« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月 アーカイブ

2011年05月02日

”東北復興チャリティー講演会”にいってきました。

4月30日(土)、東北復興チャリティー講演会に参加するため、
金沢にいってまいりました。

西田先生、大嶋社長をはじめ、イベントの発起人の苗代社長や
その他にも多くの素晴らしいご縁をいただきました!
本当に多くの気付きを与えていただきました。
ありがとうございました!

大嶋社長の”本氣で生きれば、変われない人はいない。可能性がない人なんていない。”、
という言葉がとても印象的でした。
また、”本氣のジャンケン”を行い、私は当事務所のスタッフの西丸さんペアになり
ジャンケンをしましたが、お互い顔を真っ赤にしながら本氣になってしていました(笑)

西田先生からいただいた、”執念を持って本氣になること”というお言葉も、
心にズシッときました。
また、”本当のプラス思考は、夢を持って苦しむ努力をすること”というメッセージも
とても印象的でした。
本氣で生きていると、したことが裏目にでることがあるが、その裏目にこそ、とてつもない真理があるそうです。
裏目にでた時に、ウキウキ・ワクワクしながら執念を持って本氣で続けることで、
裏目をひっくり返すことができ、人間として成長する大きなチャンスを得ることができるそうです。

苗代社長からは、「日本を元氣にするためには、北陸が元氣になっていかないといけない。
そのために、みんなで北陸を盛り上げていこう!!」という強い信念と郷土愛を感じ、
共感いたしました。

本当に熱いメッセージでした。
こうした出会い・機会をいただけたことに心底感謝しました。

私もこれまで以上に、一日一日を本氣で頑張ります!!

勝見

2011年05月06日

こどもの日

%BF%B7%A4%B7%A4%A4%B2%E8%C1%FC.png

事務所のカレンダーに素敵な詩が載っていました。

きのうは「こどもの日」でしたね。
お子様と楽しい時間を過ごされた方も多かったことと思います。
我が家では・・・・。
今は家を出て一人暮らしをしているこども達。
世話のやけるこども達でしたが、
たくさんの喜び・しあわせをプレゼントしてもらいました。
こども達と過ごした時間が懐かしく感じられた
こどもの日でした。
     山口 幸子

2011年05月07日

加茂川鯉のぼり

%A4%B3%A4%A4%A4%CE%A4%DC%A4%EA.jpg
 先日テレビでも紹介されていました、加茂川の鯉のぼり。見るには少し風があり泳いでいる姿がいいですが、子どもが遊んだり写真を撮るには風がない方がいいかもしれません。
 今年は、明後日9日月曜日までです。明日は残念ながら雨の予報ですが・・・。

                              宮本 隆夫

2011年05月09日

愛車でドライブ

私の朝の通勤路は、果樹畑の中を通ってくるのですが、今朝は先週に比べ景色が一変していました。かわいいピンクの桃の花、さわやかな白い梨の花はすっかりとなりを潜め、若葉の鮮やかな新緑がとても目にすがすがしく、いつも以上に気持ちのよい通勤となり、春の終わりと初夏の到来を感じて、朝から元氣をいただいてきました。
20110509.jpg
 写真は、連休前半に愛車でドライブを満喫した際の一コマです。桜もほとんど散ってしまい、周囲の田んぼでは田植えが着々と…。だんだんと暖かくなり、外に出るにもいい季節になってきました。意識して体を動かしていきたいと思います。
                          西丸保幸

2011年05月10日

シンピジュームの花が咲きました

burogu.jpg


我が家に、23年ぶりにシンピジュームの花がさきました。
実を言うとこの花、主人と私が友人の家へ行った時に頂いた花です。
今まで、ずっと義母が育ててくれていたのですが、花が咲くことはなかったのです。
今年、初めて開花し家族で喜んでます。一番喜んでいるのは、義母です。

ちなみに、花言葉は「飾らない心・豪華」です。
渋木   

2011年05月11日

梅酒

 最近我が家では晩酌時に梅酒を飲んでます。
 これは加茂産の梅酒でガラスの器の中に大きい梅が入っており、梅酒を飲みながらカリカリと梅を食べるのがとてもおいしくてお気に入りです♪
 梅酒も癖がなく、とても飲みやすいのでついつい飲みすぎてしまいそうになることも・・・(^_^;)

 梅の果肉には「クエン酸」が多く含まれており、それが糖分と結合することによって「ムメフラール」という物質がうまれます。その物質が血液をサラサラにしたり、血流を改善し、動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞などの生活習慣病に有効だと言われています。
 また最近では、欧米化した食生活により、本来の弱アルカリ性の身体を保つために、中和しようとして骨などに蓄えられたカルシウムをどんどん消費してしまい、カルシウム不足など、骨がもろくなったり、精神が不安定になったりしてしまうようです。
 しかし、カルシウムを多く含む食品を摂取しても、カルシウムは非常に吸収されにくい性質があるようで、なかなか体に定着してくれないのが現状だそうです。

 そこで、カルシウムの定着を助ける成分として注目されているのが、梅酒に含まれる「クエン酸」です。梅酒には、アルコールの作用でより多くのクエン酸が含まれていますので、効率よくクエン酸を摂取することができるといわれているのです。

 皆さんも健康のために飲んでみてはいかがでしょうか。
 私のおススメの一品です!
 
          内山 綾香


DSC00387.JPG

2011年05月12日

人の話をきこう。

   今日一日は、


   自分が話すより


   相手の話を聞くことに


   力を注いでみよう。               鶴巻

2011年05月13日

粟が岳 登ってきました!

 先週の5月5日は粟が岳の山開きの日(下田登山口)でした。昨年に引き続き、今年も山開きの日に必ず登ると決めていたので、それが達成でき、とても充実感でいっぱいです。
5合目からは少しずつ険しくなり、残雪も多かったですが、山頂に着いたときの感動はやはり言葉では言い尽くせません。これからもいろんな山に挑戦したいです!
(おかげで、数日間は筋肉痛で大変でした。)         星野

2011年05月14日

ネット時代

インターネットは、生活に今やなくてはならないものの一つになりました。
私が最初にインターネットに触れたのは、確か小学生の時でした。
当時はYahooが開設されたばかりで、パソコンに詳しい先生に教えてもらいながら
ネットサーフィンをしていたことを懐かしく思い出します。

いまや、仕事でも遊びでもネットのない生活は考えられないなぁ、と思います。

ネット時代ならではの取り組みの一つとして、今回は「クリックで救える命がある」という
サイトをご紹介したいと思います。

このサイトは2000年9月に開設された老舗募金サイトです。
クリック募金とは、各募金にスポンサー企業がついており、1クリックごとに
スポンサーから1円の寄付がされる仕組みになっています。


寄付されたお金は、世界での飢餓撲滅、途上国での教育・医療支援、環境保全活動など、
さまざまな社会問題を解決するために使われるそうです。
現在では、震災の復興支援に関する募金も立ち上がっています。


一人ひとりの1クリックは小さなアクションですが、2010年10月には
3億クリック(3億円分)の寄付を達成したそうです。
クリックできるのは、各募金ごとに1日1クリックまでですので、
コツコツとした取り組みが大きな力になっています。

みなさんも、休憩など、ちょっとした時間にクリックしてみてください。

↓↓↓ 「クリックで救える命がある」URL ↓↓↓
http://www.dff.jp/


勝見

2011年05月16日

夢の国に行ってきました!

 ゴールデンウィークに大好きなTDRに行ってきました!
 震災の影響でしばらく営業を見合わせていたので、両パークともに再開する日を本当に心待ちにしていました。
 やはり液状化の影響で駐車場は一部砂利になっていたりしましたが、パークの中へ入るとやはり「夢と魔法の国」がそこにはありました。

 先日、テレビで震災の日のディズニーの対応を放送していました。TDRも3月11日はかなり強い揺れだったようですが、そこにいた約7万人(たしかの数字です…)のゲストは混乱もなく、誰一人けがをすることがなかったようです。これだけの人が集団でいるのに本当にすごいと思いました。その誘導を支えていたのがキャストと呼ばれる人ですが、そのキャストの9割がアルバイトだそうです。ゲストの安全を第一に考え、売り物であるダッフィーのぬいぐるみを防災頭巾として無料で配ったりしたそうですが、それもそこにいたアルバイトのキャストの判断だそうです。
 このテレビを見て、私はますますディズニーが大好きになりました。世界にいくつかあるディズニーのパークでも日本のパークのリピーター率は1位だそうです。それだけ、日本のTDRのおもてなしは一流とういうことのあらわれですね。行ったばかりですが、すぐにでもまた行きたいなという気持ちです(^^;)

                    藤井 茜

私は見ながら涙・・・でした。
↓↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=w43ajTSHvGo
http://www.youtube.com/watch?v=Xy4EwOhTyp8

2011年05月17日

事務所みんなでソフトバレーボール!

DSC_1067.JPG

DSC_1074.JPG

大きな声出して、いい汗かいて、とっても気分爽快です。

みんなで一つのボールを追いかけて…

チームワークがまたまたアップです!

                               吉村みゆき

2011年05月18日

キラキラ☆

「キラキラしたもの」で思い浮かべるものは何ですか?

小学校3年生の子ども達が思い浮かべたものは・・・

星の世界・宝石・太陽・金銀・光っているものなどや
お金・金歯なんて答えもありました。

その中で「みんなの笑顔」と答えた子がいました。

「笑顔」って本当にまぶしくてキラキラしていますね。

とってもすてきな答えに「キラキラ☆」しました。

            山口 幸子           

2011年05月19日

夏!?

23.5.19.jpg

 見ない方がよかったですかね・・・。昨年の画像ではありません。今日の午前中に新潟まで行った帰り道です。
 事務所では先日スタッフからの差し入れでスイカをいただきました!(写真撮り忘れました)
 
                               宮本 隆夫

2011年05月20日

愛車でドライブ その②

 前回は連休前半、自転車でのドライブについてでしたが、今回は連休後半マイカーでのドライブについてです。だいぶ時間が経ってしまいましたが、そのあたりはご愛敬ということで…。
 県外の同級生の状況が氣になることもあり、せっかくなので東北方面へ。高速道路、だいぶ北へ延びましたね!

20110504.jpg

 こちらのヘリコプターは、途中の道の駅で遊覧飛行をしていた機体です。代金の一部はチャリティーになるとのこと。

20110504012.jpg

 翌日の帰宅の際には、高速道路は断続的な渋滞でした。関西方面など、遠方からのナンバーもかなり見られ、多くの人々が被災地支援や観光等で東北方面に行かれていたのを感じました。
 日頃、当たり前に感じてしまい、つい忘れがちな物事に感謝すると同時に、与えられた環境で自分にできることを精一杯やらなくてはいけないな、とあらためて気付かされた連休でありました。
                        西丸保幸

2011年05月21日

精神は・・・・・・・

先日、お客様の会社へ訪問した際、とても素晴らしい言葉が、壁に貼っていたのでそれをコピーさせていただき、自分の机の前においてあります。
この言葉を目にした時、以前、研修の際、その講師の鈴木さんから教えていただいた言葉を思い出しました。
「精神は、頭の中にない。身体のすべての細胞の中にある。人間がぶつかる、最大の問題は、いつ学ぶかではなく、すでに知っていることを、いつ実行に移すかということです。」
 いくらよい言葉や話を沢山聞いても、自分の身体で感じ、そして、すぐに実行を起こさなければ、何にもならないということです。なかなか、気持ちでは思っていても、実行にうつせないのが人間です(私もその一人ですが)。それが、人間がぶつかる問題なのだからです! 
 精神は頭の中にない。身体のすべての細胞の中にある。今一度心の中に刻み込みました。 渋木

%CC%B5%C2%EA.png

2011年05月23日

ジグソーパズル

 最近、1000ピースのパズルを買って毎日ちょっとずつですが、コツコツと組み立てています。

 実は・・・昔からジグソーパズルが大好きで毎回買っては組み立て、完成後くずしてはまた一からやり直す・・・と、一つの絵を完成させるという目標に向かって小さなピースを黙々と
組み立てていくことが楽しいんです♪

 いつもシンプルな動物の絵や風景などを買っていたのですが、今回はちょっと柄の多いものに挑戦と思い、お店へ!!
 すごく気に入ったパズルに出会ったのですが・・・いざ組み立ててみると柄が多すぎてどこから手をつけていいのか毎日悩んでいます・・(^_^;)


何ができるかはできてからのお楽しみです★

          内山 綾香  

DSC00399.JPG

2011年05月24日

最近飲んでます。

 今年の春くらいから、飲みたい気分のときに好んで飲んでいるのが 韓国のお酒「マッコリ」。


 最近たまたま、レモン酢と1:1の割合で飲んでみたら酸味がきいてすっごくいけました。


 レモン酢には、クエン酸が含まれていて体内の疲労物質である乳酸を分解し代謝をスムーズにする働きがあるので疲労回復に効果的です。またマッコリには、ビールやワインと比較して10倍以上の抗がんや抗腫瘍の性質をもつ物質が含まれているという研究結果もでています。

 うんちくはとにかく、要するにこれからの暑くなるであろう夏を、乗り切るべくほどよ〜く冷やしたレモン酢割りマッコリを飲みましょうっていうことです。フフフ。                        鶴巻

2011年05月25日

ありがとうございました!!

職場体験ということで、2日間お世話になりました。

1日目はすごく緊張してて、手が汗で湿っていたんですが、勝見さんがほぐしてくれて
とっても楽になって、リラックスできました。ありがとうございました。

山口所長からは、税理士の事や、税金の事、生きる上で大事な事を教えていただきました。
説得力のある話で、学ぶことが多くありました。   
いい話を聞かせて下さってありがとうございました。
それを生かして、これから生活していきたいと思います。

午後は、計算問題にとっても苦戦しました。悩んでたときに、藤井さんが図を使って教えてくれたりして、
とっても助かりました。理解力がなくてすみませんでした。でも、解けたときはスッキリしました。
一度解ると、楽しくなって「こんなのも解けなかったの!?」と思ったりもしました。
教えて下さってありがとうございました。

2日目の午前中は、山口所長と星野さんと一緒に、そばを作る機械を見に行きました。
社長の坂内さんは、とっても為になる話をして下さっていい経験になりました。
その後に食べたそばも、おいしかったです。

帰ってからは吉村さんに、エクセルの使い方を教えてもらいました。
混乱したりして、迷惑をかけましたが、優しく教えて下さってありがとうございました。
できたときは、久しぶりに感動しました!!


皆さんとの昼食の時間のおしゃべりは、とっても楽しかったです。
困ったとき、いろいろと教えて下さってありがとうございました。
2日間という短い間でしたが、たくさんのことを学びました。
とてもいい経験ができたと思います。
本当に、ありがとうございました!!

                                 岡村 緑香

最後の職場体験

「今日から職場体験だ」そういって朝走って事務所にいきました。少し緊張したけれど、
頑張って玄関の前に行きました。中にはいると、皆さんがパソコンにむかって「カタカタカタカタ」と
やっていました。所長さんに案内され部屋にいきました。そして勝見さんが来て
「おはようございます。」と言われたので「おはようございます。」と言いました。
勝見さんはすごく優しい先輩でした。
朝礼が終わり仕事内容の説明でした。昼食の時には緊張はしていませんでした。
またみなさんがすごくやさしくしてくれてうれしかったです。
午後は計算などしました。
二日目は訪問にいきました。そこでうどんなどたべてかえってパソコンをしました。
そのさいに吉村さんにいろいろ教えてもらいました。
この二日間は本当に勉強になりました。
どうかお体に気おつけてこれからもがんばってください。
二日間本当にありがとうございました。
                                        関川 竜成

ジグソーパズル NO.2

 先日 お客様のところへ訪問した際のことです。奥様が完成したジグソーパズルを持ってきて私に見せてくれました。時間を見つけては毎日少しずつ頑張っているとのこと。年齢はほぼ私と同じくらいの方です。ぼけ防止にもよく、「星野さんもやってみたらいかがですか?」と勧められ、私も簡単なものに挑戦しようと思っている今日この頃です。
(内山さん!私もジグソー仲間に入れて下さいね!)    星野

2011年05月26日

根深く息長く

先日、事務所の駐車場でタンポポが花を咲かせていました。
その姿がとても綺麗でした。

今、花開いているタンポポ。
これから種を飛ばす準備をしているタンポポ。
まんまるくなり、種を風にのせて飛ばそうとしているタンポポ。

まるで時の移り変わりを見ているような気がします。


タンポポは多年生の植物で、枯れない限り何度も花が咲きます。

アスファルトの裂目のような堅いところに生えたり、表面の花や茎を刈っても何度何度も生えてくる、とっても生命力の強い植物です。
また、地中に深く長い根を伸ばしていて、その長さは1メートルを超えるものも多いそうです。

他の植物が生きていけないような、大変厳しい環境下でも元氣に生きています。


どんなに厳しい環境下でも根を深く張り巡らせ、何度も花を咲かせるタンポポ。
すごいと思います。

様々な気付きをあたえていただきました。
感謝。

勝見

%A5%BF%A5%F3%A5%DD%A5%DD0526.JPG

2011年05月27日

みーつけた!

 先日、事務所でアイスを食べました。いろいろな種類がある中、私が選んだのは「ピノ」(^^)
 大好きなアイスが食べれるとウキウキしながらフタを開けると・・・!!!ハートの形をしたピノが一つ入っていました!今まで何度もピノを食べてきましたが、やっと巡りあえました。食べるのがもったいなかったですが、一番最後においしくいただきました。
 ピノで小さな幸せみーつけた♪
          藤井 茜

cameraroll-1306420493.768764.jpeg

2011年05月28日

ラブ・ユー・フォーエバー

5月に読みたい絵本として 「ラブ・ユー・フォーエバー」が紹介されていました。

私は、以前、読み聞かせ講習会に参加した際、
「最後にみなさんのために」と講師の先生に読んでいただき
とても感動したことを思い出しました。

もう一度、読んでみようと思います。
みなさんもお時間がありましたらぜひどうぞ。
          山口 幸子

2011年05月30日

若さをたもつ秘訣とは?

先日、ラジオ体操指導者講習会へ参加してきました。

毎朝NHK教育テレビでラジオ体操を指導されている西川先生とアシスタントの有賀さんが教えてくださいました。

ラジオ体操も自分自身が行っていたのとはまったく違い“この体操はここを鍛えてたんだ!!"と新たな気づきがたくさん。
午前中だけでしたが、ほどよい脱力感で、すがすがしい気分になりました(汗)

西川先生も、有賀さんも“ほんとに同じ人?!"と疑うほどテレビでみるよりずっと若々しくて素敵でした。
素敵だな、若々しいなって思う人は、みえないところで、たくさんいろいろな努力しているんですよね…きっと。
私もがんばらなくっちゃです(*^-^*)
                                 吉村みゆき

2011年05月31日

エコドライブ通勤

 私の愛車は、来年で10歳を迎えるような古い車なもので、世間で話題のハイブリッド車などの◎燃費二重丸◎とはいかないのですが、それでも、ちょっと気をつけて乗るだけで違うものですね!
 メーカーカタログ等記載の平均燃費は、たしか9.8km/㍑だったと記憶していますが…

<先々週>

001.JPG

<先週>

002.JPG

<昨日>

003.JPG

着々と記録を伸ばしております!
 連休では、たしか12km/㍑超でしたが、遠出すれば燃費はよくなるのは当然。そうではない、日々の通勤等の通常時に、いかに「ゆとりを持って」「急発進・急ブレーキをせず」等、安全運転を徹底するかが大事だと感じました。
 毎日の業務と同じく、コツコツ、コツコツと…。何事も、成果が出るまでの道のりは「凡事徹底」ということですね。
                       西丸保幸

About 2011年05月

2011年05月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年04月です。

次のアーカイブは2011年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。