« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月 アーカイブ

2010年09月06日

社長が変われば会社が変わる

 本日、伺ったお客様のところでの経営改善の話です。
 社長は職人気質で腕のいい大工さんなのですが、経営のこととなると奥様に任せっきりだったり、なかなか数字に関しては直視しないところがありました。しかし、会社がきびしい状況になっている今、社長が現状を認識し、本気にならなかったら会社は立ち直れないままの状態です。
 将来、社長が自分の会社をどうしたいか、その本気の決意を書いてもらいました。そして、その本気の
気持ちがすべての社員に伝わり全員が同じ方向に向かって行動する....
 明日から社長は、その日心に残ったうれしかったこと、感動したことを毎日FAXしてくださることになりました。社長さん!!毎日楽しみに待ってますよ!
私自身、少しでも何かのお役に立てればと思っております。            (星野)

2010年09月15日

イメージ

 すっかり秋らしい天候になってきましたね!
 先日、ある訪問先で担当者さんが交代され、初ご挨拶にお伺いしました。
 いろいろお話をしているうちにその担当者さんより、「今まで会計事務所さんのイメージはかたくて話しにくい感じかと思っていましたが、実際会ってみて全然そんな感じがしなく、皆さん温かくホッとしました」と言っていただき、なんだか嬉しく思いました。
 今日の所長のブログにもありますように当事務所の雰囲気は和気あいあいとしていて所長を始め社員同士のコミュニケーションも抜群です!!
 これからも事務所一丸となりしっかりサポートさせていただこうと思いました(^_^)

          内山 綾香

2010年09月16日

ITセミナー

 皆さんは自身のHPやブログをもっていますか?
 昨日、ITセミナーを開催させていただき、今まで知らなかった知識、IT時代の変化等を学ばせていただきました。

 最近ではHPなどで物が売れなくなってきている、今はツィッターなどが主流でHPでのヒット数が減少、またメルマガの開封率も減少傾向にあるのいうのが現状とのことでした。

 ではどうしたら解消できるのだろうか・・・。

 それはまずHPなど物品販売を目的とするのではなく、
「誰に見てほしいのか」 「自社の強みは何か」 「それを購入するとメリットは何か」 がとても重要とのことでした。
 お客様に会社の方針や実態を正しく理解していただき、自社・自分というキャラクターを売ることが信頼の得られるHPになるそうです。
 そして文字だけではなく、写真のアップすることで人の心を動かし、アピールしていかなければお客様は来ないとのことでした。

 私自身、このブログを通じて私の存在を知っていただいたこと、「ブログ見たよ!」と声をかけていただいたこと、本当に感謝しています。
 ITセミナーで学んだ知識を活かし、これからHPやブログを始めようと思っているお客様の何か手助けができればと思っております。

          内山 綾香

2010年09月17日

2日間職場体験をして

中学校の総合学習で職場体験があります。
まず、なぜこの山口昇税理士事務所を選んだかというと、授業で使用する教科書や、道路の整備など、私たちが暮らしていく中で、身近なことに税金が使われています。その税金にかかわる仕事について知りたいと思ったからです。

2日間の体験を通して、さまざまなことを学びました。
私は、税理士の仕事についてよくは知りませんでした。1日目、税金や税理士についてのお話を聞きました。税理士とは、税についての相談に乗ったり、納税者に代わって所得税などの税の計算をしたりする仕事があるのだと知りました。そのお話を聞き、人が喜ぶ、いい仕事だなと思いました。
2日目である今日は、実際にエクセルを使用し、資料の作成を体験しました。
結構楽に進んでいたのですが、途中、間違えるなどして、困ったこともありました。
このような作業を日常的にしている税理士の皆さんはもう使い慣れて、エクセルを使ったいろいろなテクニックを沢山知っているのかなと思いました。エクセルで資料を作る作業は、大変なこともありました。
2日間の職場体験は、楽しく税理士事務所の仕事について知ったり、仕事を体験したりできました。
沢山のことを学ぶことができました。


若宮中学校 鈴木 真

職場体験しました!

初めての職場体験に、初めての人達。そんな慣れない環境に鈴木と二人で乗り込んできた私。失敗してばかりで怒られないだろうか、など心配してばかりでしたが、体験させてもらっている内にそれらは杞憂に終わりました。社長さんを始め、社員の皆さんは優しい人ばかりで、おやつの時間になるとお菓子を用意してくれたり、わからないところを丁寧に教えてくれました。
この職場体験では、朝礼のやり方を教わったり(朝礼というものがあるのを初めて知りました)、税理士についての説明を受けたり、実際に業務をさせていただきました。その中で一番心に残ったのは、エクセルを使っての表作りです。私はパソコンはそこそこ使う方ですが、そういうツールを使うのは初めてでした。なので、分厚い説明書片手に奮闘しました。かなり頑張った甲斐あって、早めに終わって誉められたときはうれしかったです。
今回の職場体験で、「働く」ということの大変さを改めて実感しました。でも、私たちが体験したのはそのほんの一部。大人の人は、もっと大変です。その他にも、実生活で生かせるようなこと(例えば、声は大きくだとか、前向きに生きることなど)も教えていただきました。教わったことを今日明日で終わらせてしまわないで、自身のこれからに生かしていきたいと思います。
最後になりましたが、職場体験の機会を作ってくれた若中の先生方、事務所の皆さん、本当にありがとうございました。

若宮中学校   明田川 未来

2010年09月27日

BBQ

 25日の土曜日に事務所でBBQを行いました!しばらく雨が続いていたため、天候が心配でしたがとてもいいお天気のなか行うことができました。
 朝から準備をしてお昼前にはみんなで「いただきます♪」をすることができました。お肉はもちろんのこと豚汁に焼きうどん、イカ焼き・・・と本当にお腹いっぱいおいしくいただくことができました。
 一から準備をして外でみんなと一緒に食べる食事は格別においしいですよね。これから食欲の秋となり食べ物がおいしい季節になりますが、食べ過ぎには注意したいと思います。
               藤井 茜
 
 

About 2010年09月

2010年09月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年08月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。