« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月 アーカイブ

2010年10月01日

谷川岳

 今日から10月です。女性スタッフの制服も冬バージョンに衣替えし、気分も一掃です。また今月も元氣でよろしくお願いします。
 9月の連休を使って谷川岳登山をしてきました。サークル仲間とかなり前から計画をしておりましたが、前日に雨が降り、当日はどうかなと少し心配ではありましたが、
山頂は晴れてとても空気が澄んで、山の稜線は目と心を真から癒してくれました。
今回の登山も本当にきてよかったなぁって思いました。
 加茂川沿いの土手を車で走っていると見える粟ヶ岳もいつも私の心を癒してくれています。  ありがとう!    星野

 

2010年10月14日

新入り!

 最近事務所に新しい仲間が増えました(^_^)
 それは・・・・一眼レフカメラです!
 先日のITセミナーで写真はデジカメより一眼レフで撮った写真のほうがより鮮明に、より正確に写るということで早速事務所で購入。
 まだ、使い方がよくわからず写真を撮ってみたもののパソコンにおとせず・・・まずは姿披露から♪
 近々一眼レフカメラで撮った写真を披露しようと思います(^u^)

          内山 綾香

003.JPG

2010年10月20日

ゼロから1に

 先日、町工場でロケット開発をしている植松努さんの講演に行ってきました。
 植松さんはこの世の中から「どうせ無理」という言葉をなくしたいとの想いから全国各地で講演をされているそうです。
 「どうせ無理」と言うのではなく、「どうやったらできるのか」と考えることが大切であるとおっしゃっていました。また、ものづくりには大切な要素がたくさんあるということもおっしゃっていました。ものを作る過程において失敗はつきものですが、その失敗の経験から人は成長することができ、「どうすればできるか」という考える力や次の失敗に備える力を得られるとのことです。
 1から10にする仕事はロボットでもできますが、ゼロから1を生み出す仕事というのは人間にしかできないことです。このゼロから1を生み出せる力のある人が社会にとって必要とされる人となるそうです。
 これからは「どうせ無理」という言葉を「どうやったらできるのか」という視点で物事を考えるようにしたいです。
                    藤井 茜
 
 

About 2010年10月

2010年10月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年09月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。