« 2011年06月 | メイン | 2011年08月 »

2011年07月 アーカイブ

2011年07月01日

加茂桐たんす展

 今日、明日、明後日と加茂市産業センターで加茂桐たんす展が行われています!
 先ほど会場に行ってきましたが、広い会場に定番の桐たんすからチェスト、テーブルや小物など、普段なかなか見ることのできない数の桐製品が所狭しと展示されていました。


%A1%CA%B2%C3%B9%A9%A1%CBDSC_1202.JPG

 本日だけなんですが、一般から公募した女性の桐たんす製作体験会が行われていました。
 職人さんと女性が、2人ペアになり、引出し2段の桐たんすを製作していました。


%A1%CA%B2%C3%B9%A9%A1%CBDSC_1211.JPG

%A1%CA%B2%C3%B9%A9%A1%CBCIMG6467.JPG

 お時間のあられる方はぜひお立ち寄りください!

                            宮本 隆夫

2011年07月04日

ゴーヤ君

 当事務所のゴーヤが昨日ぐらいからようやく実をつけ始めました!!順調に伸びてはいたのですが、なかなか実をつける気配がなかったゴーヤ君。でもこれで一安心です(*^_^*)♪

まだ小さくてカワイイですね!
CIMG6470.JPG

2011年07月05日

焼き肉とビール

この前の日曜日、地域と育成会の年間活動として近くの登山道の下草刈りをしました。
雨の心配もなく、暑すぎず作業しやすかったです。

登山の邪魔になりそうな木の枝を刈ってもらい、落ちている枝や刈られた草を、道の脇にポイポイのけました。それだけだったのですが山頂近くに到着したときにはすごく汗をかいていました。


下山して、楽しみにしていた慰労会の始まりです。お肉屋さんにつとめている方から調達してもらった、普段なら絶対食べられない肉が次から次へと焼かれてきました。

そして、汗をかいた後にいただく冷えたビールがこれまたおいしくて、年に一回のこの活動に参加できてよかったなぁ。と思いました。


これから、もっと暑くなると思いますが、夏バテになりにくくするには、この時期にしっかりと汗をかき、バランスよく食事をとることだそうです。まさに!!!今回はそれを実践したのでした。   鶴巻

2011年07月06日

誰かのために

 自分の携わっている仕事に対して、相手が喜んでくれ、感謝されたときはうれしいものです。
誰かの役に立っているという思いは、他に代えがたい活力を生じさせます。
「喜んでもらう」「感謝される」には、まず目前の仕事に全力を傾けることが大前提です。
中途半端な仕事に「喜び」や「感謝」が生じる余地はありません。
                 ・・・・ある日の「職場の教養」より抜粋    星野

2011年07月07日

ABCD

今週も気が付けば木曜日です。
そして、夜です。
そういえば今日は七夕ですね。


常に全力でお仕事をさせていただいている私ですが、
最近は特に夢中でお仕事をさせていただいています。
1日が始まり、気が付けば夜になっているという感じです。

所内外の業務を問わず、新人の私にご依頼をいただけることは、
本当にありがたく、あらためて自分は恵まれているなと思います。
おかげさまで、とてもモチベーション高く仕事をさせていただいています。

そんな私でも、なんか調子がでないなーとかなぜかやる気がでないなー
と思う時もあります。人間だもの。
そんな時は、一人でこっそり『ABCD作戦』を実行しています。

”作戦”とはいえ、決して怪しいものではなく、

 『A』→ 当たり前のことでも
 『B』→ ぼーっとせずに
 『C』→ ちゃんとする
 『D』→ できれば笑顔で

というものです。
この言葉は、自衛隊のイラク復興支援部長の番匠幸一郎さんが
以前言われていた言葉です。

基本を忠実に、誠実に取り組む。
できれば、笑顔で。

人は笑っている時が一番素敵ですし、笑顔は自分に対しても、
周りの人に対しても、「力の源」になる私は思います。

明日も笑顔でお仕事をさせていただきたいと思います。


多くのお仕事、多くの機会をいただけていることに感謝。

勝見

2011年07月08日

咲きました!

 グリーンカーテンの桃すだれと藤すだれが咲きました!
 私はあさがおと思っていましたが勘違い(^_^;)小さなお花がかわいらしいです♪
 私はピンクの桃すだれがお気に入りです(*^_^*)
               藤井 茜
CIMG6499.JPG

2011年07月11日

個人面談

高校から個人面談のお便りが届きました。
小学校や中学校とは違い高校の先生とお話しできる機会は
とても少ないので、子供の学校での様子などを聞けるこの
面談は私にとってとても楽しみな時間です。

事務所でも所長との個人面談がはじまりました。
従業員の思いを上司に聴いていただけるのは、従業員にと
って、とてもありがたく貴重な時間です。

私の面談は先週終わりましたが、次回の面談の際も
自分の事務所に対する思いや改善提案などを、しっかり
伝えられるよう真剣に考え面談に臨みたいと思います。

                     吉村みゆき

2011年07月12日

地デジ化

7月24日のアナログ放送終了まであと12日。
7月に入ってからは「アナログ放送終了まであとO日」とテレビの画面に大きく表示され
焦る気持ちはあるものの、まだ準備が済んでいない我が家です。

地上テレビデジタル化の理由は
①電波の有効利用
②放送サービスの高度化−ハイビジョンや字幕放送・解説放送など
③情報化の恩恵をすべての人に
④日本経済の活性化  

デジタル放送を受信するためにテレビを買い換えるか、デジタルチューナーを買い足すか、
この機会にテレビのない生活にするか・・・・。
まだまだ先の話と思っていたのですが、あっという間でした。
何事も早めの準備が大切ですね。
                         山口 幸子
         

       

2011年07月13日

「データ」

 昨日お邪魔させていただいたお客様で、普段はきわめて冷静な社長様が、珍しく少しあわてられた様子・・・。
 一体何が起こったのかお聞きすると、「サーバーのように共用で使っていた外付けのハードディスクが壊れてしまって・・・」
 どのように気を付ければいいのか難しいですが、ほとんどをパソコン等のデータにしている事が多くなっていますので、バックアップなど念には念をいれて管理しなければいけないですね。
                           宮本 隆夫

2011年07月14日

やりましたね!

 今朝の、「なでしこジャパン」のドイツでの大活躍、見事でしたね!相手チームに先制され、一時はどうなることかと…。しかし、その後にキチンと前半のうちに追いつき、そして後半でしっかりと2点追加でつき離しての勝利!ここまできたら、あとはアメリカチームを撃破して、ぜひ金メダルをゲットしてもらいたいですね。
 各メンバーひとりひとりが、自分の役割をしっかり認識し、最大の効果を発揮すること、限られたチャンスをしっかりとものにすることの大切さを教わった試合でした。
                  西丸保幸

2011年07月15日

今日は会社の暑気払い

今日は、会社の暑気払いで、今からドキドキです。
事務所恒例のソフトバレーもあります。
スポーツで汗をながして、飲んで食べてこの夏を
のりきりたいです!!!
渋木

2011年07月19日

暑気払い

 先日のソフトバレー大会&懇親会共にたくさんの方からご出席をいただき、暑い中大変ありがとうございました。
 ソフトバレー大会では、どのチームもビックリするぐらいすごく強くて、なかなか勝敗が決まらないような粘り強い試合が行われたりと、とても楽しかったです♪
 その後の懇親会ではゲームをして皆さんと懇親を深めたり、パスタ・ピザなどのイタリアン料理、また二次会ではタイ料理と本当においしいくて幸せなひとときを過ごすことができました(*^_^*)!!
 
           内山 綾香

バレーボール大会です☆
DSC_1378.JPG

懇親会です★
DSC_1479.JPG

ちなみに・・どうやら私は久々に身体を動かしたので、次の日が筋肉痛で動くのも大変でした・・・(^_^;)

2011年07月20日

熱中症と土用の丑の日

 今日の新潟は雨は降らなかったものの、フェーン現象で気温がぐんぐんぐん・・・全国のニュースにも出たくらいです。
 連日の高温で夜間もあまり気温が下がらない日が続いていますね。先日の暑気払いでは本当に熱中症になる者がいなくてよかったですが、危ない者もおり来年以降は考えなくてはといった感じでした。
 テレビでも毎日のように熱中症がとりあげられていますが、涼しいところ・水分・休養を心がけたいですね。
 明日は土用の丑の日ですので、おいしいウナギを食べて栄養補給し乗り切りましょう!
         宮本 隆夫

2011年07月21日

初体験。

昨日の夜、初めての体験をしました。

実は、セルフの給油スタンド初めてだったんです。


でも、スタンドのおじさんがほとんど説明をしつつやってくれたのでぜんぜんセルフじゃなかったです。

たぶん、次回はひとりでできません。


おじさん、次回もよろしくお願いします。

鶴巻

2011年07月22日

私には幼なじみの友人がいます。
お互いの小さいころ、それこそ、幼稚園のころからの友人で、
かれこれ、20年以上の付き合いになります。
ケンカもたくさんしましたが、その分深い話ができる貴重な友人です。
悩みごとがあるときはお互いに相談し合うこともあります。
最近、彼から言われた言葉がとても印象的でした。


人間は完璧じゃない。
できないことを探していけば、きりがなく出てくる。
一人の人間はできないことばっかりだ。

だから、お互いに支え合うために組織がある。
できないところを補ってもらう代わりに、自分ができることで組織に貢献する。
同時に、将来に向けて、しなければならないことは粛々と進める。

まずは今できることから、全力で頑張ることが大事なんじゃないか。
俺にそう気付かせてくれたのは、お前だ。
だから今度はお前が頑張れ。


私は本当に人間関係に恵まれていると思います。

気付きを与えてくれた友人に感謝。


勝見

2011年07月25日

アナログテレビ終了

 昨日でアナログテレビが終了となりました。
 届け物をするために久しぶりに祖父のところに行きましたが、祖父の部屋のテレビはまだブラウン管・・・急遽母と一緒にテレビを探しに行き、幸運にも2件目の電気屋さんで購入し無事に設置することができました!祖父はこれで相撲がみれると喜んでいました(^o^)昨日の電気屋さんのテレビコーナーには大勢の人がいましたが、22インチくらいまでの小型テレビのほとんどに入荷待ちの札が貼ってありました。
 今年のフジテレビの27時間テレビのテーマ「笑顔になれなきゃテレビじゃないじゃーん!」のように、今やテレビはそれぞれの家庭でさまざまな役割を果たしている重要なアイテムなのだなと感じました。
           藤井 茜

2011年07月26日

笑顔の力

 「笑顔の力」ってすごいと思います。笑顔になるから状況が好転していくのです。落ち込んだとき、目の前に笑顔があると心が豊かになります。誰もが笑顔でいてほしい・・・
 私自身への誓いでもあります。                星野

2011年07月27日

バーベキュー

 ここ数日雷がなったり、雨が降ったり少し不安定な天気です。夏の夕立といえばそんな気もしますが・・・。

 偶然ですが、私の担当先のお客様で先々週1件、今週末1件社内行事でバーベキューをされます。暑いのでよく冷えたビールと野菜やお肉いいですね!
 弊所も来月の中旬にバーベキューを予定しており今から大変楽しみです!!!担当の勝見さん期待していますよ。

                                 宮本 隆夫

2011年07月28日

ゲリラ豪雨です

今日の新潟はすごい雨で、今も大雨洪水警報がでています。

信越線も電車がとまっているようです。

駐車場のひまわりが元氣に咲くように、明日はお天気になってくれるとうれしいです(*^_^*)

                     吉村みゆき

2011年07月29日

懐かしく、せつない…

 ずいぶん昔に体験し、ずっと忘れていた、せつない思いが蘇ってきました。

 それは、なんと、

 「ぎっくり腰」

 何度か経験したこともあり、クセになってしまったのが、税理士試験の受験を10年ぶりに再開、その年に合格と転職というキッカケだったなぁ…。

などと思い出しながら、痛みに耐えております。(苦笑)

 「自分に起きる事象は、なにかの暗示」などということを何かで読んだ気がします。

 幸い、今回は軽く済みそう?!ですので、明日はあまり無理せず、今回の体験が自分にどんな意味をもたらす事象なのか?なんてことを楽しく考えてみながら、来週には元気に復活!といきたいと思います。

                       西丸保幸

 それにしても、この豪雨での被害がこれ以上悪化しないと良いのですが…。

2011年07月30日

大雨

各地で大きな被害が出ているようです。

当事務所は、大丈夫です。ご心配いただき、ありがとうございます。

本日は、安全確保のため、午後から事務所はお休みさせていただきます。
皆さまも外出は控え、安全確保をしてください。

早く雨がやんで、夏の日差しに戻ってきてほしいです。
これ以上被害が広がらないことをお祈りいたします。
          山口 幸子

About 2011年07月

2011年07月にブログ「縁側日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年06月です。

次のアーカイブは2011年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。