代は中間・期末テストを間近にひかえながらも行っていたことを思い出します。高校を卒業して以来加茂祭りには行っていないので行く機会があれば久しぶりに行ってみたいものです…これから夏に向けて花火大会やお祭りと楽しいイベントがたくさんありますね!今年の夏はどんな思い出ができるのでしょうか?楽しいことを考えるとわくわくしますね♪ 
                          藤井 茜

2010年05月26日

岩盤浴

 先日、初めて岩盤浴に行ってきました。
 岩盤浴とは温度・湿度の高い部屋の中で石の上に寝そべり汗を流し、健康やリフレッシュにも良いとされています。
 私は休憩をはさみながら続けて3回入ったのですが、やはり初めてということもあり1回目は20分、2回目は10分、3回目は5分も入ってられず、すぐに出てきてしまいました・・・。しかし、汗を流しとてもリフレッシュになったと思います。
 3回目に入ったときにすごい疲れたなぁと感じましたが、汗を流したこと、気分がスッキリしたことなど本当に良い運動?になったと思います。これからも毎週1回位は通って健康な身体作りをしようと思いました(^_^)

          内山 綾香

 

職場体験学習。

25日・26日に職場体験をさせていただきました。
職場体験にくるまで正直何をしている所なのか分かりませんでした。
1日目に「税理事務所とはどのような仕事をしているのか?」と言う事から初め、たくさんの事を学ばせていただきました。まず私が驚いたことは、学校の授業料は税金で払われているということです。今まで私は親が払っていると思っていたので驚きました。もう1つ驚いたことがあります。それは、日本が借金をしているということです。とても驚きました。あと、税金には種類があることを知りました。
税理事務所さんは、他の企業さんに「どうすれば売れるか」など、アドバイスをしています。そして、その企業さんの所に訪問しています。訪問も仕事なんだなぁと思いました。
2日目は、エクセルをさせていただきました。慣れるにはとても時間がかかるんだなぁと感じました。何回も間違えました。そしたら、従業員の方がとても優しく教えてくれました。それと、ラーメンの問題(何杯売ったらいくら儲かるか)もしました。難しい言葉がたくさん出てきて、混乱しました。でも、最後には分かりやすく解説してくれて納得できました。
とても、ためになりました。この2日間のこと忘れずに将来に役立てたいです!!ありがとうございました。

塩野愛

職場体験をやって

 私が最初職場体験をこの山口税理士事務所にきたとき、どんな事をする所なのかあまり想像がつきませんでした。ですが1日目に所長さんが、とてもくわしくわかりやすく税理士について、事務所について教えてくださいました。仕事内容は初めてすることばかりだったのでとても苦労しました。けれど事務所の方々はとても優しく接してくださって二日間をとても楽しく過ごすことができました。この経験を活かし、
これからに役立てていきたいです。

安中瑛美

2010年05月27日

健康管理

 当事務所では6月にはいってから全員が順次人間ドックに行ってきます。それぞれが自分の健康状態を把握する年に1度のとてもありがたい機会です。
 運動不足の私はここにきて時間を見つけながらひそかに運動をしています(本当に簡単なものですが・・・)。効果はどうあれやはり身体を動かすことはいいことですよね。久しぶりに使わない筋肉を動かしているため筋肉痛の日々です・・・この時期だけでなく続けられるようにしたいものです(^^;)
                       藤井 茜

About 2010年05月

2010年05月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年04月です。

次のアーカイブは2010年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。