« 2011年05月 | メイン | 2011年07月 »

2011年06月 アーカイブ

2011年06月01日

今日から6月!

 今日から6月ということで、お昼のニュースで「スーパクールビズ」や「ウルトラクールビズ」の映像が映し出されていました。今日の新潟は半袖では寒いくらいでしたが・・・。
 当事務所では昨年まで「クールビズ」も導入していないので、本日の会議でも今年の対応についてが議題にあがりましたが結論は出ませんでした。どのような格好で皆様のところにお邪魔するかご期待ください。

 今日は新潟でサッカー日本代表の試合です。会場ではないですが、テレビの前で応援しましょう!!!

                           宮本 隆夫

2011年06月02日

決算の説明会

昨日は、お客様のところへ決算の説明でお伺いしました。
社長さんには、説明していたのですが、社長さんの方から、みんなに説明をしてほしいと言われ、お店の休みのに、やることができました。
テーブルの上で、資料をみながら、ちょっと、寛いだ雰囲気が、良かったせいか、いろんな意見や質問が沢山でました。また、家族経営なので、言っても聞いてくれないから、言わなかったり、甘えの部分があったりとか、でも、数字で確認することで、課題がみえて、全員で、どうしたらいいのかや、今何をしたらいいのかを、話し合うことができました。数字の一言で、みんなの気持ちが一つになり、共有できたこと。とても嬉しいです。戦略はプロ集団の人たちです。あとは、やるだけです。半年後また、この会議を開き、確認の場にしました。今から楽しみです。
渋木

2011年06月03日

山口会計エコプロジェクト!!

 ということで、今年の夏は節電対策としてグリーンカーテンを作ろうと思い、先日野菜の苗を買ってきました(*^_^*)
 いろいろあって迷ったのですが、夏バテ防止にキュウリとゴーヤに決定!!

 まだ植えたばかりなので小さいですが、これから夏に向けでどんどん大きくなっていく姿をブログで紹介しようと思います。

 今から収穫が楽しみであります♪

          内山 綾香

CIMG6335.JPG

CIMG6336.JPG

2011年06月04日

39 39 !!

健康診断の季節です。巡回する検診車もよく見かけます。


名前は、ひまわり号。


ナンバーは、39 39。


思わずクスッとなりました。                          鶴巻

2011年06月06日

スポーツ大会

 昨日、地区のスポーツ大会(ミニ運動会)があり、参加しました。毎年6月第1週の日曜日に開催され、今年も例年通りの開催となりました。こんな時でないと、地域の人たちとのコミュニケーションがなかなかとれない日常生活を送っておりますので、積極的に参加したいと思っています。
 子供からお年寄りまで和気あいあいと、ほんとに楽しい時間を過ごしました。大会終了後、屋外でゴザを敷いての懇親会も盛り上がりました。地域の交流を大切にしていきたいです。星野

2011年06月07日

人間ドックに行ってきました!!

今日、人生初の人間ドックに行ってきました。

この機会にと、数週間前から間食をやめ、ごはんの量を減らし、
夕食は野菜のみにするなど、数々の取り組みをしてまいりました。

その結果、数値的には問題のない範囲に収まっていましたが、
お医者様からは「ゆっくりでいいから痩せましょう」・「運動を心がけましょう」
というご指導をいただきました。

そして、「あなたの体が頑張ってくれているから、今はこの数値なんだよ。」
「体に無理をさせているよ。」というお言葉をいただき、日頃の不摂生を反省しました。。

親からもらったこの体。大事にしないといけないなと思いました。

これを機会に、痩せるために取り組んでいきます。

勝見

2011年06月08日

共育

 先日、定期的に参加しているセミナーに行ってきました。講義を聴いたり、ディスカッションをしたりと充実した時間を過ごすことができました。
 
 私のグループの中の方で、ホッピービバレッジ㈱の石渡社長の講演を聴かれた方がおっしゃっていたことを紹介します。

   教育は「共育」である

 石渡社長は高い目標はあるが、その目標と現状では大きな差があり、社員の中では言っていることとやっていることが違いすぎるという人もいたそうです。その時に、石渡社長は自分一人では何もできないし、どうやったらいいかもわからない。だから社員のみんなと共に育ち、育っていきたいと伝えたことから、共育という言葉が生まれたということのようです。
 「共育」とてもすてきなことばです♪
              藤井

2011年06月09日

乞うご期待!!

今日グリーンカーテン作りをしました。
グリーンカーテンには
 夏の日差しをやわらげ、室温の上昇を抑える
 見てるだけでも涼しさを感じる
 緑を目にするくつろぎ感がある
などなど、たくさんの効果が!

ゴーヤやきゅうりを収穫できる日がくるのが待ち遠しいです。

ゴーヤチャンプルーをみんなで食べて、暑い夏も夏ばてせずに元氣に乗り切ります(*^_^*)
                   吉村みゆき

2011年06月10日

今日は何の日!?

 6月10日が「時の記念日」という事は以前から知っていたのですが、ネットで検索してみると、「路面電車の日」や「ミルクキャラメルの日」(森永製菓が2000年3月に制定)「無糖茶飲料の日」(伊藤園が制定)などなど様々な日が。
 がんばれば、語呂合わせなどで新しい記念日が作れそうですね。

                            宮本 隆夫

2011年06月13日

ぷれジョブ

昨日は、月1回のぷれジョブの定例会でした。

ぷれジョブとは、2003年に岡山県倉敷市で始まった課外活動です。
障がいを持ったこどもたちが、地域で職場体験することで地域の人に理解していただき、
地域の構成メンバーとして大切にされて生きていけるような基盤作りを目的としています。

県央では今春立ち上げ、現在4名のチャレンジドが活躍しています。
今回は、2回目の活動発表でした。
いち早く活動を初めた中2の男の子は、病院でのソファふきをしています。
新しい仕事も任されるようになり、笑顔で「がんばります」と発表していました。
昨日、初めてお仕事体験をした高2の女の子は、「学校の先生も見に来てくれてうれしかった。
来週もがんばります」とやっぱりすてきな笑顔でした。

日本理化学工業の大山会長は、「導師は人間の究極の幸せは、人に愛されること、人にほめられること、人の役に立つこと、人から必要とされること の4つと言われました。働くことによって愛以外の3つの幸せは得られるのだ。私はその愛までも得られると思う。」とおっしゃっています。
私もその通りだと思います。発表するこどもたちを見て、一段とそう感じました。

「加茂でも始めたいね」という人が増え、少しずつ動き始めました。
障がいがあろうとなかろうと、すべてのこどもたち、すべての人たちが地域の大切な構成メンバーとして生きていけるような社会を作っていきたいです。
                                     山口 幸子

2011年06月14日

せっかくなので…

眺めのよいところで…

1-a.JPG

お昼を食べようと思いまして…

1-b.JPG

店内の雰囲気もgood!欲を言えば、ちょっとガスがかかってますが…

1-c.JPG

私のチョイスは、Aランチでした♪

1-d.JPG

このボリュームで750円。おいしかったですよ。

1-e.JPG

隣には、かっこいいビルがあります。この場所は…

1-f.JPG

こんなトコです。(笑)

1-g.JPG

入館するには、所定の手続きで、入館証を手に入れる必要があります。ちょっと面倒ですが…。でも、警備員のおじさんたちは、とっても親切でしたよ。

1-h.JPG

用件を聞かれて、お昼ごはんです!ってのは、ちょっと勇気が要りますが…機会があったら、皆様もどうぞ(笑)
                       西丸保幸

2011年06月15日

忘れないで

お母さんは
自分の命をかけて
きみを産みました
べつに
あらたまって
ありがとうって
言わなくて
いいけど
それだけは忘れないで
(地球に森が行き還る日めくりカレンダーより 言葉てんつくマン)

このカレンダ−の言葉を見た瞬間、前に主人が長男に言った言葉を思いだしました。
「おまえが、これから、どんな生き方をしようが構わない。でも、これだけは変えられないことがある。それは、おまえが長男に生まれてきたことなんだ。それを、忘れるな」と、口数の少ない主人が長男に言った言葉です。今でも忘れられません。意味は違うかもしれませんが、親が、どんな思いで、子供を育ててきたのか、子供を思う気持ちの深さが溢れでるようです。

渋木

2011年06月16日

花が咲きました

 当事務所のきゅうり、ゴーヤなどがすくすくと育ってだいぶ大きくなりました。

 5日前ぐらいからキュウリの花も咲き、葉っぱがネットを這ってようやくグリーンカーテンらしくなってきて、今から収穫が楽しみです。

 当事務所を通りかかった際はぜひ見ていただけたらと思います。
 きゅうりとゴーヤは駐車場側のグリーンカーテンです♪
 道路側のプランターにはあさがおの芽が可愛らしくでてきました(*^_^*)

          内山 綾香


CIMG6343.JPG

CIMG6345.JPG

2011年06月17日

足し算

以前、ある恩師の方からこんな言葉をもらいました。
おおっ!と思ったので紹介させていただきます。


勝見、人生には辛いときもある、そんなときはこう考えてみればいい。


君の人生を100だとする。

人間、楽しい時・嬉しい時は、”はっはっ”と笑う。
だから、”8×8=64”

反対に、つらい時、悲しい時は”シクシク”と泣く。
だから、4×9=36。

64と36を足すと、君の人生、100になる。

人生にはつらい時もある。だけど、足してみると喜びの方が多い。
生きていて良かったと思う時は必ずやってくる。
だから今を懸命に生きなさい。


本当にいろいろな方に支えていただいているなと思います。
出会いに感謝。

勝見

2011年06月18日

初ほたる

昨日の夜、今年初めてのホタルをみました。


家の近くに流れる川のあたりで、最初ひとつの光をみつけて、子供と一緒にさわいでいたら、またひとつふたつと…。


昨日はちょっと時間が遅かったので、今日もう一度ゆっくり見ようね。と子供と約束しました。夜が楽しみです。               鶴巻

2011年06月20日

安全運転管理者講習

 本日、「安全運転管理者講習」を受講してきました。平成20年に公布された道路交通法の一部改正により、後部座席同乗者に係るシートベルトの着用についても義務づけられました。
後部座席のシートベルトの着用率は、まだ高い数値になってないのが現状ですが、万が一事故がおきた時の致死率や重傷率がかなりの数値で軽減されます。今回の講習会でも後部座席のシートベルトの重要性を深くお話をされておりました。事業所だけでなく、家庭でも習慣化できるよう努めていきたいと思っています。    星野

2011年06月21日

学ぶこと

以前、落語家の林家正蔵さんがこんなことを言われていました。


新しいことを勉強してると、世の中は恐くありません。
何もしないで、じっとしてるから恐くなるのです。


変化の多い時代。
何もしなければ時代の波にのまれていくのだと思います。
変化の中で新しい時代を築くために、そして自分自身のために、
学ぶことって大事なことだなと改めて感じた一言でした。

いよいよ明日、当事務所主催の後継者塾が開講されます。
学ぶために行動を起こしてくださった受講者の思いに応えるべく、
私も微力ながら全力で応えていきたいと思います。

機会を与えていただいたことに感謝。


勝見

2011年06月22日

すごい人!

 少し前ですが、ヒッチハイクをしている方に出会う機会がありました。
 その方は、転職をするまでの間に時間があるため、地震の被害にあわれた方々のために何かをしたいという想いから、ヒッチハイクだけで被災地に行くそうです。ただヒッチハイクをして行くだけではなく、その途中でこれまでの仕事の経験を活かした手伝いし、そこで得たお金と道中で募金活動をしたお金の全額を届け、ボランティアをしてくるということだそうです。
 その方は「こんな自分でも誰かのためになにか力になれるのであれば、動かずにはいられない!」とおっしゃいていました。それを本当に行動にうつせるなんてすごいことだと思いました。

 お互いに共感したこと
「すべては偶然ではなく必然ですね。ステキな出会いをありがとうございました♪」
 を伝え合い別れました。

 被災地への到着予定は昨日とのことでしたが、無事に到着されたでしょうか・・・
               藤井

2011年06月23日

後継者塾第一回

 昨日の後継者塾第一回の様子です。

 外部講師の小林社長様からも、「この塾を通じて腹を割って話し合える仲間づくり」ができたら素晴らしいですね!とお言葉をいただきました。

23.6.22.JPG

23.6.22-2.JPG

23.6.22-3.JPG

 私達も精一杯お手伝いさせていただきます!

                                宮本 隆夫

2011年06月24日

すごい記録達成!

6月12日に田上町で「スポーツフェスティバル」が開催され、
参加してきました。

田上町で実施されたのは「ニュースポーツ チャレンジ・ザ・
ゲーム大会」。
グループで交流しながら記録に挑戦し、遊び感覚で身体を動かす
楽しさを味わえるスポーツ・レクリエーションで、ボールを使っ
たり、なわを使ったり、棒を使ったりなどユニークなゲームがた
くさん。

最後には記録に挑戦し、なんとネット・パス・ラリーでは30回
を超えるすごい記録が!
記録を申請したので、もしかして全国ランキングに名前が掲載さ
れ、豪華賞品(テレビもあるとか)までもらえちゃうかもです(*^_^*)

ゲームを通じることで、初対面の方々とも楽しく交流ができとて
も楽しい時間過ごすことができました。
                        吉村みゆき

初収穫!!

CIMG6399-2.JPG CIMG6401.JPG

とうとう待ちに待ったこの日が!

昨日きゅうりの初もぎをしました。

さっそくお昼にみんなでおいしくいただきました。

今日も2本収穫です。

2011年06月27日

魔法の言葉  「だいじょうぶ だいじょうぶ」

私は、気分が落ち込んだり、なんとなく元気がでないとき、心の中で「だいじょうぶ だいじょうぶ」と唱えます。これは、いとうひろしさん作・絵の絵本「だいじょうぶ だいじょうぶ」と出逢ったとき、何度も繰り返される「だいじょうぶ だいじょうぶ」ということばにとても癒されたからです。

この絵本は、男の子がおじいちゃんと散歩しながらいろいろなものを見聞きし教えてもらうのですが、いろいろなことを知ると、これから先大きくなることに不安を感じます。そんなときおじいちゃんがおまじないのように「だいじょうぶ だいじょうぶ」と声をかけ、不安に思っていたことや怖いと思っていたことが、ずっとそのままではないことを学んでいきます。そして・・・。

生きているといろいろなことが起こります。楽しいことばかりではなく、時にはつらく悲しいことも起こります。でも、決して悪いことばかりではありません。「だいじょうぶ だいじょうぶ」−呪文のように唱えると不思議と「なんとかなるかも」という気持ちに変わってくる魔法の言葉です。
本当は「元気がいちばん」ですが、もし心が疲れてしまったとき「だいじょうぶ だいじょうぶ」と唱えてみてください。すこし心が軽くなるといいのですが・・・・・・。                    
                                   山口 幸子

2011年06月28日

新潟の夏 スイカ編

今朝、青果市場に行ってきました。
そこで、思わず、一目惚れして衝動買いしてしまいました。

2011062801.JPG

比較に、脇に栄養ドリンクを置いてみましたが…

2011062802.JPG

サイズは「6L」、産地は地元新潟、巻のスイカです。

これくらい大きなココロを持ちつつ、体型は、こんなにならないように(もうなっているという話もありますが…汗)日々の精進が必要だと、感じた次第です。
                     西丸保幸

2011年06月29日

研修に行って。

今日は、終日研修に参加させていただき、いつにも増して本当に充実した日でした。

私個人は直接課題を解決する術を持っていなくとも、組織や仕組みで解決することができる。
その組織や仕組みをさらに機能発揮させていくために、自分の意見、主義主張をはっきりと言うこと。
そして聞く側も受け入れて聞くこと。
などなど、あらためての気付きやとても大きな収穫がありました。(もちろんその他にもたくさんあります!!)


今日の研修を通じて、とても多くの気付きをいただきましたが、あらためて、「あぁ、素晴らしい人たちと仕事をする機会を与えられているな。僕は、やっぱりツイてる、運がいいな。」と感じ、感謝しました。


子どもっぽい表現ですが、私はここの仲間が大好きです。

その仲間と共に仕事をさせていただけることに感謝し、少しでも早くお客様のお役に立てるようになるために、これからも、”ますます”元氣に頑張っていきます。

ご縁を与えていただいたことに感謝。


勝見

2011年06月30日

社長の為の一日

先日、お客様の5年後の姿を、お客様と共に考える将軍の日に行ってきました。
将軍の日とは「経営を考える」社長の為の一日です。
6月から社長に就任したことをきっかけに、会社の経営理念を明確にし、自社を分析そして、社長が目標を示し、数値計画する。
私にとっても充実した一日でした。
ふっと、その時自分の父を思い出しました。
私の父は、小さい工場の一人社長です(昔は何人かいましたが)。幼い頃から仕事ばかりで、いつも夜9時頃まで仕事をしている仕事好きな父です。今年80歳になりますが現役で仕事をしています。なんと、大型のトラックに荷物を積んで得意先に出かけています。家族はやめてくれと言ってます。でも、強情な父ですので聞くわけがありません。死ぬまで仕事をすると言ってます。幼い頃からそんな父の姿、背中をみて育ったせいもあり、今の仕事を選びました。社長は孤独です。嬉しい言葉をかけてくれる相手がほしい、愚痴を聞いてくれる相手がほしいと思ったからです。父に関しては相談相手にならなかったですが、仕事も、一代で終わりますが、顧問先お客様には是非これから継続発展していだだきたいと思っています。共に成長し考えていきたいからです。

経営を考える場=社長と共に

事務所では、将軍の日を開催しています。是非どなたでも

渋木

About 2011年06月

2011年06月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年05月です。

次のアーカイブは2011年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。