« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月 アーカイブ

2011年02月04日

感動

サッカーのアジアカップで優勝した感激は未だに心に焼き付いてます。日本の選手全員で勝ち取った優勝だと思います。また、優勝後のザッケローニ監督のコメントにはとても感動しました。
監督は、控えの選手にもいつも心遣いをし、「おまえのことは、いつも見ている。必ず出場の出番はあるぞ。」と何かあるごとに声をかけ、スキンシップを心がけ、選手のモチベーションを常に高めさせていました。それが、細貝であり、前田であり、李でもあったのです。
 監督のためにも絶対得点し、優勝するんだという気持ちが全選手にわき上がり、最高の結果となったのだと思います。指導者としてのあるべき姿を垣間見たような気がします。 星野

2011年02月08日

ピンチとチャンス

 先週末、全国各地からいろいろな方々が集まるへ研修に行ってきました。あるテーマでディスカッションをし、そこに集まった人の英知を集めることが目的とされています。
 そこで、私のグループの方がおっしゃった言葉がすごく印象的でした。将来に向けてのリスク計算が必要という話の中で「そのリスクに対して何か行動したうえで生じたリスクは“価値やチャンス”になるが、何も行動を起こさなかったリスクについては“ピンチ”にしかならない」とおっしゃっていました。
 この言葉は、経営のことに限らず、さまざまなことに通じるものだなと思いました。日常生活の中でもやろうかやめようか・・・と悩むことが多くあります。このような時に、いろいろなことを自分なりに想定し、それでも悩んだときはこの言葉を思い出したいです。そうすると自然と答えがみえてくるのではないかと思います。
     
                      藤井 茜

2011年02月16日

確定申告

 今日から平成22年分の所得税の確定申告の受け付けが始まりました。
 当事務所では早期の申告を目指すために事務所全体で一致団結して申告作業に取り組んでいます♪
 私も今年で3回目の確定申告を迎え、昨年よりさらに段取り良く取り組めているなぁと実感しています。
 体調管理に気をつけ、この繁忙期を楽しみながら頑張りたいと思います!!!

          内山 綾香

2011年02月19日

席替え

 月曜日から新しいスタッフが仲間入りします!みなさんにも近いうちにこのブログでご挨拶させていただくと思います。
 新しいメンバーを迎える準備ということで・・・今日、数名のスタッフですが席替えをしました。私は入所以来ずっと同じ席で過ごしてきたので、なんだかまだ落ち着かず、そわそわした気分です(^^;)
ちょっとですが環境が変わり、また新鮮な気分を感じながらも緊張気味です。
 
                藤井 茜

2011年02月21日

「思いやり、心遣い」

 所長と同様、私にも、最近気になるCMがあります。
たぶん皆さんも見たことがあるとは思いますか゜。
「思いは目に見えないけど、思いやりは見える。心は見えないけど、心遣いは見える。」
なかなか、自分の思いというのは伝わらないものです。
しかし、あのCMのように思い切って行動に移してみれば、必ず自分の思いは相手に伝わると思います。思いやりや心遣い・・・ 自分の中から自然とわき出る行動がしたいですね! 星野

About 2011年02月

2011年02月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年01月です。

次のアーカイブは2011年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。